
category
スポンサー広告

雪持ちの…(25)

相変わらず 当日の朝になって悩む×2

演目に因んで 藤色の綸子の小紋にしようか…
藤が織り出されてる紬の付け下げにしようか…
それとも最後を飾って
色数の多くない おとなしめの訪問着にしようか…
いっそ、一つ紋が付いてる色無地にしようか…


     つ
     ら
     つ
     ら
     :
     と





     4月歌舞伎座二部

で、結局 コレです(笑)

なんとなく今回 藤娘はイメージじゃないので
訪問着や一つ紋付きは 単衣の羽織が着られないので
で、やっぱワタシにとってのメイン、寺子屋のイメージ。

雪持ち松 海松色の着物に雪輪の手ぬぐい…松王丸です(笑)

ワタシらしいといえば…ですよね。緑だし(爆)
着物も帯も染め替えや洗い張りして 着用出来るようにしたもの。
最初から自分用に誂えたのって長襦袢しかありません

長襦袢は楊柳を袖無双に仕立てたもの@英さん
陽気がいいけど単衣の袖じゃちょっとね…な時や
外はそれ程でもないけど 中に入ると暑いかも…な時に便利です。
例年なら 3月末からフライングして単衣の襦袢を着てるのですが
今月は寒暖の差が激しく、どうにも単衣の襦袢には手が出せず…
ここ最近はずっとヘビロテしてました



帰り道、歌舞伎座裏の「Kらくや」さんへ。。。
一粒で二度美味しい“染め分け”の帯揚げなどをお持ち帰り。

     こらくや

店内には入りませんでしたが、途中の本店「Rくや」さんでは
I田さんもいらっしゃいましたよ~。



部長からのいただき物 ありがとうございました

   果匠庵 カウントダウン前4/24

杏大福、大好き~ 写真もいい記念になりました♪




category
着物

Comment

ひとけた

こんにちは! 後7日ですか・・・感慨深いですね。
松王丸にちなんでのコーデ、ばっちりですね。帯どめと半衿のキラキラ感もマッチしているような。
英さんの揚柳、ワタシ今回も単で仕立ててしまったけれど、今年はまだ寒くて出番がなく…袖無双で仕立てた方がよかったかなあ。
  • 2010⁄04⁄26(月)
  • 00:18

・・・ということで

最近は着物を着るヒマもない。(大笑)

いいぞ、ミドレンジャー!!v-218
  • 2010⁄04⁄26(月)
  • 00:19

きれいなお色

イブニングドレスのような色。きれいです。
とうとう歌舞伎座も未経験で終わってしまいました。
60年、と新聞にありました。建てかわるのも楽しみですね。
「Rくや」さんって、そんなところにあるのですか。I田さんのエッセイ、読みました。
  • 2010⁄04⁄26(月)
  • 17:07

神奈川絵美さま

もう今週の金曜日で閉場です。
通い始めて5~6年のヒヨッコですが それなりに淋しいものですね。

> 英さんの揚柳、ワタシ今回も単で仕立ててしまったけれど、今年はまだ寒くて出番がなく…袖無双で仕立てた方がよかったかなあ。

今年はホントに天候が怪しくて…ねえ (-_-;;
例年に比べ なかなか単衣が出せなかったりしてます。
  • 2010⁄04⁄27(火)
  • 00:57

じゅんちゃんさま

> いいぞ、ミドレンジャー!!v-218

ありがとです~(爆)
  • 2010⁄04⁄27(火)
  • 00:59

金魚さま

ありがとうございます。
元は薄いグレーに紫の絞りの柄でした。
シミがいっぱいだったので濃い色を掛けました (^-^;

> 「Rくや」さんって、そんなところにあるのですか。

そうそう、三越と松屋の横をズズ~っと行くとあります。
  • 2010⁄04⁄27(火)
  • 01:01

No title

時計前の写真、別嬪写真だったでしょ!
顔出しちゃえ♪
あの緑はとてもきれい!好きだわ~♪
ほんと、松王丸とリンク。
歌舞伎美人にもあったけど、
耐えに耐える心を雪持文様の衣装で表すって、
そういうところが絶妙にいいんですよね♪
  • 2010⁄04⁄28(水)
  • 11:28
  • [edit]

私の帯とシンクロ

同じトーンの緑ですわね♪ 

こRくやさん、歌舞伎座とともに閉店なんですってね。
染め分けの帯揚、私もちょっと迷ったのよねー
  • 2010⁄04⁄29(木)
  • 00:53

ふむふむ。。。

ピンクもいいけどやっぱ緑かぁ~。。。
それにしてもガシっとした緑のお着物ってあまり見たことないけど
実にいい色だ!i-260

簪見ると髪伸ばそっかなぁって思ふ。。。。




  • 2010⁄04⁄29(木)
  • 09:56
  • [edit]

芙紗子さま

いつもお写真ありがとうございます~♪
出せませ~ん×2、お顔は無理で~す (^-^;;

> 耐えに耐える心を雪持文様の衣装で表すって、
> そういうところが絶妙にいいんですよね♪

松王丸に政岡…耐えるのよ、ワタシたちもね~(苦笑)
  • 2010⁄04⁄29(木)
  • 18:59

櫻子さま

> 同じトーンの緑ですわね♪ 

はい、ミドレンジャーですゆえ (^-^)v

> こRくやさん、歌舞伎座とともに閉店なんですってね。

あれま、そうだったの?
でもまぁ、Rくやさんに行けばあるわね。
  • 2010⁄04⁄29(木)
  • 19:03

okaさま

> それにしてもガシっとした緑のお着物ってあまり見たことないけど
> 実にいい色だ!i-260

ありがとうございます。
ふふふ、こういうのは昭和な香ですよね。
でも染め替えたのは8年くらい前なんですが。

> 簪見ると髪伸ばそっかなぁって思ふ。。。。

ワタシの周り、気がつくとみんな短くなってるの~ (^-^;;
  • 2010⁄04⁄29(木)
  • 19:05
