
category
スポンサー広告

季節限定(32)

この間、S島先生が無双をお召しだったので
ワタシもマネっこ…姑ダンスから出しました

こんな短い期間限定の着物は、チャンスを逃すと
また一年寝かさなくちゃなりませんもんね。
思い立ったが吉日! そして、着て虫干し~(笑)


     5/22花形一部

楓に露芝柄の絽に藍の紗を重ねた無双
6月なら紗袋を合わせるトコですが、5月なので単衣帯
半衿・帯留め・三分紐はこの間のまま
帯留めに合わせて銀の紐が付いたトルコ石の根付け
シャッキリとしたアクセントが欲しかったので白の帯揚げを

あぁ、赤味が無いなあ~(笑)


2Fでこういうのをゲット マフラー

麻綿の薄手のガーゼマフラー。ゼブラ柄よっ
エアコンで首がスースーする時に便利かなと思って。
(やっぱりモノトーンに目がいく…笑)


※それにしても歌舞伎座に行かなくなったら
 銀座にも出なくなりましたねえ。
 もっぱら築地市場から演舞場に通っております
 観劇後は、ソッコー和裁に行きましたとも!




category
着物

Comment

先日もいいな~って思ったんだけど
クロスした三分紐がおしゃれだね~♥

いい加減な女のクセに、妙にオーソドックスなとこあってさぁ^^;・・少々参考にさせておくれやすm(__)m
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 11:36
  • [edit]

なるほど 無双ってそういう着物をいうのですか・・・

お勉強になりました。

今時なかなか誂えることなんかできない代物ですなぁ。

赤味?・・・そんなものなくてよろし。(笑)
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 14:34

okaさま

> クロスした三分紐がおしゃれだね~♥

ありがとです。
ほら、世間を若干ナナメから見てるから真っ直ぐにはならないの(笑)
サロンの方で背の高いトコとか見た感じがokaさんと似てる方がいるのね。
その方は、帯を斜交いに巻いてるの。それも粋でなかなかいいよ~♪
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 15:55

じゅんちゃんさま

そうそう、紗と紗、絽と紗とか紗袷とか紗無双とかも言いますよね。
古いもので所々星が出てたりしてますけど、紗が掛かってるから
気になりませ~ん (^-^)v
普通の絽も染みや色褪せがあっても こういう濃い紗を掛ければ
また違った形で楽しめますよ~。戦利品の中に絽はなかった?

> 赤味?・・・そんなものなくてよろし。(笑)

あ、やっぱり?
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 16:02

あ!やっぱりyapyさんもそう思ってた?
私もあの方、okaさん(一度しかお会いしていないけど)に似てるって思ってたの。
かっこいいとこ粋なとこ♪

シャッキリさせたくて白の帯揚げ、っていうのが好き。
この帯留も好き。
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 18:16
  • [edit]

れいうささま

> 私もあの方、okaさん(一度しかお会いしていないけど)に似てるって思ってたの。

ね、似てるよね。今度、写メ撮らしてもらおう♪

> シャッキリさせたくて白の帯揚げ、っていうのが好き。

ありがとうございます。
どっかに白を入れないと 全体がくすんで見える色目だもんで (^-^;;
銀線細工、プチブラでいいですよ~☆
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 23:29

無双って何?ってググってしまいました。
はぁ、そんなオサレな代物があるんですのねー
知らんかった。。。
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 00:09

こんにちは! わあ無双は私にとって高嶺の花だわー。みなさんおっしゃっているように、三部紐がステキ。フレッシュな薄青がアクセントになっているように思います。
いろいろ「粋」な着こなし方ってあるんですねー。私も勉強しようっと。
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 00:56
  • [edit]

櫻子さま

> 無双って何?ってググってしまいました。

それは×2、オツです。
K美先生は、染みが取れない絽にB反の紗を合わせて
リーズナブルに作っておりましたよ (^-^)v
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 08:40

神奈川絵美さま

ありがとうございます~。
薄いだけだとボヤケるし、濃いだけだとキツい
だったら二本使っちゃえ~ってことで (笑)

> こんにちは! わあ無双は私にとって高嶺の花だわー。

なにをおっしゃる~ (^▽^)ノ
ま、確かにコスパは悪いかもですが(笑)
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 08:53

無双はお洒落だけど、私にとっても高嶺の花です。お仕立ても大変だし。ちょうど今の季節にぴったりですね。楓が見えて、いい感じです。
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 08:43

金魚さま

ありがとうございます。
ワタシも姑タンスに入っててよかったです(笑)

この間の様子が英さんのトコにアップされてますよ~。
金魚さんも写ってた (^-^)v
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 08:58

わたしは紗袷と言ってましたが、
束の間の季節に楽しめる贅沢な着物ですね。
持ってないけど(^_^;)
楓に露芝柄、垂涎です。
良いお着物を譲り受けてらして羨ましい!
帯も好みです♪
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 11:36
  • [edit]

芙紗子さま

> わたしは紗袷と言ってましたが、

そうそう、ワタシも最近まで紗袷と思ってましたが
S島先生が「紗と紗を重ねたのが紗袷」とおっしゃってまして
これは絽と紗なので紗無双とか無双でいいらしいです。
自分じゃ用意出来ないので(新しいのはほとんど買わない)
姑さまさまですね~(笑)
  • 2010⁄05⁄27(木)
  • 00:24

あら素敵、一年のほんの短い間にしか着られない贅沢な着物ですねぇ~
ホント、お義母さまさまですね。
赤味がなくても、クールで男前で素敵でございます~
  • 2010⁄05⁄28(金)
  • 12:05
  • [edit]

uzuzさま

5月中旬以降から6月の頭くらいでしょうか
ほんと贅沢ですよね。

> ホント、お義母さまさまですね。

そうそう、自分じゃ作らないですね、きっと(笑)
  • 2010⁄05⁄29(土)
  • 07:04
