スポンサーサイト

category
スポンサー広告

おちゃめな破戒僧

もう、週末は歌舞伎かコンサートかつーほど遊んでます。
こんなんでいいのか? いやいや、良い筈ございません 
先週もコンサートのチケと歌舞伎のチケが同時に届き
それを受け取ったのが相方だったという不運。
しっかり「遊び過ぎじゃね?」とグッサリと…
いいじゃん私の稼ぎじゃんと心の中でひとしきり

ははは、ちっとは反省もしつつ、しっかり行くもん 

そんなわけで、行って、観て、真っ直ぐ帰って参りました
行った先は、浅草の平成中村座。
『法界坊』でございます~




『法界坊』 

 聖天町法界坊=勘三郎さん
 道具屋甚三郎=橋之助さん
 永楽屋手代要助(実は吉田宿位之助松若)=勘太郎クン
 花園息女野分姫=七之助クン
 仲居おかん(実は淡路七郎女房早枝)=歌女之丞さん
 山崎屋勘十郎=笹野高史さん
 番頭正八=亀蔵さん
 永楽屋権左衛門=弥十郎さん
 永楽屋娘お組=扇雀さん

じつは、法界坊初観劇です 
前半一幕がすご~く長いんですが
時間もお尻の痛いのも気にならず、面白かったです 
勘三郎さんは、ホントにコメディーが好きお上手ですねえ。
いつも同じなのか毎回替えてるのかは分かりませんが
アドリブ満載 
出演者の皆さんを万遍なくイジってました 
笹野さんが相変わらず他の歌舞伎役者さんに引けを取らず
「王子屋」の大向こうに「ありがとう」の返事も返され
たのし~くやられてましたよ。
そして×2、亀蔵さ~~~ん 
赤坂での牛娘もビックリのお組への迫り方でしたよ~
橋之助さんも勘太郎クンも七之助クンも
キレイでカッコイイッ
(ま、その辺も勘三郎さんにイジられるトコなんですけどね)

それにしても野分姫がなんともかわいそう。
誤解したまま殺されちゃって、
化けて出て来ちゃうんだもんね。
法界坊も自分のせいなのに化けて出るのは
お門違いじゃないか?と思うんですけど、
それが無きゃ次の幕が開かないしねえ 

二幕目は最初のコメディーからガラっと変わって
道行きの始まりから歌舞伎の醍醐味が十分に出ておりました。
最後はコクーンを彷彿される舞台でしたよ 


梅席(2階)だったのですが、風がスースー入って来てまして
首の辺りがこうゾクゾク~っと 
これからお着物でいらっしゃる方は、首に巻くものを
お持ちになられた方がいいですよ。
私はストール巻いてました 



category
観た見た聴いた

Comment

私も♪

週末ごとに遊ぶ、大事なことです!!
私の場合、主婦という大きな看板を掲げて平日も…ですが。
歌舞伎、私は特におこぼれでイイかって感じですが、楽しそうなのが彼方此方でやっていますね。
看板だけ横目で見てます。

そうそう、首からゾワゾワ~でヤラレまして先週から風邪気味です。

  • 2008⁄11⁄15(土)
  • 21:24

これは・・・

先月のあまりのお尻の痛さにパス・・・
クッションがないから 骨がささるんだもん。(泣)

今週は連チャンで2回も着物着ちゃったしな。
  • 2008⁄11⁄15(土)
  • 22:42
  • [edit]

皆勤でござんす、中村座

先代の勘三郎さんの当たり役、法界坊。
十八代目も同じくですね!
中村座初演から、ニューヨークと回を重ねる毎に、パワーアップしているとか。来週が楽しみ~。
笹野さんはいつもいい味だしてますね♪
ご出身をもじって淡路屋ですね。
アラーキーの写真も好き!



  • 2008⁄11⁄16(日)
  • 07:37

中村座

気分転換、リフレッシュ、生活していくうえで、とても大事ですよねv-238
健康のためにも!
ご主人様にも必要ですが、何かお好きなものはあるのかしら?

先月、あきらめましたので、今月は行きたい!と思っています。
チケットを取ってくれた友人と連絡つかず、ちょっと心配な週末…

しばらく着物も着ていないから、着物きた~い症候群です(笑)
  • 2008⁄11⁄16(日)
  • 09:00
  • [edit]

エネルギー源

やっぴーさんは 本当に充実されていると思います!
これで元気で笑顔で良いではないですか。

進化&変化していく法界坊も気になったのですが 今回パスしましたのよ~。
11月の小屋は寒いのね、その後お大事に。
  • 2008⁄11⁄16(日)
  • 12:31
  • [edit]

初コメ♪

ついついあっちに行っちゃって、
こちらには初コメでーす。
法界坊は(たぶん)歌舞伎座で一度観たので
今回パスしました。
中村座の雰囲気でも観たかったんだけど
お財布的にガマンガマンです。。。
ご主人様は一緒に遊びたいんですよ、きっと。
ウチもあまりひとりで遊んでると、
ご機嫌斜めになってきます。(笑)
  • 2008⁄11⁄16(日)
  • 18:28

今回はパス

面白そうだなとは思ったのですが、
仮設の座席に不安があったのと、お値段の良さに、尻込みしていました。
そのうちにチケットも売り切れとなってしまったので、やっぱり今回はパス。
でも、楽しそうだなあ・・・ちょっと後悔!
その代わり、顔見世の方に行くことにしました♪

  • 2008⁄11⁄16(日)
  • 19:57
  • [edit]

Rさま

なにしろ観たいモノがたくさんあるので
週末はついつい…ね (^_-)-☆
1月の浅草歌舞伎の演目も発表になりましたよ。
来年もまた行かれますか~?

カテキンは効きましたか~?
私はしっかり防衛したので大丈夫でした(^-^)v
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:04
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あの座布団がねえ~(笑)。

先月はニザさまもお出でだった所為か
演目の所為か、シリアスでしたけど
今月はお馴染みの愉快な仲間たちって感じで
コメディー色がいっぱいでした♪
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:07
  • [edit]

芙紗子さま

「淡路屋」さんなんですか~。
私はてっきり、現在のお住まいの八王子の
「八」を発音しないか聴こえないかで
「王子屋」って言ってるのかと思ってました。

日曜日の『ウチくる!』に笹野さん出てましたね。
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:11
  • [edit]

リコさま

浅草は浅草で笑いが溢れておりましたよ~。
ぜひぜひ、粋なお着物でいらしてください。
(自分は粋じゃないけど、人には勧めるw)

趣味は自分で見つけないとね~(^-^;
相方は自分探しからしないと(爆)。
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:14
  • [edit]

agmaさま

おかえりなさ~い(^-^)/

愛しの福ちゃんは今月はお休み月なので
agmaさんもお休みしてください(笑)。

風邪は防衛したので大丈夫です~。
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:17
  • [edit]

櫻子さま

歌舞伎座でやったのはどなたでした?
やはり勘三郎さんの?

とりあえず、串田演出だし初見だしで
観て来ました (^-^)b

今回も客席にお地蔵様が居てね、
お供えいただいてましたよ~(笑)。
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:21
  • [edit]

れいうささま

座席は芝居小屋と思えばあんなもんかなあ?と。
私が行ったときはヘリコプターの音がしてました。
ついついアドリブでも「ヘリがうるさくてしょうがねえ」って(笑)。
今はどん欲になんでも観たい年頃の私です(^-^;
  • 2008⁄11⁄17(月)
  • 01:24
  • [edit]
