
category
スポンサー広告

チトカラへ(27)

ここ数年お邪魔しているこちらの春展に
SCさんをお誘いして行って来ました。

一衣舎ハガキ

I衣舎さん好みで若手の情熱が垣間見える
都会派カジュアルな紬地や江戸小紋柄の着物地の数々。
S藤さんのジャワ更紗の帯や N平さんの帯
若手作家さんの作品がより取りみどり
溜め息とともに目の保養をさせていただいてきました。

S藤さんの更紗の染め上がるまでのレクチャーも楽しく
驚きの作業の様子を伺いました。
ジャワ更紗(チャンティン染め)ってそういう風にして
出来るんですねえ~

そんな中、あれ? どこかで逢ったお顔。。。
おぉ、御髪を短くされた pっころさんでした~♪
それから3人で 付かず離れず移動しては
アレがいいだのコレがステキだの(笑)
楽しいひと時を過ごして参りました。

それにしても…昨年「更紗帯の為に積み立てしよう」と誓ったはずだのに…
歌舞伎座狂想曲で積み立てに回らず、あは、あは、あはははは
今度こそ!と頼りない誓いをするのですが…どうかなあ(苦笑)
ご一緒したSCさんにも「何回かお芝居我慢すれば…ね?」と(爆)
いやぁ、無理かも。今のところ 観劇>着物 ですもん



気温が22~23度になる予報で、サラッと涼しげに白系で。
去年も同じものを着てましたねぇ(笑)→昨年の様子
SCさんも塩沢で、塩沢シスターズでござい~♪

     塩沢ーズ

SCさんはブルーが鮮やかな琉球紅型。い~いお色です
ワタシはといえば、相変わらず姑箪笥から義母の塩沢。
前日のJちゃんの繻子が頭に残っていたので
ちょっと繻子っぽい名古屋帯で。ははは、ドピンクだ

  '10 一衣舎春展 4/29小物

今気がつきましたが、帯留めが鶏、根付けが千鳥で鳥シリーズでありました。
帯の中に挟んでるのはPASUMOです
外ポケットが無いバッグだったので、手っ取り早く帯の中へ。

SCさんからいただいたオマケ画像です  ありがとです~
ホンにいい着物日和でありました(昼頃のにわか雨さえなけりゃあ百点だったのに)

  一衣舎1 一衣舎2



category
着物

Comment

ん チトカラ?

なら 誘えっつうの!

チャリで行けんzo(笑)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 01:04

じゅんちゃんさま

いやぁ、夜明けのアレがあった後だからさ
きっと寝てると思ったんだも~ん(笑)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 01:24

もう一日!

行きたかったんですけどね~
もう一日長くやってくださったら…(涙)
確か私も去年「積立積立!」と思ったんだった。
今年も思おう!
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 08:52
  • [edit]

れいうささま

残念でした~。
来年こそは、お互い身も懐も万全に整えて(笑)

どれもよかったけど、江戸更紗の帯が好きだ~と
今年も思いました(去年もそうでしたね)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 11:20

眼福というより

眼に毒かも。(笑)

やっぴーさん、奥様っぽい。
あ、奥様だった。(爆)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 11:46

櫻子さま

> 眼に毒かも。(笑)

更紗の帯にばかり目がいってました(笑)
ホチイよぉ~♪

> あ、奥様だった。(爆)

はい、本日は珍しく奥さま業をしてますゆえ
レスが早い(爆)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 13:46

バティック~[絵文字:v-238]

ご一緒できなくて残念でした。
雨模様のあの前日、仕事帰りの夕方にささっと拝見してきました。

ジャカルタ在住の友人を訪ねたとき、バティックセンターみたいな所で、
チャンティンを使ってハンカチを染める体験をしたことがあるのですが、
蝋がボタボタたれて、細い線をきれいに描くのがいかに熟練を
要するのか、思い知りました。

田中さんにごつごつした麻地にチャンティンで染めた帯を見せていただきながら
居合わせた作家さんのご苦労を伺いましたが、さもありなんと
思いましたね。
 
味な半襟、いっぱいありましたよね♪ お持ち帰りになった?

やっと塩沢の季節! 帯もステキv-238
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 13:47
  • [edit]

yukikoさま

おぉ、ワタシたちの前日にお出ましでしたね。

そうですよね、バティックって手が込んでますよね。
あのチャンティンの口の細さ! ビックリしました。
 
> 味な半襟、いっぱいありましたよね♪ お持ち帰りになった?

へへへ、ありましたね 半衿。
でも持ち帰りはナシです。
甘いモノを差し入れたので許してもらおう (^-^;;
来年こそは!とは思っておりますが~~~(笑)
  • 2010⁄05⁄01(土)
  • 17:27

もう一年

こんにちは! 行きたかったなあ、行きたかったよぉ。私は昨年同じ場所に伺ったのですが、あれからもう一年と思うとガク然とします。時の流れは早く、きもの貯金は増えず…。
  • 2010⁄05⁄03(月)
  • 15:33
  • [edit]

神奈川絵美さま

ホント、時の流れは早いですね~ (^-^;;

> きもの貯金は増えず…。

いやいや、こちらに伺わなくても
絵美さんはいろいろお誂えされてるし~♪
  • 2010⁄05⁄03(月)
  • 22:04

ほんと好き勝手にごちゃごちゃ言っては顔に当ててみたり・・(笑)楽しかったですね。
気に入ったものが全部手に入ればなぁ
後、あそこは木綿が充実してますね。
毎回思いますが、毎回手が出ずi-202
積み立て、積み立て(笑)
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 00:03
  • [edit]

残念

行きたかったのですが、断念
着物貯金、私も努力しますので、来年こそは!

でも、歌舞伎に舞台に旅行に、誘惑が多いのよね~
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 11:53
  • [edit]

straycat さま

その節はありがとうございました。
楽しかったですねえ~♪

> 気に入ったものが全部手に入ればなぁ

あぁ、それはもう…ね (^-^)
でも、手に入らないからこそ 頑張ろう!とも思う訳で
お互い積み立てに頑張りましょう (^-^)b
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 23:30

リコさま

また来年もありますので、そのうちに~ (^-^)/

> でも、歌舞伎に舞台に旅行に、誘惑が多いのよね~

リコさんはご旅行も多いですしねぇ。
いいなぁ、旅行♪
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 23:34

着物よりお芝居o(^▽^)o

その節は、ばったりお会いしてお世話になりました。

着物積立は…無理そうです。(涙)
お芝居を観たり、旅行したり、が優先されそうです。
収納スペースがいっぱいで、もう着物が買えません…ということにしておきます(笑)
  • 2010⁄05⁄08(土)
  • 19:39
  • [edit]

ぴっころさま

こちらこそ、みんなでわいわいは楽しゅうございました。
ありがとうございました~ (^-^)/

> お芝居を観たり、旅行したり、が優先されそうです。

あぁ、やっぱり?
ま、それぞれ優先順位がありますもんね(笑)
  • 2010⁄05⁄08(土)
  • 22:58
