
category
スポンサー広告

さくらさくら(45)

相変わらず残暑がキビシーです

暑さの所為(?)でコーデがめんどくさく
出しっ放し手近にあったのを引っ掛けて行きました


     8月花形一部

相変わらず色数は少なめ
モノトーン+ピンク系で
(あ、先月とほぼ同じだ…爆)

あ~、この風通紗もこれで今シーズン3回着たから
心置きなくお手入れに出せる(笑)

演目にちなんで半衿はちやさんトコの紋紗の桜柄。
帯飾りにも桜のじゃらじゃら
帯は青海波の紗袋。

今夏、麻の紋紗の襦袢ばかり愛用してて
久しぶりに麻の絽の襦袢を着ましたが…
紋紗より張りがある所為か、足首にシャリシャリ当たり
肌の弱い人向きではないなあと改めて思いました。



※そういえば以前「演舞場は都内で唯一、下駄履きはダメな所なのよ」と
 お友達が調べて教えてくれました。今でもそうなのかしら?
 なので、この日もヘビロテのパールの草履です

category
着物

Comment

あ!

お手入れに出したい紗の着物 どうやって着よう?

バックレテ 来年にする?(笑)

それにしても処暑だというのに 何この暑さ?
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 01:54

じゅんちゃんさま

竹姐んトコで手に入れたアレ?
9月の一週目でもまだ着られるんじゃね?

> それにしても処暑だというのに 何この暑さ?

目の周りの荒れがなかなか治らないのですが
紫外線も影響してるんじゃないかなあと思います。
困ったちゃんです (^-^;;
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 02:15

絹。。。

あんたはエライ!
演舞場の下駄禁止話は私も聞いたけど、
まるっきり無視して下駄で参上してます。(爆)
注意された事ないから、いいんじゃね?
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 02:44

麻の襦袢

ふむふむ、同じ麻でも紋紗のほうが柔らかいと…
ホント、やっぴーさん情報はいつもためになるわ~!
歳をとったら肌質も変わってきたようで、
私も最近は、すぐに赤くなったり痒くなったりするようになっちゃったの。
指の湿疹もなかなか全快せず、着物を着るときは汚さないように気を遣いますね~i-241
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 07:19
  • [edit]

櫻子さま

長着は絹でも長襦袢はもっぱら麻。
だって夏は毎回洗うも~ん☆

けっこう小心者なので規定は守る方なんす。
下駄は下駄でも舟底なら履いて行った事がある (^-^)v
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 08:27

れいうささま

今回、裾の当たりがすっごく気になったので (^-^;;

> 指の湿疹もなかなか全快せず、着物を着るときは汚さないように気を遣いますね~i-241

あ~、それは気をつけて下さいね。
ワタシはよくピッと割れて、血が付く事があります。
夏も冬も肌荒れは変わりませんよね (-_-;;
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 08:37

涼しげ

この暑さの中、涼しげなお着物で、こちらも涼しくなれます。
帯締めのピンクが効いていますね!
  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 11:28
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます、でも紗は暑いの~ (^-^;;

こんなに暑いから、9月の初旬までは薄物でOKよね。
あと2回は着るチャンスがあるんですよ☆
  • 2010⁄08⁄25(水)
  • 00:19

あらっ、歌舞伎座もダメなんじゃなかったでしたっけ・・・
下駄を履いていったら、「お客様、お客様」と追いかけられてスリッパを渡されたっていう文章をどこかで読んだ気が・・・
昔の話かしらん、それとも思い違いかしらん。
  • 2010⁄08⁄26(木)
  • 19:09
  • [edit]

uzuzさま

え~っと、4年前くらいの友人のblogにあったのですが
Kくちいまさんの著書に載ってるそうですし、
K藤ようこさんが電話で問い合わせしてみて演舞場のみNGだったとかでした。
歌舞伎座は絨毯敷き部分だったら多分OKとは思うのですが、
3階の立ち見は絨毯じゃないのでダメだったかもしれません。

や、でも観劇にいかにもご近所風な二枚歯はためらいますよ~ (^-^;;
(ワタシの場合は…ですけどね)
  • 2010⁄08⁄27(金)
  • 01:53
