
category
スポンサー広告

明石縮ふっかつ(39)

あの 自宅で洗ってほそ~くさせてしまった明石縮。
(5月のコチラコチラ の記事参照)

そのまま見なかった事にして片付けてしまったら
せっかく買ったのに死に金(無駄金)になってしまう…
ここは何とか生き金にしなくてはっっっ!
という事で、こちらさまにお願いしたのでありました





「着物縫製室 制作の日々2」のmisakoさんです。
(トンと忘れておりましたが、以前のblogの時に
 何度かコメントさせていただいたりしてました。
 今年になって「はじめまして」なんてまたコメントしたりして
 ホント、トリ頭のワタシです (^-^;;; )


復活の様子は こちらこちら をご覧下さい。

これは身丈少なめ、袖丈長めの昔の着物。
misakoさんは、どうしたらより効率よく仕立て直しが出来るか
見積もりをして下さって、こちらが納得すれば取りかかって下さる
というシステム
布のヤケなどそのままに 相談も無く仕立てるお店もあるのに
misakoさんには、とても親身に見積もっていただきました。
(もう一本の洗い張り済みの黄八丈は、目立つ所にシミがあって断念)

身丈も十分になり、お端折も余裕のよっちゃん(笑)
後ろ幅いっぱいに居敷当てを付けたので 若干暑いのですが
古い明石縮みなので現代物より生地が薄く、
背縫いに負担をかけないようにの措置なので それぐらいは我慢。
せっかくの着物がお尻破けたら泣くものね

misakoさん、ありがとうございました



そして、池袋に喜々として着て行ったワタシ

夏明石 劇場ポスター前 上布半衿

リズミカルに配置された水玉の明石縮み
帯はいつもの白の羅織
半衿はもう一つの近江上布のミント縞(写真左)
お芝居にちなんで鎮魂の意味を込めてホワイトクロスの帯留め
根付けは鼻煙壷(トルコブルーが恋しくて

やぁ、明石縮みってすっごい軽い♪



※自分でやれればいいのですが、いかんせん時間の余裕が無く
 ましてや今は振り袖関連の方に取りかかってますので
 自分の物は後回しになってます。早く出来るのって嬉しい♪




category
着物

Comment

よかったです。

水玉で涼しげでとてもいいです。お仕立て直してもらう価値がありましたよね。私も、今日はお稽古なので着物で行ってきます。あじさいの帯で。暑そうだけど。
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 08:15

見事に

復活・・すごいねi-236
もう洗わない? (  ̄m ̄)プッ

かごバッグもよいよ~i-234

  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 09:49
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
ホント、一時はどうなるかと思いましたよ(笑)

> 私も、今日はお稽古なので着物で行ってきます。あじさいの帯で。暑そうだけど。

根性と気合いです(笑) がんばれ~ (^0^)/
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 11:28

okaさま

もちろん、もう洗いませんわ…自分でわ(爆)

> かごバッグもよいよ~i-234

デカイから、いっぱい入るの~♪
お芝居のチラシもドンと来いデス (^-^)b
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 11:30

涼~

エスカレーター横のやっぴーさんを見つけたとき、
「まあ、涼しげ!」と思いましたよん。
あの暑さの中で、やっぴーさんから「涼」を
もらった人がたくさんいたと思いますよ。

明石縮みの透け感にブルーの小物を効かせた
コーデ、ほんとにすてきでしたv-218
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 12:09
  • [edit]

yukikoさま

あはは、着ている本人は帯の中が汗だくなのですが(笑)
でも、サラファインのお陰か汗疹知らずです (^-^)v

これ、居敷当てを付けなければもっと涼しいですよ。
でも…ワタシのケツ圧が心配なもので~ (>_<)
  • 2010⁄07⁄19(月)
  • 23:14

へぇ~

プロの手にかかると何とかなるもんなのね~
透け感のある紺はホントに涼しげで良いですわ。
紺っていうか、紫に転んでる感じ? 良い色だわー♪
サラフィン、ゲットしました。(saleで、笑)
  • 2010⁄07⁄20(火)
  • 02:12

櫻子さま

そうなの、上手にやり繰りしてもらいました。
これ、トンボの羽根のように薄いんですよ (^-^)b

> サラフィン、ゲットしました。(saleで、笑)

あ、いいな×2。そのアルファベットの単語好き♪
  • 2010⁄07⁄20(火)
  • 08:50

お気に入りに入れときました!

misakoさんのURL

裄出しとか袖丈直しとか 私には必須案件。

明石縮みの復活オメ!!
  • 2010⁄07⁄20(火)
  • 11:07

じゅんちゃんさま

ありがとうございます。
古い物でも安心してお願い出来ます (^_-)-☆
  • 2010⁄07⁄21(水)
  • 01:18
