
category
スポンサー広告

蒸しますねぇ

毎朝、湿気でだる~くなっております。

今月はいつものような怒濤の観劇も控え目に
来るべき酷暑への鋭気を養っております(笑)

昨年、まだ世間に知れ渡っていないコチラをいただいて
夏の着物姿を過ごし易くさせていただきました
今年は件のお店でもネットショッピング出来るようですし
あちこちでどんどん広がって来てるようですね♪
で、ベルト付きのを某ネット店で見つけたので
帯枕と一緒にポチってみました。

     ヘチマ1




まだ使用してはおりませんけれど
届いてみたら まぁそれなりかな…と
(去年みなさんにお教えした所とは別のお店。
 京都のお店=Aと お教えしたお店=Bと 某店=Cとで比較検討
 一番安くて寸法が長かったので、Cにしてみました)


  ヘチマ2 ヘチマ3

参考までにメジャーを添えて写してみました。
45センチありますので、も少し長めが欲しい方にはおススメ。
(ベルト無しも同じ寸法です。50センチのLサイズもあり)

A店のは、表は麻、裏はメッシュで涼しいです。
B店のもA店と仕様・寸法は同じ。
(B店、ベルト付きも出ております)

今回のC店のモノは、表も裏もすっぽり布でくるんでありますが
さて、どういう使い心地でしょうかねえ?

お試しは来月!……う~ん引っ張る(笑)




※送料はB店の方が安いです。
 C店は倍近くしました
 ってことは、支出に大差はない…と。
 寸法か仕様かで選べばいいだけですね



category
着物

Comment

へちまの季節

こんにちは! 私結局、一年中へちまの帯板使っていました。端がへこんできたので、ご紹介のもの買おうかなあ。
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 00:14
  • [edit]

ふ~ん・・・

私はRうささん宅のへちまの収穫に期待!(笑)

使用感のレポを待ちます。
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 01:07
  • [edit]

神奈川絵美さま

やはり、そこは植物なので だんだん柔くなってきますよね。
某C店は都内に出店してるので、送料かからず買う事も出来ますが
実際手に取ってみると…A店やB店の方のモノの方が良さげです (^-^;;
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 08:09

じゅんちゃんさま

使いたい時が欲しい時♪
でも、次に着物着るのは落語の時です (^-^;;
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 08:14

へちまの

収穫、がんばりま~す!

使い心地の確認は、これからが本番ですね。
普通のものとへちまのものと真中から左右に分けて、
同時に使って実験してみたい!
自由研究の題材によさそうだな(笑)
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 08:55
  • [edit]

れいうささま

大収穫を期待してます (^-^)b
ってか収穫した後の果肉落とすのが大変ですよね (>_<;;
前板の成型をどうするのか興味津々。圧縮するんだよね?

普通のに比べてヘチマの使い心地がいいのは実証済みなんですが
A店のに比べてC店のはどうかな~な感じ(笑)
覆ってる素材がね、なんとなくね(笑)
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 09:28

使用感

是非レポートしてください!
A店のはとっても付け心地が良いのですが胴周りがやっぴーさんの倍ある私には長さがとっても物足りないんです。
50センチの、ほしいかも。
でも夏は何と言っても使用感が一番重視ですね
  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 10:58

菫さま

今日もムシムシですねえ~ (-_-;;

そういえば、長めをご希望していらした様な。。。
A店に要望を出したら作ってくれないでしょうかね?
とりあえずは来週までお待ち下さいまし~。

  • 2010⁄06⁄26(土)
  • 16:24

夏仕様

この暑さと湿気は、夏仕様でも乗り切れるのかしら?と弱気です…
夏きもの、何回着られるのか?!
  • 2010⁄06⁄27(日)
  • 21:11
  • [edit]

リコさま

ホント、この湿気で気力が出ません (-_-;;
普段に輪をかけてタレパンダのようにぐだってます。

> 夏きもの、何回着られるのか?!

う~ん、順調に行けば10回は着られるはず(希望的観測)
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 00:24
