
category
スポンサー広告

お米が無ければ饅頭を食べればいいじゃない

佐倉義民伝チラシ

歌舞伎部部活動~♪


※もしかしたらネタバレしちゃってるのもあるかも…
 お気をつけて ↓

…ってことで、こちらに行って来ました。

愚直なまでに性善説を地でいくS吾さま。
それが ことごとく裏切られて行くんですな。
最期、南無阿弥陀仏を唱える息子に
叫んだ言葉は…神仏にも裏切られた男の悲鳴

S吾さまの裏を体現してるH之助さんの大道芸人。
かわいい7之助クンのおぶん。
(つい、ちょこちょこS倉ちょこ♪がイメージで浮かんだ…笑)
甚兵衛と狂言回しのS野さんも元気×2。
そして、何より今回 S雀さん大活躍。
(まるっきり違う役をくるくると…
もちろん、他のみなさんもがんばってらっしゃいました。
子役ちゃんたちが健気で~(アントワネットばりのセリフ↑も…笑)
あっ、K蔵さん発見♪ H吾さんと夫婦~。

さすが若者の街・渋谷、義太夫の替わりにラップ
思わず身体がリズムを刻む♪

本水、本泥、本犬(カワイイ♪)と
コクーンも いろいろ本物を使ってきてますが
今回は本土。農民の味方・S吾さまらしい。

エンディングのラップは、かなりストレートなメッセージ。
きっと賛否両論多々あると思いますが、
ミーハーなワタシは「コクーンだからなw」と
そこはそれ、自然に受け入れて

今度は歌舞伎や新内の義民伝を観たいです


category
観た見た聴いた

Comment

ラップ!?

ラ、ラップなんですか。。。私は未体験ゾーンだわ。まあ、お能もロックだったりしますし(笑)、こういう形式で伝統芸能が広まるのもいいのかもしれないですね。
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 00:04
  • [edit]

ちょちょww

やっぱ 観るの怖いっすww(笑)

火曜日なんだけど・・・
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 00:23

あっ!ちょっと違うけどタイトルが同じだ!
そんな気もしてたんだけど(^_^;)
やっぴーさん、ラップに乗ってらっしゃいました♪
元の歌舞伎版、未見なので是非観たいですね。
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 00:32
  • [edit]

と笑いとメッセージ、やっぱりコクーンはいいわ!
百姓一揆じゃ、重いお話みたいだし、衣装もきれいじゃなさそうだし…なんて思っていたのが、バカみたい♪
メいっぱい楽しかったです!
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 07:01
  • [edit]

おおいにけっこう~

ネタばれ歓迎!大歓迎!!な私です。
行った気になりたい私です。。"^_^"

コクーン。。。いつか誘ってぇi-265
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 07:37
  • [edit]

ラップ

ラップには驚きましたね~、でもピッタリだった。
そう、そこはやはり「コクーン歌舞伎なのだから」、ですよね。
今まで見たのとはちょっと違う?新しい方向を向き始めた?と思いました。
って、そんなにたくさん見たわけじゃないけど(汗)
子役ちゃんたち、達者な演技でしたね。
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 09:12
  • [edit]

楽しみ♪

おっ!今度はラップ?
そりゃ、楽しみだわ~♪
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 11:06

神奈川絵美さま

> ラ、ラップなんですか。。。私は未体験ゾーンだわ。

はい、まぁ、コクーンは歌舞伎と言っても古典ではなく
実験的な要素が盛り沢山ですしね (^-^;;
リズミカルなものにはついついノってしまいます(笑)
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:34

じゅんちゃんさま

> やっぱ 観るの怖いっすww(笑)

や、物は試しにどうぞ(笑)
こんなに言っちゃう?って感じですが
ワタシなんぞはセリフ半分リズム大半で聴いてますから(爆)
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:38

芙紗子さま

> あっ!ちょっと違うけどタイトルが同じだ!

あはは、ワタシはどっちかってーと
アントワネット風のセリフに変換しちゃってましたね(笑)
でも、脚本の方もアレが頭にあったと思うんですよ。

> 元の歌舞伎版、未見なので是非観たいですね。

ね、観たいですね。
新内は2月に神楽坂で聴いたのでした♪
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:41

リコさま

ホント、なんで地味な演目を持って来たんだ?と思いましたが
すっかり渋谷らしい味付けになってましたね。

> メいっぱい楽しかったです!

はい、楽しみましたね~♪
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:42

okaさま

> ネタばれ歓迎!大歓迎!!な私です。

あっそお? どんどん言っちゃう?(笑)

> コクーン。。。いつか誘ってぇi-265

スケジュール空けといてぇ~(笑)
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:44

れいうささま

> ラップには驚きましたね~、でもピッタリだった。

ところどころちょこっと出るだけかと思ったら
結構な量でびっくりしましたね。ってか、義太夫ほとんど?

> そう、そこはやはり「コクーン歌舞伎なのだから」、ですよね。

全部それ↑で済ませちゃイケないんでしょうが、コクーンだからね(笑)
その夜中に「上海バンスキング」を観て、なんか納得しちゃったり。。。

> 子役ちゃんたち、達者な演技でしたね。

ね、子役ちゃんたちは歌舞伎口調じゃなかったもんね (^-^)b
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:55

櫻子さま

> おっ!今度はラップ?

はい、楽しんでいらして下さい~ (^0^)/
  • 2010⁄06⁄07(月)
  • 21:57

観たかった!

いいな いいな
真剣にチケット取らなかった自分ってアホだわ!
  • 2010⁄06⁄15(火)
  • 21:46
  • [edit]

ぴっころさま

まだ残席ありますですよ。
これからトライしてみてはいかがでしょ?
  • 2010⁄06⁄16(水)
  • 02:04
