
category
スポンサー広告

満開の牡丹(24)

2日晴れが続くと気温も15度より上がる予報なので
合わせる羽織は塵除け代わりの単衣です。

この日は、透ける素材の単衣の羽織をお召しの方を
ちらほらお見かけしました
ようやく「春」ですねえ。

  4/18歌舞伎座 完成

ピンクの飛び柄小紋です  派手です
せっかく袖幅を直したから着たかったんです。
グレイッシュな縦絽の羽織でバランス取ってます

え~、一階席なので、柔らかものにしてみました。
演目ちなみで牡丹柄の名古屋帯。
小紋の柄の色合いとリンクした薄紫ボカシの帯揚げ
パンチの効いた帯締めでちょっと色遊びを。
半衿は前日のシャンタン(クリーム)を外す時間がなく
そのまま上にアンティークレースを重ね付け。
観劇後、和裁に直行しましたが 半衿評判良かったです


    4/18帯周り

根付けに役者さんちなみで蝶々を
こちら、京都象嵌で羽の中に葡萄が鏤められてます


そして×2、前日拝見した根付けが忘れられなくて
歌舞伎座に出店されてるので ついついヨメに貰って来てしまいました。

 これは?  千鳥根付け(木星屋)

ぷっくりとしてて コロッとしてる千鳥ちゃん。
おいしそうでしょう? (Pッカとか、Kアラのマーチっぽい)
チョコクリームを入れる穴は空いてません、念のため(笑)
片方の面に青海波が彫られてるのが またいい感じなのです♪

こちらの作家さんの作品、柴犬とかおねだりねずみとか兎とか
とにかくカワイイんですよ






※遠慮がちに上では「」マークを多用してますが
 こういう色も守備範囲内なんですよ(笑)
 昨年の着姿と色の傾向が似ている綸子小紋の着姿も追加。
 小付けの柄なら 着る年齢はそれ程選ばなのでは?と思います。
 帯や小物を地味にする、羽織もののトーンを落とす、
 八掛けを落ち着いた色にするなどなど やりようはありますから


11/7演舞場 15日法界坊 9日



category
着物

Comment

ぷっくり

こんにちは! 美味しそうなアイスクリームを思わせるピンク(スミマセン)のお着物、グレーとのバランスが絶妙ですね★

ぷっくり千鳥ちゃん、可愛いなあ。私は犬をみてみたいです。うちのチビワンみたいにお腹ぷっくりかしら(笑)。
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 00:34
  • [edit]

ピ、ピ、ピ、ピ、ピンクぅ~

私にはぜ~ったい似合わないキレイなピンク。
こういうのも着こなしちゃうのは、やっぱ凄腕ですねー
ふふ、ちどりちゃん、カワユイわ~

5月の天井席が戻ってたので、思わず。。。(笑)
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 00:36

神奈川絵美さま

ふふふ、アプリコットアイスって感じでしょうか (^-^)b
意外かもしれませんが、結構好きな色なんです(笑)

> ぷっくり千鳥ちゃん、可愛いなあ。私は犬をみてみたいです。うちのチビワンみたいにお腹ぷっくりかしら(笑)。

作家さんの日記にちょこっと出てます。
http://blog.mokuseiya.com/?cid=4
カワイイですよ~、柴犬♪ そして子虎も♪
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 00:44

櫻子さま

> こういうのも着こなしちゃうのは、やっぱ凄腕ですねー

いやいや、こういう色って顔映りいいんですよ。
お世辞でしょうが、この日は結構褒められましたもん。

> ふふ、ちどりちゃん、カワユイわ~

いろいろあって目移りしましたが、予定通り千鳥ちゃん♪
他にもカワイいのがいっぱいでしたよ。

> 5月の天井席が戻ってたので、思わず。。。(笑)

高いって言うから一等かと思ったぁ(笑)
見比べるの楽しみですねえ♪
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 00:48

むり、ムリ、絶対に無理ww

こんなピンク 顔映り以前にこっぱずかしくってもう・・・(笑)

さて、これからいよいよバルサvsインテル戦。
昨夜は時差調整?(爆)
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 03:38

No title

ただ着るのではなく
合わせてるその遊び具合が
私 好きですよ~

自分はなかなか着物までですが
読むだけ 写真を見るだけでも
楽しい気分に・・・

私は22日の3部に(最後にして初めて良い席?)
行ってきます
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 10:29
  • [edit]

探したぁ~

チョコ入れる穴 (  ̄m ̄)プッ
ホント青海波がカッチョイイ!
しかも、紐がやっぴーさんっぽい!!
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 16:23
  • [edit]

ピンク

すてきなピンク♪そしてグレーの単衣羽織
おしゃれですねv-353

そして、かわいい根付。
歌舞伎座出店と聞き、もしかして、私も買っちゃうかも~
と思ったら、終わってしまったのね…
木彫りはとても温か。いつかまた会える時を待ちましょう
  • 2010⁄04⁄21(水)
  • 22:48
  • [edit]

じゅんちゃんさま

あら、そうですかぁ? こういう色好きだもん♪
ワタシがこれを着られるくらいだから
じゅんちゃんの振り袖は「ヘ」でもないと思われまする(爆)
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 00:45

ノノ☆さま

どうもです~ (^-^)/
もうね、遊びを入れるのが楽しいです、はい(笑)

> 私は22日の3部に(最後にして初めて良い席?)
> 行ってきます

お、もう今日になりましたね。
楽しんでいらしてください~♪
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 00:47

okaさま

ね、かわいいでしょう~?
子虎を相方に買ってあげようか思案中です。
寅年の獅子座ってどんだけやねん~!な人なんですよ(笑)
ほとんど寝っぱなしの獅子ですけどね(爆)
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 00:50

リコさま

ありがとうございます~。
表で撮ったので蛍光っぽく写ってますが
もう少し抑えたピンクなんですけどね (^-^;
でも、茶系とピンク系を出されたらピンク!と答えるワタシです(笑)

根付け、GWに「ころもや」さんで実演販売されるみたい。
西荻店ならお近いんじゃない?
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 01:08

ピンクの小紋

着付けの先生に年齢から行ってダメだと言われて泣く泣く嫁に出しましたTT
グレーの羽織でまとめれば素敵になったのね。シクシク。

根付けやさん、以前 歌舞伎座で拝見しました。千鳥ちゃん 欲しいなぁ。
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 08:57
  • [edit]

残念

GWは、ヨメなんです
せっかく近いのに、残念
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 09:38
  • [edit]

ziziさま

> 着付けの先生に年齢から行ってダメだと言われて泣く泣く嫁に出しましたTT

それは残念でした~。お気に入りなら尚更ですよね (;_;)
今でも着てるちょい華やかな色目の着姿追加しました。
ご参考にならないとは思いますが…(笑)

> 根付けやさん、以前 歌舞伎座で拝見しました。千鳥ちゃん 欲しいなぁ。

5/1、2日に「ころもや」さんのようですよ (^-^)b
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 10:27

リコさま

> GWは、ヨメなんです

あぁ、それは×2~ (^-^;
お疲れさまでございます。
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 10:28

No title

鮮やかなピンクも白のバッグも春を感じさせますねぇ~
昨日のぽかぽか陽気でようやく春だと思いましたが、今日は一転肌寒いですぅ~
チドリの根付、本当に美味しそうです。
ぷっくりしていて可愛らしいです。



  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 13:18
  • [edit]

No title

ピンクをお召しになる、その心意気やよし!と存じます。
見ている人が楽しくなりますね!
こういうやさしいピンクが似合うとは、ウラヤマシイかぎり♪

わたしも、ちどりちゃんほし~い♪
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 14:22

お似合いです

ピンク大好きな色です。バレエレッスンでは、ピンク着まくりです。
着物では残念ながら持っていません。近いのはあるのですが。
帯なら、1本あります。
やっぴーさんの羽織、帯の合わせ方、カッコイイです。
  • 2010⁄04⁄22(木)
  • 16:39

ピンクも綸子も

素敵です。
綸子って最近のものでは見かけないような気がしますが、縮緬よりも魅かれます。
ピンクは自分には無理そうですが、柔らかもの、頑張って着こなせるようになろう、と思いました。そういえば、羽織も着こなせないのを思い出しました。
  • 2010⁄04⁄23(金)
  • 00:06
  • [edit]

uzuzさま

ホント、今年の春は寒暖の差が激しいですねぇ (-_-;;
体調など崩されてませんか?

こういう色合い、uzuzさんの方がお似合いですよね (^_-)-☆
ワタシも時には頑張っちゃいますよ(笑)
木彫りの根付け、ホント可愛いんですよ~♪
  • 2010⁄04⁄23(金)
  • 00:29

芙紗子さま

あはは、ありがとうございます。

> 見ている人が楽しくなりますね!

そうそう、こういう着物着物した方が褒められますね。
特に年配の方から(笑)

> わたしも、ちどりちゃんほし~い♪

思い出しますね~、ちどりさんでしたねぇ~ (^-^)b
  • 2010⁄04⁄23(金)
  • 00:31

金魚さま

そういえば、ピンクのレオタードお持ちでしたね♪
ワタシ、ピンクの帯も何本かありますよ。
上から下までピンクってのはしませんが
どこかに入るとカワイイですよね。
カワイイ女になりたいのかもしれません(笑)
  • 2010⁄04⁄23(金)
  • 00:36

のの吉さま

ありがとうございます~。
光を吸収する縮緬、光を発する綸子…真逆ですよね。
春は光る方に憧れます (^-^)
あ、羽織は便利ですよ~♪
混んでる電車など、帯や着物の保護にぴったり!
  • 2010⁄04⁄23(金)
  • 00:44
