
category
スポンサー広告

たまやぁ~☆

今日は都内でも大きな花火大会の日
Cが友達と行くと言うので浴衣を着せました

ひと月前くらいから当日の予定を聞かれてましてね、
ちょうど何も無い日で良かったです。
(てか、何にも入れられなかった?…笑)

最初はCを含め4人分の着付けの予定でしたが、
1人都合が悪くなり、3人分で済みました(ほっ♪)


 娘っこ浴衣 娘っこ後ろ

みんな細っこいの~
そして そんなに巨乳ちゃんでもなく
補整のタオルも巻く子と巻かない子、両方(笑)。
帯結びは、3人とも ちょっと華やか目にしてみました♪

右の子はピンクとライラックのリバーシブルのストレッチ帯に
シフォンの兵児帯を持って来たのでこんな感じ↑
前帯部分を途中で折り返してアクセントを付けました

真ん中の子は金魚の刺繍がカワイイ化繊の帯。
化繊って何度締めても結び目が緩んで来るんです~
2回 固結びして 結び目が下がって来ないように
仮紐を隠して結んでます。

Cは、ワタシが昨年着た浴衣を着せて
Nくもり工房さんの縞紬を兵児帯がわりにしてます。
帯結びは、ちょっとうろ覚えのファブリック帯の本から
やはり前が淋しいので一捻りして「><」な感じにしています。
風鈴の飾りを帯にぶら下げてあげました(色味が一番地味なもんで)。

Cの足下はワタシの下駄を用意したけど
他の二人はサンダルにミュール
ま、しょうがないっかあ~(苦笑)



浴衣で六本木 同じ浴衣を大人はこんな感じで(昨年8月)



category
着物

Comment

かわいいっ

いいなぁ、女の子v-352
3人ともかわいく仕上がりましたね
髪もやっぴーさんがまとめてあげたのでしょうか?
親子で着られる浴衣、いいものですv-425
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 00:48
  • [edit]

みんなカワユス♪

女の子はやっぱりいいねぇ・・・

うちのボンは相変わらずの傾モン。
って、親が買い与えた蜘蛛の巣浴衣をお召しでしたん。(爆)

親のほうは 浴衣って楽ねぇとばかりに
やっぱり傾いておりましたが・・・

しっかし、行き帰りの道中、浴衣男女を見るにつけ
ツッコミどころ満載で大いに笑った半日でした。
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 01:10

カワイイねぇ~♪

お疲れちゃんでした。
若いとピンクが似合うわー
正統派夏祭な感じで好感度↑↑↑
ミュールぐらいはいいんでない?
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 01:13

リコさま

ぶっつけ本番でしたが
なんとか出来上がりました(汗)
髪はCのと真ん中の子の編み込みをしてあげたくらい。
右の子はちゃんと自分でアップにしてましたよん♪

ふふ、違う雰囲気の浴衣も欲しくなりました (^_^;
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 08:10

じゅんちゃんさま

Aには小学生の頃までは、2年に一度は
浴衣を新調してたんだけど(Bは、そのお下がり)
大人になってからはサッパリ (^-^;;;;;
Cもジュニア時代は用意しなくて一気に大人浴衣
そろそろABにも浴衣を用意しないといけませんね(笑)

見習って蜘蛛の巣にするか、蝙蝠にするか。。。あはは♪
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 08:19

櫻子さま

その前後の片付け&お掃除でヘロヘロで~す(爆)

みんなカワイく出来たと自画自賛してます (^-^)v
足下は、ま、現代っ子なので履き慣れない物よりはいいかな?
そこそこ歩くしねぇ(笑)
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 08:25

三人もかわいい女の子が揃うといいですね♪
あー 若くなりたひ(爆)
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 09:02
  • [edit]

可愛い~

お顔を隠すと、中・高生の女の子くらいに見えますね~i-235
可愛い可愛いi-175
バッグはどんなものをお持ちになりましたの?
籠バッグとか巾着だと嬉しいなあ。

外出すると、突っ込みどころ満載の浴衣女子にたくさん遭遇しますが、
みんなそれぞれ嬉しそうなので、ま、いっかーと思っちゃいます。
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 09:25
  • [edit]

ziziさま

はい、妙齢(若くてぴちぴち)の女の子って
何着てもカワイイっす。

> あー 若くなりたひ(爆)

ワタシより若いのに~(大爆)
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 11:31

れいうささま

メイクしてるけど3人とも幼い感じ(笑)
う~ん、お肌ぴちぴちだからかしらん(爆)

> バッグはどんなものをお持ちになりましたの?

はい、ちゃんと 籠バッグの子と巾着の子でしたわ (^-^)v
とりあえず、フツーの浴衣スタイルの子たちで安心しました。
「盛り×2にして」って言われたら困るトコでした(爆)
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 11:45

さすがやっぴーさん、帯結びのバリエーションが豊富ですね~ 息子ばかりの私には羨ましい写真で
微笑ましく拝見させてもらっています。
浴衣でお出かけ、おばさんもマネしたくなりました
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 12:21
  • [edit]

楽しそうです。

お嬢さんたち、楽しかったでしょうね。
しっかり着付けてもらって安心だし。帯結びも華やかだわ。
着物好きが生まれると思います。
  • 2010⁄08⁄01(日)
  • 15:33

sognoさま

ありがとうございます、なんとか頑張りました(照)

sognoさん、きっと息子さんがGFちゃんを連れてきますよ (^-^)v
そしたら浴衣着せて差し上げて下さいな♪
そして若い子だけじゃなく、オバさんたちも浴衣でビール♪

  • 2010⁄08⁄02(月)
  • 08:53

金魚さま

はい、楽しかったようで 帰宅後も3人で
きゃあ×2してました(笑)

七五三でワタシが帯をキツく締めすぎて以来、
着物系は逃げられてたんですが (^-^;;
大きくなってようやく2回目の浴衣姿です(爆)
  • 2010⁄08⁄02(月)
  • 09:01
