スポンサーサイト

category
スポンサー広告

雨は降らなかったけど(36)

もうもう、湿度が高くてヒ~ヒ~してます
こうなると洗えるのがいいや!
と、こんなんで行きました。


  7/3落語 しじらの丸み

自分仕立ての阿波しじら
(たしか総尺が11mしかなくて身丈ギリギリ。
 袖丈短め、その分丸みを大きくしてあります。
 お下がりなどで袖丈がこれ以上出ないモノなど、こうすると
 カワイくなって気にならなくなります。おススメ♪)


awaiさんのコラボを見に行くので帯は絽献上にしました。
半衿は汗を吸ってくれて肌当たりがいいので手ぬぐい(蔓草柄)
一点赤味主義(笑)で帯留めは竹蔵龍さんの紅唐草
足下は黒田Sさんのグリーンの鼻緒の千両下駄。
中身は筒袖の半衿付きのうそつきワンピで~す。

そうそう、この間のC店のヘチマ前板使用してます。
付いてるゴムがけっこう長めでした。
使用感…あまりの湿度でよくわかりませ~ん
でも、ハズした後、覆ってる布が汗でしっとりしてましたよ。


あれ? いつもやってる帯飾りがありませんねぇ
じつは…こういうモノをお太鼓の傍にぶら下げておりました。
帯留めと一緒だと雰囲気違うかなと隠れたお洒落にしました

     風鈴帯飾り 風鈴でござるよ

※翌日はうそつきもしじらもしっかりお洗濯しました



じゃじゃ~ん、Jちゃんからキリプレいただきました~♪
なんと、今回も含め Jちゃんトコはもう3回も踏んでます。
毎回お邪魔してる甲斐があるというもの。わぁ~い
マリメッコっぽい風呂敷にワッカが2個。
じゃじゃ~ん、イチゴバッグの出来上がりでござる。

  キリプレ イチゴバッグ

Jちゃん、ありがとうございます~



さ、ワタシもキリ番発表しようかな(笑)
「33333」の3並びです。
踏んだ方はコメ欄にご申告おねがいします~。


category
着物

Comment

ひなげし

これはyapyさん!
ピーンときて
あえて和柄ではなく、ちょっとPOPな風呂敷にしてみました。
お気に召していただけましたかな?

着物と帯は洗わなかったけど
私もうそつき始め、下着一式、洗濯機へポイ。
夏はこうじゃなくっちゃ!

絽献上はawaiさんで 早速話題になっておりましたなぁ。
さすがです。(笑)
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 23:41

わ~い

なんだか、気後れしてた気分が上昇してきましたo(^-^)o

暑いし梅雨だものね(^_^)v

隠れたとこに洒落っ気あり…ヨイヨイ

ちなみに、同じ風鈴私はピアスです@夏祭り用にウケ狙いで(≧∇≦)
類友ウレシ
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 23:41
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ありがとうございました♪
はいな、普通の輪柄よりはPOPが好き (^-^)v
帰宅後、さっそく作って写メってました (^-^)b

帯も洗いたいトコだけど、それは無理ですもんね~。
でも、絽献上とっといてよかったです。
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 00:13

okaさま

ふふふ、考えるとこは同じなようで (^_-)-☆

> ちなみに、同じ風鈴私はピアスです@夏祭り用にウケ狙いで(≧∇≦)

あ、じゅんちゃんさんと同じだ ↑
理由もほぼ同じ。やっぱ類友なんぢゃまいか(笑)
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 00:15

お久しぶりで~す。

コメントはデスよ。いつも拝見はしておりますよ。

阿波しじらについ反応して。
私も先日akeさんに付いていって、とうとう・・。v-31
どんな帯を合わせるのかな?など考えていたので、やっぴーさんの着姿をじっくり拝見できてうれしいです。
いつもながらスッキリ決まってますね。
木綿の半襟、やっぴーさんだからこそとは思うのですが私もよく研究してみます。
いつもたくさんのアイデア頂いています。
これからもよろしくお願いします。
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 00:28
  • [edit]

あすなろさま

わぁ~い、お久しぶりです♪ お元気ですか?
いつもテキトーな記事ばかりでお恥ずかしいです (^-^;;
Akeさまのところもご無沙汰しておりますが
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
どうぞ、よろしくおっしゃってくださいまし m(__)m

しじらゲットされたんですね v-238
浴衣より砕けず、薄物より畏まらず
軽くて洗えて、とても楽ですよね (^-^)v
変化の無いコーデでご参考にならないと思いますが、
過去のしじらコーデを夜にでもアップしま~す (^0^)/

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します v-22
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 09:37

夏きもの

すっきり涼しげで、蒸し暑さを感じさせないすてきなお着物姿でした。
風鈴飾りも、かわいくってv-347
絽献上って、今では珍しいのですね。それも初知識。

目指すぞ、3並び!
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 08:38
  • [edit]

リコさま

涼しく見えたならよかったです(本人は…汗) (^-^;;
リコさんこそ 涼しげな絽小紋でしたね~♪
ガラスの簪もキュートでしたんv-238

> 目指すぞ、3並び!

はい、よろしくです~ (^0^)/
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 09:31

雨も湿度も…

雨予報で湿度も半端なかったし、
出かける時は倒れそうなぐらいの日差し、終演後は本降り。
となると、考えることは一緒で私もしじらでした。
帰る頃にはヘロヘログダグダです~(笑)
  • 2010⁄07⁄07(水)
  • 10:30

櫻子さま

そうそう、蒸し暑さ+雨予報じゃ
こういうのが一番かも (^-^;;
雨コート着たくないもんね。。。
  • 2010⁄07⁄08(木)
  • 00:07
