スポンサーサイト

category
スポンサー広告

雨の神楽坂(31)

今月のサロンは外出です。

今回はこちらでのお食事を楽しみました

 鳥茶屋 うどんスキ

関西風の透き通るお出汁に ふっというどん
おいしかったです~♪

ちょうど目の前がS島先生で、またまたいろんなお話を…。
y子さんに伝授された染み抜きのお話を伺ったり
偶然やった事が当然というか必然になる話
着付けをしてて 着せてる方とたまに体調がシンクロする話
最近入られた受講生の方からは 季節の取り合わせの質問などなど



ワタシはちゃっかり
1年半も先ですが、振り袖の着付けの1dayレッスンをお願いしたり
(振り袖を仕立てるのでもいっぱい×2なのに、着付けまで手を出す無謀なワタシ

そして、振り袖つながりでの話では

先生の生徒さんだった方が 最近 振り袖をご自分で着付けされて
記念写真を撮られたんだそうです。
2年前の先生のKOKIの会にも自装で振り袖をお召しになられた方で
なんとその方、今回還暦の記念写真なのだそうです~♪
KOKIの会で その方は、たしかベリーショートに白地の振り袖、
金地の帯をお太鼓にし、帯揚げなどの小物類は濃い紫で揃えて
いらっしゃったかと思います
着付けを覚えたばかりという誇らしげなお姿が印象深かったです。

今回、先生はちょっと帯結びに手を加え 重ね太鼓にしてさしあげたそうですが
「振り袖de還暦」…やろうと思えば出来るんですね
ちなみにその方、ちゃんと移動の時も振り袖のままだったようです




今月の先生 先生の帯 無双の着物に燕子花の帯
先週と同じ帯ですが、白の部分を多く出したそうです。



先生と同じで、ワタシも先週と同じ帯(ほらね、シンクロ)
雨降りだし、湿度が高そうだから袷は止めとこかな…
ってことでポリの単衣にしました。
一つ紋付の万筋ですが、グレーの縫い紋にしたので
紋が主張せず、こういう遊びにも大丈夫…と思ってます
三分紐は濃いブルーのみ先週と同じ。
薄い方はちょっと色味が違う水色。
帯留めは銀線細工のブローチを加工したもの
根付け紐が帯揚げと色がリンクしてる薔薇の根付け。

       5/20サロン(外出)


※この日は関西巻き。ちゃんと前柄がキまればお太鼓柄もピッタリで
 手先もちゃんと出る不思議。関東巻きでもこうなればいいのに…。


category
着物

Comment

江?

「還暦」・・・その二文字はあたいに対するプレッシャーなの?(爆)
  • 2010⁄05⁄22(土)
  • 02:02

うどんすき、美味しそうです。
振袖を還暦に着てお祝いなんていいなあ、と思うけど自分にはあわないかなあ、と思う。
娘の着付けはやってみたいですが、以前習ったふくら雀の結び方、忘れてしまった。
お着物がかわると、帯の雰囲気もかわりますね。
  • 2010⁄05⁄22(土)
  • 14:57

じゅんちゃんさま

ハードル下がったね (^_-)-☆
  • 2010⁄05⁄22(土)
  • 20:40

金魚さま

おいしかったですよ~ (^-^)v
「ほうとう?」「すいとん?」と見まごう程の
太いうどんでありました。

ワタシは振り袖には文庫です♪
それ以外はまったく習う気無しです(笑)
  • 2010⁄05⁄22(土)
  • 20:44

二子が寂しかったわ。

神楽坂づいてますね~。
撮り損ねた先生の帯up、Thanksです!
yapyさんは帯留がゴージャス!かつ涼しげで素敵。
染み取りの揉み出して「フッ」はマジックですよね。

  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 00:35

つかささま

S島先生と神楽坂のコースが2週続きました~♪
花柄が得意ではない先生には珍しい
大きな燕子花ですよね。それも具象柄 (^-^)b

> 染み取りの揉み出して「フッ」はマジックですよね。

最後のおまじない、先生らしいですよね(笑)
女将さんの日記に先日の様子がアップされてましたよ~。
  • 2010⁄05⁄23(日)
  • 09:56

思い切って、先生に着付けてもらうってのもあり?
ねぇ、じゅんちゃん。(^o^)
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 00:03

櫻子さま

櫻子さん、この話が出た後
「あのスカルの手ぬぐいの方にも振り袖を薦めてるんですよ~」と
先生に言っといた (^-^)v
  • 2010⁄05⁄24(月)
  • 08:35
