
category
スポンサー広告

どこか壊す(38)

7月のある日、東京は 暑うございました。

そんな中、月一回のお楽しみ
S島先生のサロンに行って参りました

今回も名言至言がポンポン飛び出すS島先生。
よっ、絶好調

「浴衣はねえ、襦袢を着ないしバチ衿で身幅が伸ばせない分
 普通の長着より5分くらい抱き幅を多めにした方が着崩れ無いわよ」

部屋の中(四畳半)でのコーディネートと外でのコーディネートは違うのよ。
 ハワイの太陽の下では原色が映えるでしょ? 夏はね、こういう色もいいのよ」

「ダメなものは何も無いのよ。ただ、自分がどう対処するかよ」

「コーディネートの面白さは、どこか一つ壊す事よ(笑)
 但し、やり過ぎは野暮よ(爆)」


そうです×2、非の打ち所の無いコーデなんて面白くないです~
どこか遊びがあるのっていいですよね~


     先生の帯7/15

今回の先生は、絽小紋にピーニャ(パイナップル)の帯。
笹の葉柄ですが、垂れ部分にチラリと見える蜘蛛が最高です

  先生と一緒7 7/15後ろ
  ※写真提供:Rいうささん。いつもありがとう~

左図「あら、この半衿はどうしたの?」
  「上布なんですよ~。反物を半衿用に切り出したようですよ」
右図「帯揚げは、今マイブームのゼブラ柄です~」

とまあ、そんなこんなで今回はこんな感じです

   7月サロン7/15 上布半衿

葉裏柳色の粋紗(蚊絣柄) 羅織の帯
半衿は近江上布→ コチラ(上の写真、墨色にマルチカラーのチェック=虹色格子)
5月に演舞場で買った綿麻のマフラーを帯揚げ替わりに
帯留めは同じ形の色違いを重ね付け@竹蔵龍さん

先生からは、洋服感覚の色合わせと言っていただきました。
はい、もうそれが狙いなんです

Rいうささんからの頂き物 → トマトの甘納豆
え゛…塩トマトの甘納豆? 
最初に塩っぱさが来て、次に結構な甘さが。。。
おもしろ~い、ありがとう~



※この後、某所で観劇して帰宅したら…根付けがない!
 トルコ石だけ すっぽ抜け落ちておりました。。。。
 ガッカリ~~~~~


category
着物

Comment

やっぴーさん、おはようございます。
ぴしっと決まったやっぴーさんの着物姿、いつも
感心しています。背中に皺がない!カンゲキ
S島先生のお言葉、相変わらず力強いですね。
しっかり心の中のメモ帳にメモっておきましたから・・居酒屋写真、羨ましいです~
早く働いて、もっと遊びたい!!!
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 07:12
  • [edit]

sogno さま

おはようございま~す。
お褒めに預かり大照れです(汗)
背中は、衿合わせの後に両脇に余分をたたむだけです。
伊達締を使わなくても いつもなんとかなってます (^-^;;

あそこの居酒屋、安心価格でした(笑)
中ナマ飲んでお料理食べて、更に1杯追加して1人2000円ちょい♪
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 08:26

ええっ!?

トルコ石残念でした。
どこでだろう?  ・・・気づかなくてゴメン。

ゼブラ柄の帯揚げと半衿がツボでしたよ~。

S先生の帯(特に蜘蛛)、サイコーやね。

蜘蛛といえば 去年やらかした蜘蛛づくし、
あそこまでやると 粋と野暮のギリギリだよね。

私の場合、壊し過ぎないように心します。
・・・って、洋服はパンクなもので
ついつい着物でもそのクセが出る?(大笑)

  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 09:10

じゅんちゃんさま

いえいえ、ワタシも全然気がつかなくて…
田原町の地下鉄あたりまではあった記憶があります。
ま、お気に入りを落とす=自分の身替わり(厄落とし)
と、考えて固執しないように努めますです (^-^;

このマフラーいいでしょう♪
演舞場にありますのん (^_-)-☆
着物コーデもパンク有りゴス有り…なにしろ罰金取られないし(爆)
それぞれの裁量で堂々としてればOKじゃないっすかw
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 10:25

すっきり。

やっぴーさんの着姿、背中も脇もすっきり。なかなかそうゆうふうにはいきません。帯も先生の帯もとてもいいです。私の夏帯、あじさいがついてるので、今頃になるとちょっと、と思うけど、気にせず使うしかない。
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 11:31

おっとこまえ~

>自分がどう対処するかよ
  やり過ぎは野暮よ(爆)

しっかり心に刻みますi-179


  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 16:36
  • [edit]

スカッと

こんにちはー、夏はスカッと明るい色が着たくなります。日本でも、夏の日差しはプチハワイみたいですよね(笑)。
どこか壊す…そういえば、祇園祭りのポスターが話題になっているようですが(青海波が逆)、ああいうのはどう受け止めたらよいのか、少なからず迷います。
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 19:56
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
またまたテレテレのワタシでございます (^-^;;

あ、この日 アジサイの麻の帯をやってらっしゃる方がいらして
「南では終わったかもしれないけど、今満開の所も在るし
 日本は縦長だから どこかで咲いてれば良いかと(笑)」
こう考えれば、全然大丈夫だと思います~☆
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 22:15

okaさま

はい、いつも「なるほど~」と
力をいただいてます (^-^)v
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 22:21

神奈川絵美さま

そうそう、意外に太陽の下だと
暑苦しい原色もピッタリ合ったりしますよね (^-^)b

> どこか壊す…そういえば、祇園祭りのポスターが話題になっているようですが(青海波が逆)、

あぁ、おけいはん~(笑)
「デザイン的に」なんて言い訳してるけど、携わった方々が
みんな気がつかなくて進んじゃっただけじゃないかと思います。
苦言を呈してるのがある年齢以上なのが面白いというか… (^-^;;
青海波って逆にすると嵐の海に見えませんか?
  • 2010⁄07⁄17(土)
  • 22:30

罰金

先生のお話は、毎回毎回ためになりますね~
「いいのよ、罰金取られるわけじゃないんだから」のお言葉に、
大層励まされています♪

やっぴーさんの定期入れ?の赤い色が可愛かったわ(^_^)
  • 2010⁄07⁄18(日)
  • 07:17
  • [edit]

いつものことながら、先生の力強いお言葉とやっぴーさんのすっきりした着姿に、爽やかな風がPC画面から吹いてきたような気がしま~す

塩トマト甘納豆、病みつきになりそうですよね♪
  • 2010⁄07⁄18(日)
  • 09:03
  • [edit]

れいうささま

そうそう、罰金さえ無けりゃ何でも来い!ですよね(笑)

定期入れ…ついつい帯に挟んじゃうんですよ。
出し入れ楽なんだも~ん (^-^)b

トマトの甘納豆ゴチでした m(__)m
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 01:56

リコさま

もう、夏は本人は暑いけど涼しい顔して着るしかありません(笑)
脱いだ後のビールを楽しみに苦行してる気がします(爆)
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 01:59

トルコ石…

あ、これかー、トルコ石。
残念だね~
地下鉄の中とかで落としたのなら
ひょっとして遺失物で届いてるかも。
ダメ元で聞いてみたら?

そして、先生の遊び心はいつも粋でステキ♪
壊すのは得意だけど、野暮にならないように気をつけなくちゃ。(笑)
  • 2010⁄07⁄20(火)
  • 02:02

櫻子さま

そうです、これです~。
家に着いたら、根付けの紐と金具しか残ってなかった(苦笑)
以前も透明のしずく型の根付けのしずく部分だけ落ちましてね
ワタシとしずく型って相性悪いのかしら?
今度のに期待しちゃいます~ (^-^)b

櫻子さんのコーデはいつもバッチリじゃない (^-^)v
こだわりがあるっていいよね♪
  • 2010⁄07⁄20(火)
  • 08:47

とてもご無沙汰いたしております♡

たった一度お会いしただけのmiyuでございます。
時々拝見いたしておりますが・・・コメントをさしあげず失礼致しております。
着物友のhitomiさんから教えていただいたのですが・・・事務クリップに根付けを付ける方法・・・
事務クリップを帯板に挟めば、帰宅までおとなしくついていてくれるような・・・
お試しくださいv-392
  • 2010⁄07⁄21(水)
  • 21:39

あっ!

v-436すみません。
紐と金具が残っていたなら・・・
前のコメントはあまり意味がなかったですね。

v-436
  • 2010⁄07⁄21(水)
  • 21:42

miyuさま

帯がとっても好みだったmiyuさんだ~v-10
コメントありがとうございます~、うれしいです♪

情報ありがとうございます m(__)m
そうなんです、ワタシの場合、帯挿しごと無くす事はなくて
いつも石だけ落ちちゃうんです (>_<) 
これって製品の問題ですかね~?
気に入ってたのに残念でした。

hitomiさんも琵琶湖にいらっしゃってませんでしたか?
あれ以来、皆さまとは お会いする機会が巡って来ませんが
皆さまとお目にかかる事がありましたら よろしくお伝え下さいませ。

これからもどうぞよろしくです~ m(__)m
  • 2010⁄07⁄22(木)
  • 02:21
