
category
スポンサー広告

暑い日だけど…(35)

朝から「今年イチバンの暑さです」の天気予報の連呼で
どうしよう×2~とギリギリまで悩んでました。

こういう時に使い勝手のいい絽縮緬とか駒絽とか
そういうのはまったく手持ちにありません。
(夏物ってなかなか頂き物やお下がりで回って来ませんよね?)
サロンだけなら川唐でも良かったのですが
夜はライブに行く予定なので絹物かなあと
手持ちの単衣の中で一番シャリ感のあるモノにしました


先生の光る一言
「何着てもいいのよ。
 罰金取られる訳じゃないんだから



急に夏日が来たものだから、今の季節に合うモノのお話など。
特に濃い色の夏大島とかは6月向きだそうです。
(細い糸を本数多く使ってるから真夏は暑い)
先月の無双の話の後日談。着物検定の方から着用時期について
5月後半か6月後半かで問い合わせがあったそう。
「基本は袷だけど単衣仕立てなら6月後半でもいいかもしれない。
 でもいくら薄手でも二枚重ねは暑いわよ。ワタシは昔通り
 5月後半に着る方がいいわ」とおっしゃってました
 で、はじめの名言 に戻る…と(笑)

そんな今月の先生 (お隣はoさんに雰囲気が似てるTさん)
   6/17先生 6/17先生の帯

Rいうささんから こんなナイスショットをいただき(笑)

先生につままれちゃうワタシ(爆) 6/17先生につかまる

そうそう、7月20日に新刊が出るそうです。
たしか「体型別 男の着物」ってタイトルだったような…



  6/17着姿 6/17小物

手持ちの中で一番シャリ感のある単衣。
コクーンの時と同じ博多帯。
帯留めは昼間はガラス風の、夜はラインストーンが入ったもの。
小物も色数を抑えて暑苦しくなく


category
着物

Comment

ほんとうに暑かったですね

私も東京にいました。江戸小紋の単衣に麻絽の襦袢でしたが、暑かった。薄物でも良い天候でしたよね。
先生の着物と帯、これはみたことないのです。
普段着はファッションだから、洋服と同じで何でも有りで良いと私も思ってます。
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 01:36

MOMOさま

ご無沙汰です~ (^-^)/
わぁ、MOMOさんもあの日東京でしたか。
暑かったですよねえ~。

> 先生の着物と帯、これはみたことないのです。

3年前くらいに問屋さんのセールでお求めになられたそうです。
へへ、帰りに永田町までご一緒だったんです~。

> 普段着はファッションだから、洋服と同じで何でも有りで良いと私も思ってます。

そうですよね、儀式の時だけ格を気にすればOKですよね。
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 01:59

もう、おてんと様の様子で決めていい感じですよね、
昨今の気候だと。
涼しげでも行き過ぎずの丁度いいお着物ですね♪

先生の金言に爆!
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 05:29
  • [edit]

沁みる。。

先生の光る一言
に拳でガッツ!
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 10:43
  • [edit]

芙紗子さま

> もう、おてんと様の様子で決めていい感じですよね、

そうですね~ (^-^)
ただ、色目は大事とおっしゃってました。

> 先生の金言に爆!

ふふふ、そうなんです。
いつもこの言葉で納得してます (^_-)-☆
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 11:03

okaさま

ホント、いつも男前のお言葉にガッツをいただいてます。
この日途中まで帰り道ご一緒させてもらっちゃった♪
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 11:12

あ~~

ただいまW杯脳で着物どころではなく・・・(笑)

さすがに着る洋服がないので 鋭意衣替えちう。

先生の名言を心の糧に これからもなんでもありでがんばりまっす!(爆)
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 12:19

じゅんちゃんさま

> ただいまW杯脳で着物どころではなく・・・(笑)

ジャパンブルーのTシャツさえあればOKってことで(笑)

> 先生の名言を心の糧に これからもなんでもありでがんばりまっす!(爆)

そそ、罰金来なけりゃなんでも(爆)
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 13:37

心強いおことば!
だから先生好きでチュ♪
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 16:48

櫻子さま

心強いお言葉に勇気づけられてま~す (^-^)v
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 19:44

ちら見しました!

あの日、ロビーに座っていたんですよ。
いそいそと教室に向かうyapyさんをちら見しました。
先生のお姿も遠くから。笑

この日は暑かったですものね~。
涼しげなお色みの方が多かったようにお見受けしました。
  • 2010⁄06⁄19(土)
  • 23:46

つかささま

ちょっと椅子の方に行こうと思ってたんですが
すでに教室が賑やかだったので失礼しました m(__)m

> 涼しげなお色みの方が多かったようにお見受けしました。

薄いグレー系に白地の帯、薄ピンク系の小物の方が多かったです。
  • 2010⁄06⁄20(日)
  • 09:45
