スポンサーサイト

category
スポンサー広告

いずれを見ても山家育ち

5月の晴れ間
がんばって行って来ました。

花形一部看板

カウントダウンが無くなったら、看板撮るしか無いかなあ(笑)





昼の部

一、菅原伝授手習鑑「寺子屋」

  今月、Sめちゃんは熊谷といい源蔵といい
  花道を悩んで帰って来ます。
  そしてこちらもオクサンは7之助クン
  いよっ、シュッとした草食ペア

  先月のとはまた違った感じでしたよ。
  何よりニザ源蔵のような羽織アクション無かったですもん(笑)
  (あの羽織アクション(ヒロミ☆GOみたいだった)はニザさまならでは)
  で、お互い抱き合うのも一回こっきり(爆)

  先月のはベテランがそれぞれ自分の中で作りあげたそれぞれの芝居
  今月のは教えられて 一から始まる色の付いてない芝居…なんですよね。
  これからどんどん自分色に染めてってください(なるべくいい方に)

  源蔵と千代の立ち回りは、今月の方がばっちり決まってました
  …ってことは、ABちゃまもこれからが期待どこかなあ。
  どう見ても仮病がバレバレな元気いっぱいの松王でしたけど(笑)
  (千代のセリフでうるうるし、松王で引っ込んだのはヒミツ (^b^))
  
  玄蕃の1蔵さんが声共にぴったりでした~♪


二、義経千本桜「吉野山」

  最後の菅笠を投げるところがピッタリキレイに決まり
  めでたし×2でござんした

  Kタロくん、千代とこれだけなんだもんなぁ。
  他でも観たかったなあ。


三、新皿屋舗月雨暈「魚屋宗五郎」

  おはまの半衿、おなぎの半衿と八掛けと抱え帯、典蔵たちの半衿など
  演舞場の2Fで売ってる小風呂敷(しんばし)と同じ色目。
  新橋に掛けたのかしら~?とついつい目が追ってしまいました(笑)
  (もっと芝居に集中しなさいってのは無しね。衣裳も楽しみの一つ)

  S團次さんがココだけとは勿体ない。
  年上女房みたいなS雀さんは、安心材料だな(笑)
  

四、お祭り

  粋で鯔背な鳶頭のSめちゃん、カッコイ~
  首抜きの衣裳って、大きな紋が真ん中にド~ンかと思ってたら
  ちょっと中心が左肩にズレてるんですね。初めて気がついた
  そっか、日本の美意識ってちょっとハズすとこですもんね。



※今回の観劇のメインが寺子屋なので 今回はそれ中心(笑)
 最近 再放送で『プライド』観てるしさ。
 トモさぁ~~~ん

category
観た見た聴いた

Comment

>いよっ、シュッとした草食ペア
・・に、思わず手叩いちゃった(*'v'*)テレテレ

こちら先週再放送終わりましたぜ・・
どっちみち、Kタク月9の番センだっつうことわかってるけど、観ちゃうよねぇ"^_^"
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 11:29
  • [edit]

そのうち若手の歌舞伎も観に行きますから!
W杯でも終わって落ち着いたらねっ。(笑)
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 14:38

okaさま

ピッタリでしょ、草食ペア(笑)
松王と千代は骨太ペアかな、痩せてるけどゴツゴツ系だもん。

> こちら先週再放送終わりましたぜ・・

多分、クール的にはおなじスケジュールかも。
ワタシはCが録画したのをPCしながらチラ観してましたの (^_-)-☆
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 15:52

じゅんちゃんさま

> そのうち若手の歌舞伎も観に行きますから!

歌舞伎から若干それますが、まずはカメちゃんズで楽しみましょう♪
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 16:04

「仮病」で笑った~(笑)
ベテランはまろやかで憂いがあって、含みがいっぱいあるんだけれど、
若手は演技も見た目もストレートっていうか、ダイレクトっていうかね。
そこがいいんだけどね。
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 18:25
  • [edit]

れいうささま

> 「仮病」で笑った~(笑)

ね、芝居中の芝居だけど、あの咳はないだろ…みたいな(笑)
やっぱ彼は荒事が一番いいかなあ (?_?)
次の世代の花形も楽しみです(藤十郎さんちの孫とか)
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 23:33

ABちゃん観るのが、楽しみになってきた~(笑)
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 00:06

羽織アクション。
「アクション」に納得しました。

かっこいいんですが、かっこつけてる場合なのか。と観ながら突っ込みを入れてました。

お昼も観たかったです。
予算配分がもうどにもならないんですけど。
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 02:09
  • [edit]

櫻子さま

あはは、 ABちゃんってホントしっとりはできないみたい (^m^)
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 08:37

のの吉さま

> 「アクション」に納得しました。

今まで見た事なかったので、先月「おぉ」と驚いて
今月確認のためガン見でしたが、無かったでした(笑)
ベテランはそれぞれこうした持ち玉を持ってるんですねえ ((-_-))

> お昼も観たかったです。

ま、若手のはこれからどんどん観られますから
次回をお楽しみに~♪
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 08:58
