
category
スポンサー広告

ワタシも精進×2

週の初め
M野さんが出品されている都内某所での友禅展の最終日
駆け込みで拝見して来ました~


     友禅展パンフ


毎年、主催者さんからお葉書をいただくのですが
M野さんが出品される時だけ伺う ちゃっかり者です




     8/2:牧野さんと 作者のM野さんとパチリ♪

絽縮緬の生地に秋草の咲く川縁に猪牙舟が2叟舫ってます。
川の流れが涼しげで、淡い色遣いがM野さんらしい
絽縮緬の生地ってシーズン長く使えていいですよね~♪

ご自分で締めるように作成されたんだそうですが
お客様の目に留まり、嫁に行ってしまいます。
嫁に出すのは惜しいですが、
それだけいい物をお作りになられるという事で
来年の出品作も楽しみにしておりますね




category
由無し事

Comment

う~ん・・・

「作品」というものは 人前に晒してナンボですからねぇ・・・

自己満足のアクセ作りに駆け込み逃避して鋭気を少し養ったので
明日からは真剣勝負といきますか・・・

また、いっぱい作ってしもうたw(爆)

精進への道は遥か・・・
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 01:11

じゅんちゃんさま

M野さんがよろしくおっしゃってました~ (^0^)/
来年も出品される由つぶやいていらっしゃいましたので
楽しみにしてましょう♪

>また、いっぱい作ってしもうたw(爆)

尊敬☆
アクセ作り…今のワタシの脳内に存在しません(笑)
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 09:06

猪牙舟というのですか。読めないけどv-12
セレブな帯でしたね♪
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 09:12
  • [edit]

ziziさま

時代小説ファンなんで、ついついそう思っちゃいました。
江戸時代の河川の交通手段で「ちょきぶね」って読むんですが
違うかもしれないのでM野さんに確認して下さいね~ (^-^;;
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 09:20

私も・・

かごバッグを洋装で持つこと多しの今日この頃

・・どこ見てんだか、sorryi-229
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 09:30
  • [edit]

ちょき???

やっぴーさん、ご来場有難うございました☆
一年ぶりにお顔拝見~でもそんな時間を感じないのはブログのおかげですね。

ちょきブネ?は知りませんでしたが、舟は木製。
夏の終わりの雰囲気にしました。
9月初旬に、自作を気軽~く締めるつもりでね。(笑)

「精進」程遠い言葉、これを機にかみ締めますネ。
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 11:16
  • [edit]

okaさま

いちいち取り替えるのめんどくさい大変でしょ(笑)
なにしろ魔の月曜日。。。
必ず定期か携帯か入れ忘れたりするんですもの (-_-;;;
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 23:00

牧野さま

こちらこそ、ありがとうございました。

> 夏の終わりの雰囲気にしました。

ホント、初秋向きのいい柄でしたねえ♪
来年がまた楽しみです。
お知らせよろしくです~ (^0^)/
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 23:02

秋風の予感

こんにちは! さぞ心なごむ展示だったでしょうね~いいなあ、私も癒されたい。
友禅ってどの季節であっても、その季節の味わいを出してくれる技法だと思っていますが、特に秋草の~なんて解説を拝読しますと、この暑さの中いっときの涼感や、寂寥感といった豊かな情緒を感じます。
あー早く涼しくならないかなあ…。
  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 17:00
  • [edit]

神奈川絵美さま

ホントにね、9月に締めるのにぴったりな帯でしたよ (^-^)b
絵美さんも今度は初秋の柄などいかがでしょう♪

> あー早く涼しくならないかなあ…。

後一ヶ月ちょっとです。がんばりましょう (^0^)/
  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 21:28

友禅

秋を感じさせる夏帯って、いいですよね♪
あの船が、ポイントになっていましたね

今晩はちょっと涼しい~

  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 23:15
  • [edit]

リコさま

絽縮緬っていう生地もよかったですよね。
路塩瀬より着用シーズン長いですもん (^-^)v

> 今晩はちょっと涼しい~

はい、帰って来るのが楽でした♪
  • 2010⁄08⁄07(土)
  • 00:46
