
category
スポンサー広告

しじら・あれこれ

しじらは、普段着の夏着物としても使えるし浴衣でも着られる
そして透けないのがまた便利(中のこしらえが手抜き出来るから…笑)
追々、別の色も欲しいとこです

データに入ってたしじらコーデをまとめてみました


テキスタイル展 7/20 渋谷でジャズ
長唄の会8/2 しじら’07 7/3落語
猛暑日に着用が多い所為か ほとんど寒色系(笑)

帯はアジアン雑貨屋さんで購入した麻のファブリックや
紗献上、麻の八寸、絽献上など。
いつも暑い時期なので手ぬぐいを半衿にする事が多いですね。
着物も帯も無地系なので 衿元だけでも賑やかにしたかった
っていう考えもあります。
手ぬぐいが苦手な方は、こういう半衿もいいですね

中のこしらえは全て筒袖のうそつきワンピース着用
(袖丈が短めなのでしょうがないですね…笑)
足下は白木の右近か千両の下駄ばかり履いてます。

     下駄初降ろし
category
着物

Comment

わたしのために?

なんて、勝手に解釈して。
コーディネートそろい踏みありがとうございます。
昨夜そわそわして何度もお邪魔しましたのよん。

そうか足下は下駄でもいいんですね。
鼻緒のブルーが新鮮で粋です。v-392

帯は紗献上がお利口帯みたいですね。
ちやさんも覗きました。

コメントして良かったです。
e-491ありがとうございました。
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 07:04
  • [edit]

少女のころ。。

(*≧m≦*)プププw

夏のお出かけには、サッカー地のワンピとか着せられてた・・って感じだよね。

サラッとした肌触り、やっぱりムシムシ暑さにはいいよねぇ~
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 07:39
  • [edit]

あすなろさま

下のコメントでお約束していたのに
アップが2時過ぎと遅くなってしまってすみませんでした~。
週の初めから終電ギリギリだったもので (^-^;;

しじらは普段着なので草履よりは下駄が似合うんじゃないかなと思います。
ワタシのしじらは濃紺なので足下は軽めに 白木の出番が多いですね (^-^)b
普段着という点では、帯も半衿もカジュアルでいいかな~と。
帯は半幅でも十分だと思いますが 上の写真は電車に乗っての外出だったので
名古屋帯でのお太鼓がほとんどです~。
紗献上は絹物の薄物からしじらや浴衣まで使えて便利ですよ♪

これからもよろしくどうぞ~ (^-^)/
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 09:09

okaさま

そうそう、サッカーとかリップルとか (^_-)-☆
今年はファブリック帯で浴衣風にもチャレンジしてみようかなっ♪
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 09:11

私は浴衣で♪

鰹縞のしじらは ちょうどサムライブルーみたいな色合いなので
ドイツのスタジアムで着ておりましたよん。(笑)

それ以来、バルサ来日の時には背番号をつけてみたりとか
すっかりサッカー専浴衣になっております。
あ、サッカー関係ヲフ会にも着たわ。(爆)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 10:30

(笑)

先日もかけていたちやさんとこの半衿
色違いを大人買いしてしもうた。

嘘つきに付けっぱなしで そのまま洗濯とか
横着者には大変便利でござんす。
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 13:35

しじら

果物のような帯、可愛いです。阿波しじら、去年も興味を持ったのになぜか別の保多織りの木綿着物を買ってしまったんです。夏用ではないです。保多織りは結構しわになります。
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 14:05

アップありがとうございます。
次回は寒色系をねらいます。v-10
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 21:18
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いいっすね、サムライブルーしじら(笑)
昇太さんのアディダス着物にも通じるわ (^_-)-☆

そして、ををっ!半衿大人買い (@_@)
羨ましい話ぢゃのう♪
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 23:27

金魚さま

ありがとうございます。この帯の柄は多分「橘」。
美味しそうな色合いがツボでポチリました(笑)

保多織は、同じぽこぽこした織り方ですが
どちらかといえば冬向きですよね、暖かそう♪
あら、しじらも木綿なのでシワになりますよ~。
おんなじ×2 (^-^)b

  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 23:32

ziziさま

ワタシは、次回は生成り系を v-238
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 23:34

う~ん

さすがです。
私もちょっと考えよ。
夏帯をあまり持ってないので、バリエーションがつかないんですわ~
と言い訳してみる。(爆)
  • 2010⁄07⁄07(水)
  • 10:34

櫻子さま

紗献上をお持ちの方が何をおっしゃる(笑)
あのしじらに紗献上、小物をダークなものにすればバッチリ!
  • 2010⁄07⁄08(木)
  • 00:08

透けないっていうのはポイント高いですよねi-184
しじらか…端切れで籠バッグの内袋を縫ったけど、やっぱり着物もいいなあ。
昔からサッカー記事、じゃないサッカー生地好きだし。
来年の課題!
  • 2010⁄07⁄08(木)
  • 08:45
  • [edit]

れいうささま

れいうささんは、小付けの薔薇のがあるから
わざわざしじらを買わなくてもいいのでわ?
でも、ハイムラヤさんとかカラフルなのがいっぱいあって
欲しくなりますよね~ (^_-)-☆
  • 2010⁄07⁄09(金)
  • 00:55
