スポンサーサイト

category
スポンサー広告

母・三態

いつも文楽は個別活動なのですが
Rいうささんが休日のプラチナチケをゲットしてくださり
今回もみんなで文楽を観て来ました♪
Rいうささん、ありがと~

ここへ来て、ようやくワタシの耳も
太棹の音色がハッキリ分かるようになりましたよ。
(今までは聴き比べる気もなかったので、違いが分からなかった


     文楽5/9

第二部

『新版歌祭文〈野崎村の段、油屋の段、蔵場の段〉』『団子売』

 歌舞伎で野崎村しか観た事なかったですが、その後日談というか
 話的には油屋と蔵場がはっきり言ってメインなんでしょうねぇ。

 歌舞伎版では出て来ないおみつのおっ母さんが登場し
 より話がくっきりしますよね。
 油屋では、乳母にすがりつく久松に(ちっ!)と舌打ちし
 蔵場では、お染の義母に(エエェ~~ッッ!)とびっくりし…
 いやはや、近松のムチャ振りに驚かされたのでありました

 S大夫さんが出て来ると、ついついそちらを観てしまいます(笑)
 三味線のツレもよかったなあ。堪能致しました
 そしてK10郎さんが遣う小助のお茶目な小悪党振りが楽しくて
 ついつい、こんなのを…(笑) 久三の小助
 今度「伊勢音頭恋寝刃」の万野とかやってくれないかしら~♪
 
 しかし、ホント久松ってヤツは…と
 後でボロカスにしたのは言うまでもありません




そんな辛口文楽部 文楽部5/9 お茶目バージョン
          S子さん、Rいうささん、 ありがとです~

終演後、入ったお店はまるで貸し切り状態のよう(笑)
とりあえずのクールダウン、いや、よりヒートアップか?(爆)

 5/9夕食 2回目の乾杯 5/9頂き物


かるくつまみつつ、〆に苦みのあるスプモニなぞ (^m^)ウシシ♪
Jちゃんから和風の携帯ケース。サンクス



category
観た見た聴いた

Comment

このメンツ・・・

鑑賞後の劇評のひどいこと
やっぱ 女ってつおいね~。(爆)

浄瑠璃ってさ、その時の事件をいち早く取り入れたり
誰もが知っている歴史を脚色したり
今で言ったらTVみたいなものだから
視聴率をとるためには何でもありなんだと思うよ。
  • 2010⁄05⁄12(水)
  • 09:07

じゅんちゃんさま

> やっぱ 女ってつおいね~。(爆)

ふはは、女性の考え方も時代時代で変化して来てますからね。
このメンツなら特にオトコマエだしねえ~(笑)

> 視聴率をとるためには何でもありなんだと思うよ。

あぁ、あれか! W-クEンダー(爆)
  • 2010⁄05⁄12(水)
  • 23:51

近松ナイス!

いやぁ、楽しみました~
こんなに突っ込みどころ満載のお話とは…(笑)
K10郎さん、ドリフ的動きもお上手!
ところで、イラスト↑は自作?
  • 2010⁄05⁄13(木)
  • 11:21

櫻子さま

> こんなに突っ込みどころ満載のお話とは…(笑)

ね、野崎村しか観てないと分からないですよね (^-^)b
K10郎さんは、見得切るのがお得意なのよ~♪
ポーズがいちいちキマっててさ。二枚目なんか特に (^-^)
だからこういうのは楽しかったわ~☆

> ところで、イラスト↑は自作?

そうよん、一応、昔取った杵柄ってヤツで(大汗)
  • 2010⁄05⁄13(木)
  • 22:49

上手~!!

イラストうまいねー♪
もっといろいろ描けばいいのに。
  • 2010⁄05⁄13(木)
  • 23:50

櫻子さま

えへへ、どもです~ (^-^;;
プロに褒められると木に登っちゃうよ~v-16
  • 2010⁄05⁄14(金)
  • 00:12
