スポンサーサイト

category
スポンサー広告

肉食助六と草食新兵衛

アップが遅くなりましたが
GWの最終日、お一人様で行って参りました。

いよいよ、こちらですね。

演舞場櫓

櫓が上がりましたが…う~ん、どうかなぁ
ま、そのうち見慣れるのかもしれませんな(笑)


※今回、珍しく長文になっております。
 歌舞伎にネタバレは関係ないとは思いますが
 これから行かれる方は、ご注意くださいまし

演舞場看板5月夜


まずは、夜の部へ。

一、一谷嫩軍記「熊谷陣屋」

  幕が開き、一発目の感想は「舞台キツキツ?」です
  改めて歌舞伎座の間口の広さを実感いたしました。
  そして、若手のみなさんは教えられた事を丁寧に真摯に
  演じており、好感が持てました事をご報告いたしましょう。
  まだ2日目。自分のものになってはいないけど崩れてもいない。
  観ているワタシも(がんばれ~)と拳を握って心の中で声援♪

  若干、先月と演出を変えてるようですよ。
  幕開きの制札の場、軍次と相模のやり取りの場、最後の花道の場etc。
  こうやって比較出来る面白さも 連続して観られるからですね

  Sめちゃん、重量は足りないですが、そこはそれ上手いので
  丁寧に丁寧にやってました。僧形になった姿がまた美しい
  7之助クンも、16歳の子の母には貫禄不足は否めませんが
  でも、こちらも一生懸命さが伝わって来ました。
  M也クン、先月の傾城役で「声も姿もいいし、女方もいいじゃん」と
  思っていたら、今月は藤の方。
  K春さんの藤の方はクールビューティーでさすがの高貴さですが
  M也クンのは熱情が垣間見え、それはそれでアリだよなぁ…と
  K6さんが締めててかっちょよかった♪
  ABちゃんって…面白いよね。1人空気が違うんだ
  (しっとりした中に一カ所だけ妖精陽性というか、カラっとしてる…笑)


二、うかれ坊主

  S緑さん、コミカルな表情で笑いを取っておりました。
  ワタシは坊主の衣裳の袖付け部分に目が釘付け。
  3カ所接ぎ目があるの。先月のトミーさんのDVDを見直して
  検証しようっと


三、歌舞伎十八番の内「助六由縁江戸桜」
       三浦屋格子先より水入りまで

  そうか、Tさまの揚巻と何かがか違うと思ったら…眉ですね。
  お役は違うけど花子のお化粧も眉の形が違うのでした。
  先月のTさま、天井席からガン見してましたら、
  眉が八の字でホントに具合悪そうでしたの。
  Fさまは、ホンにお酒を飲み過ぎて…な風情(笑)
  で、2着目の打掛がTさまは咲き誇る墨絵の牡丹。
  Fさまは墨絵の梅(牡丹に比べれば地味だけど、いつぞやの打掛より梅がいっぱい)
  ABちゃんの助六はやんちゃなヤンキーって感じ。
  Sめちゃんの白酒売は初役だそうだけど手慣れた感がありました。
  股くぐり、ちゃんとつま先立ってましたよ、必要ないのにね(笑)
  (そうなんです、T10郎さんもKオヤジさまもつま先立ってました…爆)
  7之助くんの白玉もキレイ♪ 改めて見て気がつきましたが、
  花魁の提灯は役者さんの紋が入ってるんですねえ。
  いい声のブラザーズも観られてしあわせ

  そうそう、SD次さんの口上は、安心して聞いてられる
  (口上だけじゃ勿体なかったなあ)
  通人・弥さん、ギャグはちと古いかも(笑)
  「○ごろ○べごろ○ゴロー」はもっと古いかも(大笑)
  でも、ノリノリで面白かったです~。

  そして、初めて見た「水入り」
  なるほど~、水入りだ! 本水ですよ~、みなさま♪
  これから行かれる方、お楽しみに~


観劇のお供にR子さん手ぬぐいを~

     倫子さん手ぬぐい

category
観た見た聴いた

Comment

歌舞伎はなぁ・・・

ちょっと冷却期間を置こうかと思っとります。
お財布的に・・・

・・・って やっぱり厳島神社に行っちゃおうかななんて思っている阿呆なんですけどw(爆)
  • 2010⁄05⁄08(土)
  • 23:53

まずは、ということは昼も行かれるのですね。
私は財政難で夜のみです。

>眉の形が違う
のリンク先で、「歌舞伎座閉場式です。こんなに出勤するのに気が重いのは初めてです。」とあり、歌舞伎役者も出勤なのか。そうなのか。と思いました。

そんなことが気になってるから、知識(教養ともいう)がつかないのだ、と深夜に反省しました。


  • 2010⁄05⁄09(日)
  • 01:24
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ふふふ、ついつい今回の花形は観たい!と思ったもので。
先月と演目がリンクしてるのもそそるんですよねえ (^-^;;

> ・・・って やっぱり厳島神社に行っちゃおうかななんて思っている阿呆なんですけどw(爆

9月でしたよね。厳島…遠いなあ~。。。
でも、あそこでやるの雰囲気いいでしょうねえ。観たいなあ♪
  • 2010⁄05⁄09(日)
  • 08:11

のの吉さま

> まずは、ということは昼も行かれるのですね。

はいい、寺子屋も好きな演目なのでついついポチっとしました (^-^;

> そんなことが気になってるから、知識(教養ともいう)がつかないのだ、と深夜に反省しました。

いやいや、それも知識の一つじゃないっすか?
ワタシもどっちかっつーと雑学系の方が好きですもん (^-^)v
  • 2010⁄05⁄09(日)
  • 08:17

私は昼の部に行ってきました~、天井に近い席の一列目がポッと空いていたので。
昼もピッチピチでしたよぉ!
オヤジたちに比べて、いろいろな部分がストレートi-235

雑学も知識のうちですよ。どんどん吸収しましょう!
  • 2010⁄05⁄09(日)
  • 09:27
  • [edit]

うぅ~ん

櫓はそのうち見慣れてくるんでしょうか。。
まだ馴染まんねぇi-232

夜のお祭りが気になる!
  • 2010⁄05⁄09(日)
  • 11:28
  • [edit]

れいうささま

> 昼もピッチピチでしたよぉ!
> オヤジたちに比べて、いろいろな部分がストレートi-235

そうなんですよね、ピッチピチ(笑)
今から親世代と同じ演技をしろといっても無理な話。
これから育つ楽しみがありますよねえ (^_-)-☆

> 雑学も知識のうちですよ。どんどん吸収しましょう!

芝居だけじゃなく、小物とかいろんな事に目が向いちゃいます♪
  • 2010⁄05⁄10(月)
  • 00:22

okaさま

演舞場は外観も近代的ですからね、ちょっと違和感ありですが
これからの2年11ヶ月はこちらが本拠地ですので
そのうち違和感無くなるでしょうね(笑)

> 夜のお祭りが気になる!

今月は残念でしたねえ。
お祭の感想は月末までお待ち下され~ (^0^)/
  • 2010⁄05⁄10(月)
  • 00:25
