
category
スポンサー広告

ほんに着物日和

予てより楽しみにしておりましたイベント
英の女将さん主催『きもので遊ぼ』に行って来ました

今回のメインは、
着装コーディネーターのS島先生の講義です。


まずは、お店の近くの鰻屋さんのお座敷にて
S島先生のお話&質疑応答。
いつものように “なるほど話” がいっぱいでした

身幅が広い着物を着る時のコツ
裾が広がらないように着るためのコツ
男性の着付けのコツ、補整のコツetc
特に補整の質問をされた方は、剥かれて(笑)
下地から先生の説明を交えた着付けのご指導で
それは×2、皆、聞き漏らさないよう見逃さないよう
先生の話と手先をガン見しておりました(笑)
先生の手に掛かると2割は細くなられたように見えます
(後で、先生のゴッドハンド体験したかったとおっしゃる方がポロポロと♪)

そして女将さんからは、早々次回の開催もお知らせ下さり
次回のメイン・3遊亭A郎さん、ゲストで登場!
ミュージカル落語の説明と1曲唱って下さいました。
みなさ~ん、次回は9月だそうですよ~


その後、河岸を変えてコチラのお店でお食事タイム

     お店5/15  ビッフェ

屋上でのビュフェスタイルのパーティーです。
お天気に恵まれ(袷で十分な気候でした
昼間っからの は美味しいねえ~とハシャイでおります♪

ドウワワ~♪ 乾杯5/15 笹島組?

ついつい を向けられるといろんなポーズをとってしまう
サービス精神旺盛な黒チームでございました

hちゃんからも~ 5/15hちゃんより
category
着物

Comment

あたしゃ~

なんだか参加した気分になっちゃいまして。。
朝からウキウキ拝見いたしましたわぁi-239

このところの気温が、かえってようございましたねi-1

真ん中お二人のお袖のポーズが何処ぞの
粋なお姐さん方のようで、ウフフですぅi-234
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 07:39
  • [edit]

楽しかったね~

いつもながら ためになるお話もさることながら
S先生には元気をいただきます。

・・・ということで 三社祭へ行ってきまーす。(笑)
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 07:51

okaさま

ホント、いい着物日和でした~♪
爽やかな風が5月の袷にピッタリでね (^_-)-☆

> 真ん中お二人のお袖のポーズが何処ぞの
> 粋なお姐さん方のようで、ウフフですぅi-234

そりゃもう、神楽坂と言えば花街ですしぃ(爆)
次回をお楽しみに~ (^0^)/
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 10:08

楽しかったです。

やっぴーさん、じゅんちゃんさん、女将さんと初めておめにかかれて、お話もできていい時間を過ごさせていただきました。笹島先生には、帯締めの色をほめていただきうれしかったです。行ってよかった。
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 10:09

じゅんちゃんさま

でしょ~×2 (^-^)v
先生と一緒にみんなで進化しましょうね(笑)

> ・・・ということで 三社祭へ行ってきまーす。(笑)

いってらっしゃ~い (^0^)/
無理しないで…ってのも無理かもですが
身体と相談してがんばって~☆☆☆

  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 10:11

金魚さま

こちらこそ、お会い出来てうれしかったです♪
「お、前列のキャンデー柄の帯カワイイ~♪」って見てて
そしたらその方が金魚さんだったんですねぇ~ (^-^) 

今後ともよろしくです~ m(__)m
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 10:20

情報いっぱい♪

いつもながら笹島先生のお話、とっても勉強になりましたね。これからは腰の脇線、もっと意識しようと思いました。
このお話を伺っていたら、なんちゃって和裁サークルで無謀にも身幅詰めにも
挑戦することなかったのにぃv-356 ま、何とか袖付け、あと片方までたどり着きましたけど。

やっぴーさんの寄せ小紋柄の淡いお着物に私の大好きなポピー帯、
両方白っぽくても小物使いでステキにまとまるんだな~と、こちらも
お勉強になりましたv-426
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 11:38
  • [edit]

楽しかった~♪

S島先生に「いいのよ、それで」と言われると
どわ~っと安心しますねー(笑)
先生のゴッドハンドが見られるなんて超ラッキー♪
剥かれた方に感謝感謝ですわね。
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 13:38

充実してましたね。

皆様季節に合った素敵な装いで、大いに刺激を受けました。
相変わらず「なるほど~」な情報盛りだくさん。
私も素敵に「進化」したいものです。
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 14:01

次はぜひ!

こんにちは! 今回はぎりぎりまで仕事の予定変更があり、参加が叶わず残念でした…、S島先生の帯拝見したかったわ。きっとカッコいいオーラが出まくっていたことでしょう。
2割は細く見える…ってすごいですね。今度コツを教えてくださーい。
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 14:24
  • [edit]

yukikoさま

そうでしたね、上前の脇の線が重要×2。
あとは成り行き…(笑)

> このお話を伺っていたら、なんちゃって和裁サークルで無謀にも身幅詰めにも
> 挑戦することなかったのにぃv-356 

いやいや、やっぱり一番着やすいのはマイサイズですし
お直し出来たのはアッパレでございますよ ((^-^))

えへへ、この日は白っぽい気分でしたので~(笑)
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 21:48

櫻子さま

> S島先生に「いいのよ、それで」と言われると
> どわ~っと安心しますねー(笑)

そうそう、先生はちゃんと肯定して下さるのよね (^_-)-☆
それで何かあれば「こういう方法もあるわよ」っておっしゃる。
ご自分の好みを押し付けないのがうれしいです♪
今度、櫻子さんも剥かれてみる?(笑)
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 21:51

つかささま

> 皆様季節に合った素敵な装いで、大いに刺激を受けました。

ホント、みなさま趣向を凝らされ 眼福×2でした☆
つかささんのご自作の帯もステキでしたよ~♪
ワタシも進化したいです! 追いつけるかしらん (^-^;;
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 21:54

神奈川絵美さま

ホント、今回は残念でした。
先生の着付けのコツ情報満載でしたよ~。

> 2割は細く見える…ってすごいですね。

補整も善し悪しみたいですよ。
まずは裾回しから腰をキュっと締めてました (^-^)b
  • 2010⁄05⁄16(日)
  • 21:59

楽しそう♪

目の前で着付の奥義をご伝授いただけるなんて素晴らしい!
間際に予定が入って、ほんにザンネンでした。

おねぇさん方、お元気ですねっ♪
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 06:13
  • [edit]

芙紗子さま

ホント、今回は残念でした~。
先生のお話もその後のビュッフェでのお話も楽しかったです♪
次回はミュージカル落語だそうですよ、よろしければ~ (^0^)/
(「オペラ座の怪人」らしいですゾ)
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 07:57

早退!

ランチにも行きたかったです~i-182
剥かれた方は、剥かれる前だってちゃんとキレイに着てらしたんですよね。
でも、S先生の手がちょっと入ったとたんに、さらに美人度がアップするのがすごいです!

次回出席できないので、ミュージカル落語のさわりだけでも聞きたかったな~
  • 2010⁄05⁄17(月)
  • 09:41
  • [edit]

れいうささま

一部で早退は残念でしたね~(;_;)
二部では先生を囲んで撮影大会でしたよ~。
ま、今週リベンジしてください (^_-)-☆

> 次回出席できないので、ミュージカル落語のさわりだけでも聞きたかったな~

そのうち、学校をほっぽっていろいろ参加するようになりますよ。
(高2の子の定演を蹴って、参加した鬼ハハがここに…笑)
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:04

残念

S先生のゴットハンドを見ることができなくて、残念でした!
カフェでのひとときも、本当に楽しそうv-315

9月は、行けるといいな。
「オペラ座の怪人」好きだから、落語になったらどうなるのか、興味シンシン
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:06
  • [edit]

リコさま

はい、楽しかったですよ~ (^-^)b
次回はご一緒できるといいですね♪

> 「オペラ座の怪人」好きだから、落語になったらどうなるのか、興味シンシン

A郎さん、もと劇団S季だけあって、いいお声でした☆
  • 2010⁄05⁄18(火)
  • 00:15
