スポンサーサイト

category
スポンサー広告

7月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

暑さでボケております
バッグに本を入れ忘れたり、読了の本を入れてたり…。

暑さ寒さも彼岸まで…あと1ヶ月半か、がんばろう。。。


『修羅を生き、非命に死す 小説 小栗上野介忠順 』 by 岳 真也
 幕末の動乱の時代、身命を賭して幕府を支え
  言われの無い罪で斬首させられた小栗上野介の物語。
  う~ん、読み進んで行くうちに胸が痛くなります。
  松平容保の小説を読んだときとおんなじ感じ…。

  
★『つくもがみ貸します』 by 畠中 恵
 道具も齢100年も経ると付喪神になるそうな。
  そんな付喪神になった道具類を貸し出し、
  道具のおしゃべりを聴いて物事を解決に導いて行く
  義理の姉弟のお話。
  センテンスのタイトルが和色の名前になってるのが
  (付喪神の名前なんですが)またいい感じです


★『コンスタンティノープルの陥落』 by 塩野七生
 その当時のいろんな立場の人の目線からの
  陥落の前後の様子を描いてくれてます。
  マホメット二世が着々と侵略を進めて行く様子など
  読んでてワクワクします。

『みならい忍法帖 応用編』 by 宮本昌孝
 ちょっと気楽に手に取ってみました。
  ジュニア小説っぽい(笑)
  ちょっとおバカな忍者見習いの少年が主人公。


『吸血鬼よ故郷を見よ』 by 赤川次郎
 著者の吸血鬼シリーズの文庫版最新作。
  ま、これも安心してお気楽に読める一本。


『海賊と刺繍女』 by ジェイン・ジョンソン(訳:最所 篤子)
 この時、日本の時代小説が読みたくてしょうがなかったのですが
  これを読まないと積ん読の山がなかなか崩す事が出来ないので
  手に取った一冊。頭の切り替えが大変でしたが、1~2p目で
  引き込まれました。
  (古書から甦る、白人奴隷の愛と冒険の物語。
   17世紀、イスラム海賊に攫われ、モロッコに刺繍を広めた英国の
   美しい女奴隷の波乱の旅とその末裔女性の劇的な運命を一冊の古書を
   媒介に描く。愛と冒険の歴史ロマン・ミステリー!)…密林の紹介から

  訳も違和感無かったからでしょう、面白かったです



★マークは自力購入。8月は日本の時代小説を片っ端から~の予定(笑)
category
BOOKS

Comment

暑さと読書

「つくもがみ」だけだわ、読んだことがあるの。
日本の妖怪っていいですよね!

やっぴーさんは時代小説の夏なんですね
暑いとどこにも出たくなくなり、うちでじぃーっと本を読んでいたくなります
と思いつつ、なかなかそうはいかないのですけれどね(笑)
  • 2010⁄08⁄03(火)
  • 22:02
  • [edit]

リコさま

ワタシの場合は書架にあるモノから探すので
全部が全部好みという訳じゃないんです (^-^;;
できれば図書館や本屋で100%好みの物を選びたいのですが
…そうするとめっちゃ片寄るかも(笑)

今、M井K朝子さんの銀座開化おもかげ草紙シリーズの
文庫の新刊が出たので それを読んでます。
その次はそこそこ古典を読む予定~ (^-^)v
  • 2010⁄08⁄03(火)
  • 23:45

やっほー!

な、なんと 先月は4冊も読了したけど(笑)

「宮本武蔵」はさすがに退屈になってきた。
「五輪の書」の真髄の蛇足感w

ということで 現在3冊同時進行という暴挙に至っておりまする。

もっともバタイユ全集の1冊は多分序章を読了したら本棚に戻す予定・・・

ほら、澁澤龍彦とかいろんなことを書くマイミクさんがいるもので(爆)

開高健の「最後の晩餐」はチョーオススメ。
あれはコミック以上ですわ。
・・・って、コミックはあんまり知らないけど。
あんまり笑って 相方にも勧めちまっただ。
  • 2010⁄08⁄04(水)
  • 03:14

じゅんちゃんさま

お、読書が進んでるという事は…
電車に乗ってるって事ですね (^_-)-☆

ふふふ、ワタシはヒネテルので「宮本武蔵」は
情けない版の短編しか読んでないですよ。
ちゃんとしたのは老後の楽しみに取っておこうっと(笑)

> 開高健の「最後の晩餐」はチョーオススメ。

そのうち貸し出しお願いします (^-^)/
「最後の晩餐」といえば…
S島先生の「最後の晩餐着物」が思い出されます。
なかなか「最後の晩餐着物」に辿り着かないそうで (^-^;;;;;
  • 2010⁄08⁄04(水)
  • 08:42

やっぴーさん、おはようございます。
相変わらずアッパレな読みっぷりで!
今回も知らない作家さんのお名前がいっぱい・・
いつも刺激もらっていますよ。
私、最近電車に乗る必要がなくなりました、トホ。
通勤読書、ナツカシイ・・・
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 07:12
  • [edit]

sognoさま

いえいえ、ワタシの場合は
毎回限られた数冊の中からチョイスしてるので (^-^;;
本屋で選んだら、好きな作家オンパレードです(笑)

> 私、最近電車に乗る必要がなくなりました、トホ。

カフェで読書があるじゃないですか~♪
通勤読書より落ち着けていいですよね (^_-)-☆
  • 2010⁄08⁄05(木)
  • 09:15
