
category
スポンサー広告

一粒で二度美味しい

以前にいただいたままになってて
まだ出番の無いこちらの帯留め

この夏は、なんとかデビューさせてあげたいものです


※(7/14)画像追加しました

キラキラビーズが夏にぴったりな一品。

リバーシブル帯留め1

裏…というか、ひっくり返すとこういう柄

リバーシブル帯留め2

この帯留め、なんとリバーシブルに作ってありますの
三分紐を通す部分に伸びるテグスを使ってあるので
そこをくるり×2と返せば 一粒で二度美味しい
ほらね、こういう風になってます

帯留め裏



手先の器用なみなさんの創作意欲を刺激しちゃったかな?
がんばれ~! 




※金魚さんのクエスチョンから、帯留めのサイド画像を

帯留めサイド

金具が付いてないので こんなにぺったんこ。
利点としては「より お腹のカーブにフィット」
「でべそにならない(出っ張らないから引っかからない)
「金具が無いので帯を傷めない率が高い」あたりでしょうか。
ま、小さい物なのでたいした利点じゃありません(笑)

そして、三分紐の始末(お太鼓の中)はこういう感じにしてます。

三分紐始末

ワタシの場合、三分紐の余分がそんなに出ないんですよね~
ホントにこんなもんで なんとかなってます。


category
着物

Comment

うわっ!

手先が器用なんだか、不器用なんだか・・・

ビーズなんてヤル気もなし。(笑)

ストレスが溜まりそうなことは避けて通る性格ゆえw
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 08:14

じゅんちゃんさま

じゅんちゃんさんは、ズバリ!器用でしょう (^-^)b
力を入れる種類が違うのよね(笑)
餅は餅屋ということで
ビーズはビーズが趣味の方が作るのがよろしかろう(爆)
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 10:22

どうなっているんだろう

ビーズは土台に貼り付けてあるんでしょうか。
まあ、自分では作れないけど・・・
帯留めはほとんど使っていません。
3分紐の細さで帯が支えられるのだろうか、と不安なのと、結んだあまりが脇に出てくるのでなんだが嫌な感じ。
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 11:19

ビーズ

すてきv-344
リバーシブルとは、手が込んでいますね!
私にはとても無理
手先の器用な方、すばらしいv-315
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 23:04
  • [edit]

金魚さま

帯留め金具は使って無くて、リバーシブルに編んであります。
器用ですよね~☆
帯は帯締めだけじゃなく、帯枕の紐でも支えられてますから
けっこう帯締めが細くても平気です (^-^)v
夏帯は軽いから試してみるチャンスですよ~♪
三分紐はお太鼓の中で2本合わせて絡げて始末してます。
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 23:44

リコさま

なにをおっしゃる~ (^-^)b
ワタシから見ればリコさんも器用ですよ♪
ビーズ…ワタシはもう目が無理(笑)
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 23:52

ありがとうございます。

帯留めも3分紐の始末もよくわかりました。
紐は普通の帯締めのようにするから、前まででてくるんですね。ちょと頭を使って考えればよいものを。ありがとうございました。
  • 2010⁄07⁄15(木)
  • 12:18

キラキラと綺麗ですねぇ~
自他共に認める器用な私ですが・・・このタイプのビーズは駄目です作れません・・・
テグスがあっちに行ってこっちに行ってここでくるっと一回り・・・あぁ駄目です、こういう根気のいるものが作れる人を尊敬します。
  • 2010⁄07⁄16(金)
  • 16:48
  • [edit]

金魚さま

いえいえ、写真だけじゃなかなか分かりませんよね。
ましてや写真の腕が腕だし(笑)

三分紐はねぇ、金魚さん細いもの (^-^)b
  • 2010⁄07⁄16(金)
  • 23:44

uzuzさま

わっ、レシピがもう頭に浮かんでおりますね?
さすが、uzuzさんだわっ (@o@)
ワタシはもう、最初から作る気はありません(笑)
  • 2010⁄07⁄16(金)
  • 23:46
