
category
スポンサー広告

テキトーが服を着ている

S子さんがジンジャーエールを作っていたので
そういやぁ、自分もレシピあったっけな
…と、スティッキーズから引っ張り出して作ってみた。

     しょうが




しかし、根っからのB型気質。
ウチにある材料がどのくらいあるかを把握しないで
テキトーに足りないものだけ買って来て作り始める。

メモってあるレシピを見ると
「切ってブチ込む合わせる」くらいしか書いてないので
ショウガを切って、シナモンスティックとクローブと
レモンの搾り汁とハチミツを容器に入れただけ
あ、ハチミツ2カップ要るのに1カップ分しかないや。
ま、いっか~、後で足せばいいや(笑)ってな具合

仕込んだ後で作り方をネットで検索したら ←これだから(笑)
ショウガは皮を剥いてからスライスなのねん。
そのまんまスライスしちゃった、あはは

おぉ、人によってはローリエや鷹の爪を入れるのね
あ、なぁんだ、ハチミツじゃなくても
砂糖を煮溶かしたのでもいいんじゃん

そんなこんなで翌日、不足分のハチミツを入れて1時間後…
クラブソーダで割って、ちゃ~んとジンジャーエールとして
美味しく飲んだのでありました

これを踏まえ、次回はもっと美味しく出来るでしょう(爆)
とりあえずやってみる…これでいいのだ♪ 
きっちり揃ってなくたってなんとかなるなる、あはははは


※ちなみに、レモンはレンジでチンするとレモン汁がいっぱい取れます


category
由無し事

Comment

いや・・・

うちのB型男子どもは
きっちり材料を揃えて(あるいは揃えさせて)から取り掛かっておりまするよ。

それを初心者めと 後で鼻で笑う鬼ヨメ(笑)
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 10:46

ってことは。。

>美味しく飲んだのでありましたv-438

他人はそれを『持ってるヤツ!』と呼ぶのだよ・・たぶんv-411
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 16:19
  • [edit]

スライスするのね

私が作ったレシピは、すりおろして諸々と一緒に煮て漉す方式。
スライスして漬け込む方式なんだー
ショウガもシロップ漬けみたいにそのまま食べられそう♪
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 23:39

じゅんちゃんさま

ほら、男の子ってのは理科の実験が好きだから
きっちり計量して化学反応を楽しんでんじゃない(笑)
女の子は応用が利くもん、ね~(爆)

  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 00:04

okaさま

疑いのまなざしの相方は、一口飲んで
「へぇ~、美味いじゃない」とお気に召した模様。
これってあまり失敗はないのよね (^m^)ププッ!
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 00:15

櫻子さま

ズボラなのでより簡単な方が好きなのですよ~(笑)

> ショウガもシロップ漬けみたいにそのまま食べられそう♪

紅茶に入れるとジンジャーティーになって冷え性対策 (^_-)-☆
微塵に切ってバニラアイスに混ぜても美味い…と思う。
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 00:22

こちらのことでしたのですね。

カレイの煮付けすら、チューブしょうがで済ます身なので、尊敬です。
この蒸し暑いのに、お着物もお召しになってるし。

「やらないと、どうにもまずい。」ということしかしてない自分を反省しました。
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 01:00
  • [edit]

のの吉さま

いやいや、レシピだけ貼付けておいて安心してたんですが
ちょこっと腰を上げて作ってみた次第 (^-^;;
タマにしかしないからアップしました(笑)
ワタシもチューブ入り大好きです♪

着物ね~、蒸し暑くて、今月は3回で終りです(爆)
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 09:43

ジンジャーエール

つくれるものなんですね。
体によさそうだ。
私は、ほとんど飲んだことがないですが。
甘い飲み物が苦手です。しょうがは好きです。
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 16:25

金魚さま

手作りだと甘さを調節出来るからいいんじゃないでしょうか?
炭酸は甘みの無いクラブソーダを使いますしね (^-^)
いろいろ自分で試せるから面白いですね♪
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 22:35

つられて生姜を買ったものの

先週末、時間つぶしによった有楽町本屋の前のファーマーズマーケットが丁度店じまいしかかっていて色々安くなっていたので、つい生姜を買ってしまいました。
帰宅後、ネットを見ながら適当に作ったら、ただの生姜の蜂蜜煮になってしまいました。
参考にした情報に量も煮る分数も書いてなかったんですよ。。
ジンジャーエールはあきらめて、紅茶に入れてます。何やってんだか。
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 23:08
  • [edit]

のの吉さま

あらあらまぁまぁ (@_@)
ワタシがストックしてあるレシピをコピペしときましょう。
切って材料をいれて漬け込むだけです (^-^)v

【はちみつジンジャーエール】
しょうが 200g
はちみつ  2カップ
レモン汁 1個分
クローブ 3粒
スティックシナモン 2本

1)しょうがを極薄切りの輪切りにする。
2)全ての材料をビンに入れ、冷蔵庫で保存する。

これで、出来上がったシロップをクラブソーダで割って出来上がり♪
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 02:26

ありがとうございました

夜中にお手数おかけしました。

はちみつが圧倒的に足りてませんでした。
素養もないのにいい加減なことやるとソレナリの結果になるという。当たり前のことを反省しました。
次回がんばります。


  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 21:46
  • [edit]

のの吉さま

いえいえ、ただのコピペですからいつでも~ (^-^)v

ワタシも最初はハチミツが足りなくて、翌日足したんです。
どうせ出来上がりは同じだろう♪とかなりいい加減(笑)
投入量もはっきり言って目分量でしたよ (^-^;;;
テキトー×2(爆)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 23:37
