
category
スポンサー広告

縮んだモノは伸ばす

説明文をよくよく見たら「夏明石」だったという
洗ってほっそりさせちゃった夏着物 (笑)

和裁の先生に聞いてみたら
「洗い張りの時に〈幅出し、丈出し〉でお願いすれば
 そこそこ元に戻るわよ。
 そして、仕立てた後の手入れは悉皆屋さんに任せる事ね」

は~い、どうせ袖丈が長くて身丈が短い着物だったので
もともと要仕立て直し物件でした。
まずは洗い張りに出しま~っす



※この着物、ナフタリン臭もハンパ無かったので
 縮んだけど自分で洗って少しはスッキリしたからいいや


category
着物

Comment

すばやく、チョキチョキ、チクチクも、尊敬申し上げるところですが、
夏明石縮も、まずは洗い張りと、これまた素早い対応
こうでなくちゃいけませんよね
私は、いつも後後になってしまっています…

  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 14:14
  • [edit]

先生がね、逆のアドバイスしてました。
ウチで洗えるようにしたいからの水通しを悉皆屋さんに頼んだ人がいて、
先生曰く「プロに頼むと仕上がり寸法を戻してくれるから自分で洗うとまた縮むわよ。
できれば、自分で水通しして縮ませちゃった方がいいわね。」だってー
ケース バイ ケースだね。
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 23:09

リコさま

> 夏明石縮も、まずは洗い張りと、これまた素早い対応

いえいえ、取りあえず対策を伺ったのみで
まだどこのお店に出すかは検討中なんです (^-^;;
まずは夜なべで解き方かしらん。。。
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 23:30

櫻子さま

> ケース バイ ケースだね。

そうなの、正絹の縮は家で洗えないのよ~。
(見せたいくらい、めっちゃ縮んだのよ)
逆に自分で洗いたい場合の正絹の襦袢や綿の着物なんかは、
自宅で水通しした方がいいですよ (^-^)v
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 23:35

明石縮

私も明石縮(と言われたけど、本当はどうなんだろう?な着物)を持っているんだ~♪
リサイクル品だけど。
いつか明石縮シスターズできたらいいねi-179
で、明石ってずっと兵庫県の明石だと思ってたのよi-229
  • 2010⁄06⁄02(水)
  • 08:49
  • [edit]

れいうささま

> 私も明石縮(と言われたけど、本当はどうなんだろう?な着物)を持っているんだ~♪

お、隠し球? ぜひぜひこの夏は着て来てね♪
ワタシのもリサイクル~ (^-^;;
最近の夏明石のイメージだと張りがあって縮みにくいはずなのよ。
でも、これ昭和初期らしいので(お店の説明)絹縮のようにしぼがありました。
だから自分で洗っちゃいけなかったのだ(笑)

> で、明石ってずっと兵庫県の明石だと思ってたのよi-229

ワタシもそう思ってググってみたら、明石の織物に似ていたので
その名前をいただいちゃったようですよ (^-^;;
それにしてもお店の説明も当てにならんな~(笑)
(大正期には縮まないのが出来てるらしいのに。ホントに明石か?)

  • 2010⁄06⁄02(水)
  • 09:39

へっへっへ

夏に絹ものは着ない生活更新ちう。
単衣どまりでやんす。
  • 2010⁄06⁄03(木)
  • 09:05

じゅんちゃんさま

> 夏に絹ものは着ない生活更新ちう。

ネットで調べたら夏明石は洗えるらしいってあったんだもの。
届いたもの見て違うって気づけよ!って感じですね(笑)
  • 2010⁄06⁄03(木)
  • 10:20
