
category
スポンサー広告

新緑のカフェテラス(30)

お天気良さそう
だけど、平年よりは気温が低いみたい
よしよし、まだ袷が着られます
   :
先生のお話を伺うので ちょい改まった感が欲しいかも
カフェテラスでビュッフェなので ちょいくだけたいかも
   :
ってことで、毎度お馴染みのこんな感じ(笑)


※思う部分(ポイント)は人それぞれですよ~。
 上の2点は今回のワタシのポイントであります



     5/15きもので遊ぼ

GWに演舞場に行ったのと同じですが
小物をグリーン系からブルー系にチェンジしてます。
白っぽいですが、ちらっと見える帯揚げと三分紐をアクセントに。
(わぁ~い、先生に褒めてもらっちゃった♪)
帯留めは初期の竹蔵龍さんトコでヨメに貰ったもの
ワタシを含め3人しか持ってないんですよ、貴重×2
帯と帯留めメインなので、
根付けは帯に溶け込む色味のバロックパールにして
目線を散らさないようにしました


それにしても、このポピー帯…とっても出番多いです
(白なのに汚れてまうやろ~!と思うのですが…ついつい)
先生曰く「一つの着物に合わせる目的で用意した帯より、
インスピレーションでコレッ!と思って好きで買った帯は
手持ちの着物のどれにでも合うものなのよ」

そう、そう、そうなんです~
だからこの帯、ワタシの好きな着物のどれにでも合っちゃうんです♪
これで関東巻きでも手先が出れば言う事ナスなんですけどね(笑)


三分紐を2本使いにして帯の中心にもアクセントを置きましたが
若干、濃い方は遠慮気味だったんですね。
案の定、先生から「もっと主張させていいのよ~」と手が(笑)
ちょっとだけよの濃いブルーを堂々と出しました。
上の写真と見比べて下さい、やはりキリリとしましたねぇ。

   帯締めその後 5/15小物
帰宅後なので帯が下がって着崩れてま~す、すんません


下の写真でもあるように、単衣の縦絽の羽織を合わせてます。
電車などで帯を守る為にも透ける羽織は便利です


category
着物

Comment

ブルーも好き好き♪

白×2にビビットな小物使い、さすがでごじゃります。
帯を守る為の単衣羽織…なるほろ~
確かに満員電車で帰る羽目になった時、心配だもんね。
母の紗羽織が着られればなぁ。(残念)
あ、でも、袷の上に紗羽織はダメかぁ。(^_^;
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 23:42

櫻子さま

くっきりをちょっと出し…も好きなの(笑)
単衣羽織、塵よけに使用頻度高いですよ。
透けてても気温が高ければ3月の末くらいからOK。

> 母の紗羽織が着られればなぁ。(残念)
> あ、でも、袷の上に紗羽織はダメかぁ。(^_^;

先生、この日、紗の道行きを着てらしたでしょ。
大丈夫だよ~ん (^-^)v
袖付けか、袖の真ん中辺りで接いだらどうかな?
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 00:48

自己主張って・・・

言い張っても野暮だし
控えめ などというのも美徳ではないし
難しいものですなぁ。

>電車などで帯を守る為にも透ける羽織は便利です

守るような帯もないけれど(笑)ばぁちゃんありがとう!・・・ですね。

  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 09:32

白×ブルー♪

この日の陽気にピッタリのコーディネートでしたね♪
毎回関西巻きで締めてるんですか?お疲れ様ですi-278

一年の中で本当に着物が快適な日って、実はそんなにないと思いません?
まさにこの日がその日♪と思っちゃったi-236
私も単衣の羽織は重宝しています。
さらにポリなので、とーっても気が楽。
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 09:52
  • [edit]

ほんに貴女は。。

ブルーも似合うぅi-233

縦絽の羽尺が箪笥でおねんねしてるんですが。。
コートよりやっぱり羽織りの方が使い道多いかしら?
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 14:33
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あはは、個性だから人それぞれのこだわりでいいのよねん♪
みなさんのコーデのポイントを伺うのが大好き (^-^)
おんなじじゃないのがいいのよねえ~☆

そうそう、じゅんちゃんさんの紗の羽織いいですよねえ~♪
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 23:58

れいうささま

ありがとうございます。
でもこの日は、ついつい手が関東巻きに~(笑)
だから手が足りなかったんです (^-^;;;

> さらにポリなので、とーっても気が楽。

そうそう、ワタシのもポリ。
ちょっとの雨でも平気さっ(笑)
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:06

初夏

晩春そして初夏という感じですね♪
私もこのポピーの帯、大好きですv-343
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:10
  • [edit]

okaさま

あ~りがとぅっ (^3^)-cyu

> 縦絽の羽尺が箪笥でおねんねしてるんですが。。
> コートよりやっぱり羽織りの方が使い道多いかしら?

小紋や紬系をお召しになる機会が多いなら羽織
訪問着や付け下げまでカバーするならコートでしょうね。
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:10

リコさま

例年ならそろそろ単衣なのですが
今年は袷がまだまだイケます。
それが結構うれしいですね~♪
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:16

ポピー♪

こんにちは! 本当にこちらのポピーちゃん、出番が多いですよね(すぐ物忘れする私がよく覚えているくらいなので♪)。濡れ描き風の、ふうわりとした雰囲気が、あまり季節も限定せず、どんなコーデにもよくマッチするのでしょうか。帯まわりの冴えた青が5月らしくていいですねー
  • 2010⁄05⁄19(水)
  • 00:04
  • [edit]

神奈川絵美さま

そうなんです、黒系でも白系でも中間色でも合って
着物を選ばないんですよ。白地の帯って便利ですね♪
で、モノトーンなので色遊びが出来てポイント高いです。

ふふふ、この帯を目当てに初お目見えの方に声かけていただきました。
  • 2010⁄05⁄19(水)
  • 00:50
