スポンサーサイト

category
スポンサー広告

乱歩歌舞伎

11月も観たいモノがたくさん 
厳選して(笑)選んだ今月2本目は
国立劇場の「江戸宵闇妖鉤爪ー明智小五郎と人間豹ー

国立劇場の新作歌舞伎なのですが
これがなかなかいい感じでした。
歌舞伎らしくない…かもしれないけれど
前半は十分歌舞伎でしたし、
いのうえ歌舞伎を見慣れてる私としては
後半も全然大丈夫  無問題でしたわ 
(もっとスピーディーでもいいけど、歌舞伎から逸れちゃうし)





とにかく、始まりが真っ暗 
これは歌舞伎ではほとんど無い事ですよね。
漆黒の闇が、これから始まるおどろ×2しさを感じさせて
否が応にも期待が高まり、ワクワクドキドキ 

染ちゃん、キレイだしカッコいい~ 
ジーン・シモンズ風(見た人には分かる)もなかなか。
ジャニには負けるけどワイヤーアクションもこなし
後半に行く程、調子が出て動きが良くなり
「こういう染ちゃん好きだなあ」と思ってる私でした。
(なにしろ新感線から入った染ちゃんファンなもんで
そうそう、劇中劇(?)で鼓を打つんですが
吹き替えなしの演奏に傳左衛門さんの顔がちらつきましたわ。

そして、私、春猿さんは確かお初なのですが
三役しっかりこなしてましたねえ。
お蘭の役が一番ぴったり合ってたように思いました。
今回、女形の方 皆おキレイでしたよ。
幸四郎パパは小説の明智のイメージとはちと違うけれど
歌舞伎だったらアリかなあ 

本水を使ってると言うのか
しっかり霧雨も降りましたし、
国立の舞台装置を存分に使ったセットでしたし、
最後の宙乗りもたっぷり余韻があってよかったでした 
ほぼカブリ付きの席だったのですが
最後は首が痛くなるほど後ろ向きになり
人間豹が3階に吸い込まれるまで見ておりました。

あぁ、時間と懐に余裕があれば
もう一度、今度は3階で観たかったなあ。
(中村座とコンサート2本入ってて、もう無理

category
観た見た聴いた

Comment

乱歩、わるくないよね。

ぐふ、なかなか楽しめますよね。
宵闇の濃密な空気感が、乱歩だったの。私には。

そうそう、染五郎さんは鼓がお上手ですよね♪
宙乗りは2、3階席の醍醐味ですね。私も、も一回観たい!
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 06:43

Jリーグの優勝争いも混沌とし、今月はそれどころじゃないっす。(笑)
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 08:48
  • [edit]

芙紗子さま

はい、おもしろかったです~☆
漆黒の闇がよかったですよ。
そしてワイヤーアクションもね (^_-)-☆
黒タイプとまだらタイプの着ぐるみは、
あはは~(汗)でしたけど。
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 23:43
  • [edit]

じゅんちゃんさま

へへへ、ここへきてスポーツも盛り上がってますよね。
野球は西武が久しぶりの優勝だし♪
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 23:45
  • [edit]

宙乗り

染五郎さんの宙乗り、見てみたいのですよね
新作歌舞伎らしい、魅力あるものに仕上がっているようですね♪
見に行く時間、取れるかな…
  • 2008⁄11⁄11(火)
  • 10:39
  • [edit]

リコさま

染ちゃんの宙乗り、カッコいいですよ。
ただ普通に宙を移動するんじゃなくて
空中で六法ですからね、スゴいです。
もしお時間あるならおススメですよ (^-^)v
  • 2008⁄11⁄12(水)
  • 00:32
  • [edit]
