
category
スポンサー広告

やはり金閣寺で(37)

今回のワタシ的メインは「金閣寺」なので
ちょっとだけ そちらのちなみモノを忍ばせて
こんな感じで行きました
そして…

夏は暑いもの!

暑い時の外出は、そう思っときゃ大丈夫(笑)



  7/10演舞場 金閣寺ちなみ

風通紗に羅織帯
桜散らしの紋紗の半衿に鼠の根付け←雪姫ちなみ
先月「英」さんでいただいた水牛の帯留めデビュー

モノトーンちっくですが、着物の柄(フューシャピンク)と
帯揚げ(薄色)、根付けの紐(赤)に ほんのり赤味
相変わらず いっぱいの柄やいっぱいの色は使えない(笑)
てか、手持ちに無いってのがホントです(爆)

そうそう、今回Uニクロのサラファインもデビューしました
冬場はヒートテック愛用者でしたから
夏はコレじゃね?と用意しておりました(笑)
サラファインを着た上から サラシを巻いて 紋紗の長襦袢です。
(ワタシ、年中サラシ巻きです。汗取り肌着は持ってないんです)
まぁ、長襦袢が麻ですから、先日のうそつき(綿)よりは
断然涼しく過ごしましたよ
サラシの肌着でも汗疹は出来ませんが
サラファインは 更に脱いだ後すぐサラっとしてました。
意外にいいかもです



category
着物

Comment

さらし

こんにちは! 私もさらし派です。S島先生のご著書を読んでからずっと…サラファインよさそうですね。買ってみようかな。
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 21:58
  • [edit]

コツを…

サラシにしたいんだけど、下手っぴぃでダメなんですわ。
きっちり巻いたつもりでも、胸回りがゆるゆるになって
気が付くと腹巻き状態に。。。(^_^;
今度、コツを教えてくだされ。
Uニクロはコツがいらなさそうだから、買っとくかな。(笑)
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 23:42

神奈川絵美さま

サラシは、一本でブラも補整も賄えて、洗ってもすぐ乾くし
巻いてもそれほど暑さは感じませんので便利ですよね (^_-)-☆

和装用じゃなきゃダメとか そんなこだわりはないです。
使える物はなんでも使う(笑)
自分が心地よければ もうそれで(爆)
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 23:44

櫻子さま

サラシは素肌に直だと 落ちて来易いですよ。
引っかかり易いよう 肌着の上に巻くのがベスト (^-^)b

サラファインは身体にフィットするから、サラシが巻き易かったです。
浴衣の時はキャミソールタイプにサラシ巻き巻きとか
汗かきさんは汗取りパッドが付いてるフレンチスリーブにするとか
お好みによって選べます~。
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 23:56

さらしというと・・・・

父の越中ふんどしとさらしの腹巻のイメージが強すぎて・・・
ブランドスーツの下着もそれだったんだよ!!!(爆)

なので、祭りの時も避けておりまする。
私、ジツハ博徒ぢゃないしね。
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 00:53

じゅんちゃんさま

へえ~、すごいね@じゅんちゃん’Sパパ (@_@)

和装ブラは肋骨が痛くなるし、ゴムの部分がカブれるし
着付け教室の補整はめんどくさいし暑くなるしで
サラシ一本で済ませられるようになってからは
オールクリアしてます (^_-)-☆
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 07:39

私も

教えていただいてから、さらしを使っています。サラファインは去年からフレンチを使っています。
私の体型は、和装ブラの方が見た目はきれいにできますが、夏は暑苦しいです。
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 12:24

金魚さま

やはり便利な物はどんどん使っていかなきゃ…ですね(笑)

ワタシももっとキチッと着るなら
鎖骨の下や腰の辺りに補整が欲しいとこでしょうが
そんなん暑くてやってられません(爆)
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 23:18

補正

私はさらしがうまく使えない派
今度サラファインの上に巻き巻きしてみます

夏は、いかに涼しくするかが課題なので、紐も補正も減らしたいです!
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 23:01
  • [edit]

リコさま

ゴムの紐はやっぱり暑いですよね。
夏場の腰紐は薄手の絹縮かS先生推奨の腰紐がイチバンと思います。
伊達締めは使ってませんが、それが無いだけでも涼しいですよ~。
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 23:50
