
category
スポンサー広告

チョキチョキ、チクチク

せっかく買ったのに使い勝手がイマイチなのは
放っておくとそれこそ無駄遣いだったとヘコミ対象になるので
サッサと手を入れてしまいましょう



裾除け裾 裾の折り返しを解き(19センチもあった)

腰のサラシとの接ぎも解き 裾除け腰

裾はアイロンをかけ、幅を12センチ狭くなるようカット&絎け
上部分を25センチカットして、サラシを接ぎ直しました。
自分サイズにリメイク完了~

裾除け完成

紐の長さの差が幅詰めした分です。
裾は足さばきを軽くするため、布の耳そのまま。

切り取った余分の布 裾除け残り布

大きいのは、そのまま半衿に使えそうなサイズです


category
着物

Comment

速攻やっちまうのがさすがです。

あ、晒は買ったものの
2部式襦袢の裾よけ まだ製作には至っておりませぬ。

そのうちね・・・(笑)
  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 09:22

さっさと手入れ、確かに凹むもんね~

・・って、凹むことに慣れてちゃダメなのね、腰あげるかぁ~(  ̄m ̄)プッ
  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 10:02
  • [edit]

自分でできるのはいいなあ。

ささっと直せるのはさすが、やっぴーさん。
ガオカ、なんだろう、と悩みましたが、わかった!
綿絽かな?の浴衣か単衣?よくわからないけど。を自分で洗って着れなくなりました。子供用のようになってしまった。
ウールは洗ってもなんともなかったのですが。
  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 11:05

じゅんちゃんさま

こういう日にやらないとお蔵入りの予感なんで(笑)

> あ、晒は買ったものの
> 2部式襦袢の裾よけ まだ製作には至っておりませぬ。

同じ裾除けでも、下着の裾除けと二部式の裾除けでは
手間が全然違いますもの。二部式は時間かかりまする。
  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 13:03

okaさま

> さっさと手入れ、確かに凹むもんね~

ホントにねえ、安物買いのなんとか日々失敗(笑)
そして失敗を成功に引き上げる日々努力(爆)
努力らしい努力でもないんですが~ (^-^;;
  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 13:12

金魚さま

いえいえ、これでお蔵入りにしてたら
せっかく和裁を習ってるのが仕分け対象になっちゃいますもん。
縮みっぽいのや絽目があるのって水くぐらすと小さくなりますよね。
洗い張りに出したら少しはマシになるかしらん?

> ガオカ、なんだろう、と悩みましたが、わかった!

金魚さんもお近いのよね♪

  • 2010⁄05⁄30(日)
  • 13:16

こんにちは! 私は手先がとても不器用なので、とてもこのように行きません。何だか、放っておけば知らないうちに、森の小人さんが直してくれるような気がして、ずっと眠らせています。

ガオカってわかるようなわからないような…駅名にある?
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 00:41
  • [edit]

神奈川絵美さま

> 放っておけば知らないうちに、森の小人さんが直してくれるような気がして、

ねえ~♪ ホント、小人さん 欲しいですよねぇ(笑)
でも、使い勝手の悪いもの(失敗したもの)お持ちですか?
ワタシと違って絵美さんなら ちゃんと事前調査して
失敗なく購入されてる気がするんですが (^-^)b

> ガオカってわかるようなわからないような…駅名にある?

はい~(笑) 「自由」で検索して下さい←TVCM風(爆)
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 09:30

やっとやっと裾よけがもう少しで完成予定。(予定ですけど)
後は、替え袖だわ。
ったく、いつまでかかるんだか。。。
こんなのサクッと直せるなんて、ホント尊敬~
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 23:01

櫻子さま

> やっとやっと裾よけがもう少しで完成予定。(予定ですけど)

おぉぉ、よかったですねえ♪
肝心の袖が後回しになっちゃったけど
今秋には大丈夫じゃない?
楽しみですね~ (^-^)b
  • 2010⁄05⁄31(月)
  • 23:31
