
category
スポンサー広告

だって 33℃だもの(49)

まだ×4、薄物を着ております(笑)
だって最高気温33℃ですよ?
我慢大会はしたくないですもん

そしたら……演舞場は単衣率が高うございました

劇場内は空調が利いててそこそことは思いますが
この日は夜も気温がそんなに下がらなかったのに…。

ま、本人がいいならいいのよね~(爆)



     9月夜の部

3回着たので心置きなくお手入れに出せる粋紗(笑)
駆け込みで締めた絽綴れ帯。帯締めも駆け込み使用かな。
半衿は前回と同じ生成りの麻、帯揚げは白の絽縮緬。
因みモノとして 木星屋さんの千鳥の根付け

モノクローム風なのだけど、根付けだけがカラーな感じ。
なんか、あまり色を持って来たくなかったんですよね

category
着物

Comment

秋色

洋服もそうだけど、これからは「秋色・夏素材」が必至ですね~
最高気温が30度を下回ったら、単衣を着る気になれるんだろうか…私。
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 06:42
  • [edit]

秋単衣・・・贅沢な響きですね♪
来週末の落語にしじらを着てしまいそうな私をぶたないで~><
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 08:50
  • [edit]

着物  なにそれ?

今日もタンクトップで味スタに行くぞ~~!(笑)
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 09:35

わあ いいですねぇ 私もこんなのがほしい。
粋紗っていうんですか・・帯も着物もなんか京都~って感じがする。
この気温で薄物以外の人ってどんな体温調節機能してるんだろう・・
私なら汗だらだらで見苦しいだろうな。
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 10:59
  • [edit]

とは言え。。

やはりコノ地では、我慢大会に近いものがありまするぅi-203

濃い色の帯に、季節の移ろいを感じますですi-234
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 13:19
  • [edit]

モノトーン

に、根付のカラーが程良く効いて、秋近しですねv-343

30℃以下になったら着物を着たいけれど、そこでやっと夏着物を着たい。
単衣、着られるかしらこの9月
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 13:24
  • [edit]

れいうささま

単衣なのは良いけど、みなさま帯もしっかり芯が入った九寸でした。
暑そうだなあ~と。。。 (^-^;;

もう、薄物はお手入れに出したので
今度の着物姿は単衣になる予定です(笑)
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 21:47

ziziさま

しじらは今月いっぱい平気でしょう (^-^)b
あ~、ワタシも来週はどうしようかなあ~。。。
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 21:49

じゅんちゃんさま

だって、よそいきの洋服ってないんだも~ん (^m^)
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 21:53

straycat さま

シャリッとしてて、夏大島に近い肌触りです。
紗紬なのかも~ (^-^;;

ワタシが拝見した単衣の方々は
あしべとか着てなさそうでしたよ。
しっかりあせ抜きしないと来シーズン大変そう…。
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 21:56

okaさま

ふふふ、着道楽の所にお出での方は大変ですね。
「罰金来る訳じゃないし」
このお題目を唱えれば大丈夫×2…かもよ(笑)
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 21:58

リコさま

写真で、白黒なのに赤だけ発色してるのがありますでしょ。
そのイメージでした (^-^)v

> 単衣、着られるかしらこの9月

がんばって~♪
  • 2010⁄09⁄12(日)
  • 22:01

やっぱり今年の夏は特別ですものね。
薄物着たってokですよね・・・

先週は逡巡しつつも台風で着物を着るのは止めたのですが、今週は単衣が着られそうな気がします。
  • 2010⁄09⁄13(月)
  • 15:03
  • [edit]

uzuzさま

もうね、着物着るのも半ばヤケ?(笑)

先週は台風でしたもん、洋服でさえびっしょり~。
今週は頑張って下さいまし (^0^)/

似合わないのに花柄好きな管理人でした♪
  • 2010⁄09⁄14(火)
  • 00:40

ようやく

涼しくなってきましたね。
ガマン大会も終了ですわ。
私も小千谷を直しに出しました。
洗濯機でバシバシ洗ってたら、少し縮んだみたい。
居敷当てが裾からちょろっと。。。
  • 2010⁄09⁄16(木)
  • 01:38

櫻子さま

雨ですね~ (^-^;;
ようやく「爽やか」って言葉が使えそうな(笑)

居敷当てが?
収縮率が違うからかもしれませんね。
  • 2010⁄09⁄16(木)
  • 08:56
