
category
スポンサー広告

出番を作ろう(46)

例年になく暑さが厳しい今夏。
まだ着てない夏着物が何枚かあります、特に柔らか物

後のお手入れの事を考え(せめて2回は着て出したいもの)
絽小紋なら今着て、更に9月初旬でもまだ大丈夫ね…と
こちらを着て行きました


  8月花形三部 三部の因みモノ

もう 心残りなく夏の色、夏のスタイル(笑)
古い白は、毎年着て毎回お手入れに出した方が白が持つかなと
ひっぱり出して着たモダンな柄の絽小紋。
帯はいつもの紗袋ですが、帯締めは今夏出番の無かったレース。
使ってない夏物を駆け込みでどんどん使わねばね~

半衿も今期 駆け込み使用のちやさんトコの麻絽の淡い若草色。
根付けは、お岩さんにちなんで ねずみ そして魔除け。
お岩さんに魔除けは失礼なんですが、しょうもないのを連れて帰って来ないように



千穐楽だからか、奥様方がぞろりとお出ましで眼福×2
maoちゃんは浅葱の絽、aiちゃんはクリーム色の絽でした ♪
(なんでもこの日、内祝いを配られたとか。Kタロくんおめでと~ )

そして、竹姐さんトコのきもの市でご一緒だったHつきさんと
幕間つかの間のランデブー☆
黒地に白いエビが踊ってる紗がとても涼しげでした
そのうち ゆっくり歌舞伎話に花を咲かせましょう~

category
着物

Comment

・・・ ・・・

短パン&ノーブラキャミから
襟付き着物への変身はやっぱ覚悟がいるわさw(苦笑)

エライなぁ・・・
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 01:02

私からすれば暑さなんか吹き飛ぶような
秘めた華やかさ!に目をみはりました。
贅沢以外の何ものでもないですね。
まだ出番のない着物、小物(それほどないけど・・)
活躍させてあげたくなりましたよ。
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 07:10
  • [edit]

夏物

使ってない夏物はできるだけ使わない方向で…
という後ろ向きの私とは正反対だわ!さすがはyapyさまi-189
淡い色のコーディネートに帯締めの色が効いてますね。
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 07:14
  • [edit]

因みモノまで

右に同じ…エライなぁ。。。
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 11:02

さすが

千穐楽にふさわしく、そして涼しげですてきですね

8月は着物はあきらめますた…
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 13:12
  • [edit]

あっ これ

いつぞやご一緒した時の着物ではありませんか~?
白地に流れるような柄が涼やかですねえ。
私も白地の帯がほしい~!
>毎年着て毎年お手入れに出す方が白がもつ
そういうもんなんですか
私は二枚しかないから、使ってない夏物はありません(爆)
  • 2010⁄08⁄30(月)
  • 15:46
  • [edit]

じゅんちゃんさま

だって、ワタシは真夏でも長パンツですから~ (^-^;
足下にストッキングや靴下は欠かせませんし
キャミ1枚なんてとんでもない~。
絶対なんか羽織って2枚重ねてます (@_@)b
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:27

sognoさま

千穐楽と思い、ちょっと柔らか物で参りました。
へへへ、これも○フオクの戦利品なんですけどね (^-^;;
この暑さでは、9月半ばまでは夏物でいいですよね~。
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:33

れいうささま

だって、風通紗はとうに3回着ちゃったし
ワタシの明石縮(2回着用)は一等席向きじゃないし
粋紗(1回着用)は千穐楽には地味だし…
何かを出すしかなかったのですもの~ (^-^;;
夏大島よりかは絽小紋の気分だったんです(笑)
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:37

櫻子さま

それしか楽しみが無くって… (^-^;;

今回はお弁当を買うのも飽きちゃって
おにぎり結んで行きました。おいちかった♪
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:44

リコさま

千穐楽は華やかさがあっていいですよ~♪
機会があったら どうぞお出まし下さいませ。

リコさんは、お着物お召しにならなくても
十分充実した8月を過ごされてると思いますよ。
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:46

straycat さま

そうです~、昨年の7月にご一緒したおりに着ていたものです。
着物は○フオク、帯は義母の残したもの (^-^)

> >毎年着て毎年お手入れに出す方が白がもつ
> そういうもんなんですか

いやいや、ワタシがそう思うだけです (^-^;;
白いモノってしまっておくと黄ばんだりくすんだりしますよね。
洋服でもそうだから、着物もそうかなぁと思って。

straycatさんの二枚は、めっちゃお宝の二枚じゃないですか~!
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 00:51

きれいな絽着物

なかなかない柄ですね。きれいです。
私も、絽の着物欲しいなあ。でも、着るのか?
夏物は、次買うとしたら、帯かな。
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 16:12

金魚さま

ありがとうございます☆
昭和の柄の方が好みなのでネットオークションで
リーズナブルにゲットしております (^-^)v
帯もほとんどお下がりですね~。
絽の染め帯が欲しいなあと思いますが…なかなか (^-^;;;
  • 2010⁄08⁄31(火)
  • 23:50

その節は失礼しました

千秋楽ではお声掛けいただき、ありがとうございました。白いモダンな柄の小紋、涼しげで素敵でした。私も白系をずっと探しているのですが、良いものがなかなかないのですよねー。やっぴーさんのお着物を見て、改めて「来年こそ!」と闘志を新たにしました(^^;)。
お岩さんにちなんで「ネズミ」とは、ひねりが効いていて、なるほど!と膝を打ちました。歌舞伎観劇は、どう演目や役者にちなむか、知恵を絞るのが楽しいですよねー。私の海老柄は、あまりにダイレクト…。もすこしひねりたいです。
  • 2010⁄09⁄01(水)
  • 10:25

はつきさま

いえいえ、こちらこそお会い出来てよかったです~♪
今月も昼夜ともに演舞場に出没します予定です(笑)

こういう柄付けって、最近のにはなかなか見られないですよね。
これ、月下美人の花なんですよ (^-^)v
(ちょっと時期ハズしてますが、言わなきゃわかんない)
エビちゃん、涼しげでよかったでした~♪
お目出度くて、ピッチピチで、花形千穐楽っぽかったです。

ネズミは「金閣寺」や「先代萩」にも使い回しが出来ていいですよ(笑)
  • 2010⁄09⁄01(水)
  • 22:44
