スポンサーサイト

category
スポンサー広告

二番煎じ(笑)

先日作ったジンジャーエールの素が
あれっ?と言う間に無くなりました。

漬け込んであるスライスショウガを
毎朝紅茶に入れて飲んでますが
爽やかな辛さは全然落ちてません。

   キラリン!

これは まだまだ使えるな…


ってことで、瓶に残ってるスライスショウガを
今度は煮込んでみました

甘さ抑えめでいこうかなと
今度は2カップくらいの水に砂糖をテキトーに入れ
煮立ったら、瓶の中の残っていたモノを全部入れ
シナモンスティックとクローブをちょっと足し
ローリエを加え、鷹の爪は見当たらなかったのでパス
レモン…あ゛~、無い! ←作り始めてから気付くB型(笑)
冷蔵庫の中のPッカレモンでいっかぁ(爆)

出がらしのショウガにつき
半量くらいまで煮詰めて、はい出来上がり~♪

     二番煎じ
ショウガシロップ@二番煎じ

う~ん、やっぱり出がらしなのかも…
辛さが足んないんだわ
鷹の爪は必要だったかもです、ちゃんちゃん♪
あっ、ジンジャーティーに入れるには、
こっちのスライスの方が甘さも加わりピッタリでした

category
由無し事

Comment

やるなw

主婦の鑑か?(笑)

こーゆー仕事、男にはできまいてw
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 18:55

スパイスね

やっぴーさんも作っていらっしゃいましたか、ジンジャーシロップ。
私のはスライスを水と砂糖で煮出すだけのものです。
黒糖で黒いの作ったことはありますけど。
今度は、ローリエとかシナモンとか入れてみよう。
私は、ジンジャーエールが好きで、レモンは飲むときに絞ります。
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 22:37

じゅんちゃんさま

なんちゃって主婦のお遊びですだ(笑)

いや~、相方に
「今、ショウガちょっと高いじゃん。
 ジンジャーエール買った方が安いんじゃない」って言われて
しっかり元を取ろうと思った次第です。
…ウチの相方って。。。。 (-_-;;
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 23:44

*165*さま

はい、今回触発されて作ってみました~。
シナモン入るといいですよ。ワタシは好きです♪
辛口がお好きなら鷹の爪もおススメです。

> 私は、ジンジャーエールが好きで、レモンは飲むときに絞ります。

おお、それもいいですね (^-^)b
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 23:49
