
category
スポンサー広告

【追記あり】浴衣deゴー☆(43)

浴衣…数枚持ってるんですけど
半分は義母のお下がりだったりして、結構地味目。
薔薇柄のは この間 Cに着せましたし…。
(こう周りに薔薇柄が氾濫すると着たくなくなる へそ曲がり…笑)

時間もないし、結局、頼りになるのはネットオークション?(笑)
S子さんからヨメに貰ったストラップも付けたいのもあり
前出の写真にも出てますゴス柄の浴衣をポチってしまいました

 8/7の浴衣 ゴス根付け

松葉の根元にレース柄が入った様なアールデコ調のリップルの浴衣。
白の羅織の帯を角出しにして、S子さんのストラップを付けて
三分紐は浴衣の柄に入ってるピンクを少し濃いめにしたものを
アクセントに持って来ました
帯留めは竹姐さんトコの切り子で涼しげに
帯揚げは瑠璃色の飛び絞りです。


じつはこの浴衣、材料で出てまして格安でございました
サイトではシミの画像が無かったのですが、届いてみたら
上前の肩の辺り…割と目立つ所にシミあり
ま、材料なのでしょうがないですね(笑)

 届いた直後 石鹸でたたき洗い後 酸素系漂白剤使用後
オク浴衣 浴衣その後 再々浴衣

最後にキッチンハイターでやろうかな?と思ったのですが
一応それは止まって、あるモノでちょちょいと染み隠しをしたのでした。
ま、気にしなければ目立たないからいっかな~と(笑)

ちょちょいとやった後 修正後

同じ条件の写真ではないのですが、浴衣の色に大差がないので
そこそこの違いは分かっていただけたと思います。


※お問い合わせが多かったので タネ明かし

     タネ明かし

アップにすると修正が丸分かりなのですが
夜に着てる分には問題無しだと思います
(何を使用したかは、上記から推し量って下さいましね
良い子(大人)は 絶対マネしないように…。
お試しになりたい方は 自己責任でお願いします。
ヘンになっちゃったあ~!なんて苦情は受け付けません(笑)



あはは、着ちゃえばわかんな~い(爆)
category
着物

Comment

わかんなかった~(笑)

浴衣だけは 珠玉とりまぜナンボでももってるし・・・

恒例花火大会のお蔭かしらん?

10年も経ったし、そろそろローテを考えて増やさない方向でw
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 02:20

ハンドマジック!

最後のあるもの?も知りた~い。

素敵な浴衣を手に入れましたね。審美眼にも拍手v-424

やっぴーさんの髪は長いようなので、こちらへさらりと流したら、いっそう若やいで・・。
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 07:19
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 07:45

わかんな~~い@ブリブリ

雲丹の箱盛りをじぃ~っと見つめるのでありました。。
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 08:27
  • [edit]

あるもの?

え?なになに?
全く分からなくなっています。
手品みたい
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 16:27
  • [edit]

へぇ~

ストラップお使いくださって、あざ~す!

最初はこんなにわかりやすいシミだったのね。
ぜ~んぜん、わかりませんですた。
手間かければ、ちゃんと再生するんだね~。(@_@)
  • 2010⁄08⁄09(月)
  • 18:36

じゅんちゃんさま

> 浴衣だけは 珠玉とりまぜナンボでももってるし・・・

あ~、いいですねえ。
ワタシは玉はなくて石だけです (^-^;;
来年こそは粋な浴衣をお誂えしますよ~♪
と、決意表明 ↑ だけは毎年しております(笑)

  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:13

あすなろさま

> 最後のあるもの?も知りた~い。

え~、そうですか?
ってことで、追記をアップしました (^-^)b
「なぁ~んだ」ってモノでした(笑)

浴衣、そろそろいい物を手に入れたいなとは思ってます。
来年こそはお誂えをっ♪
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:16

鍵コメさま

リクエストにお応えして、追記したのでヨロシクです (^-^)b

リップルってご近所浴衣らしいのですが
名古屋帯を締めたのでOKですよね。
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:32

okaさま

> 雲丹の箱盛りをじぃ~っと見つめるのでありました。。

んふっふ、旨いぞ~、雲丹♪(爆)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:33

リコさま

いやいや、間近で見たらモロ分かりデス。
ま、そんなに近くに寄って見る人はいませんから~(笑)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:37

櫻子さま

はい、もう脳内「ゴシック×2」としか考えてませんから(笑)
おかげさまでトータルコーデになりました♪

> 手間かければ、ちゃんと再生するんだね~。(@_@)

いや、ただの手抜き以外の何ものでもないと思います(滝汗)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 01:44

技を伺おうとおもっておりました。
まさか修正ペンではありますまいな・・・・
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 06:12
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 06:57

ziziさま

あはは、そのまさかです (^_-)-☆
ワタシが技なんて持ってますかいな(爆)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 08:15

鍵コメさま

最初から「鍵」でしたよ~。
ワタシもなんだろう?って思いましたが
なにも鍵にする様な事はないように思われ (^-^;
「秘密にする」にチェックされてるんじゃないですか?

結果は、コロンブスの卵ですよ(笑)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 08:20

行動力がすばらしい。

さっさとネットオークションを利用できたり、シミの手入れもささっと。
ところで、ゴス柄とは、なんでしょう。
浴衣でお友達と美味しいものを食べに、楽しそう。おいしそう。
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 10:44

金魚さま

いやあ、ただ何もしないで待ってるだけじゃどうにもならないと
小さい頃から経験してますからね~ (^-^;
思いついたら即行動♪ですよ(笑)

> ところで、ゴス柄とは、なんでしょう。

ゴシックロリータ→ゴスロリ→ゴス…ってとこでしょうか。
なんとなくゴシック柄が今年のツボなんです (笑)
  • 2010⁄08⁄10(火)
  • 22:34

おお!

こちらは初めてうかがいます。着物巧者の技満載で、これからも頼りにさせてくださいませ。

修正ペンとはびっくりしました。種明かしのあとの写真をみても「まさかね」と信じられず、コメント欄でやはり修正ペンを使われたことがわかってびっくりしました。着物着るには頭の柔軟さが必須ですね。
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 10:28

はつきさま

いらっしゃいませ~ m(__)m
いやいやいや、ト~ンでもない!
お下がり頂き物の着物とオクでポチった着物を
いかに自分好みに着るか…なだけの雑多なblogです~ (^-^;;
着物巧者への道は遠い。。。どうぞよろしくです。
竹蔵龍さんトコはいつ頃からご贔屓でしたか~?

ふふふ、↑は思い入れの無い格安浴衣だから出来る事です。
どうぞマネされませんように (^-^)b
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 22:45

竹蔵龍さん

旅行に行っていたので、ひさびさに伺いました。
竹蔵龍さんを知ったのは、私の場合は本からでした。でサイトにうかがい、ほそぼそと購入しております。
切り子の帯留も色違いを持っております。大きさと言い透明感といい、使い勝手がよく、特に夏は登板回数が多くなります。
  • 2010⁄08⁄23(月)
  • 12:42

はつきさま

わぁ~、ご旅行ですか、いいですねえ♪

おぉ、竹ボン出版からでしたか。
あらま、切り子もお揃いですね~ (^-^)v
クリアな色は夏以外にも雪に見立てて冬にも出番があったりします。

  • 2010⁄08⁄24(火)
  • 01:11
