スポンサーサイト

category
スポンサー広告

名残の桜で大笑い(21)(22)

相変わらず、当日にバタバタっとしてます

寒かったのが、ようやく春っぽく暖かくなって来まして
羽織も袷から単衣にチェンジしました。



※月曜はまた雨で寒かったですねえ。
 週の始めから退社時間が23時ってどうなの?な日常です。
 眼科に行ったら、ドライアイが酷くなってました。
 これアップしたらPCの電源落とします~


相方と一緒の日 4/10文珍落語 縫い取りお召し


わりと桜の時期に出番がある縫い取りお召し
遠山に花が散ってるような柄なので 名残の桜に見立ててます。
(今回のイメージは、桜前線が山の方・遠くの方に移って行った感じ)
いわゆる“オババピンク”色で ちょい甘ですが
かろうじて半衿に縞縞を使用しておりますです。
帯は付け帯だし 着付けもじつは簡単・簡略、
相方にはそんな手抜きは秘密ですが

あ、三分紐以外は襦袢からすべて頂き物だ(笑)



翌日は、伝芸シスターズと一緒なので…

     4/11落語 ピンク味無~し(笑)

前の記事でも書きましたが、お天気がいい割に
夕方から降水確率アップの予報だったので…ポリです!
リバーシブルの縞縞の方。
小物が上(濃いグリーン)から下(薄いグリーン)へと
グラデになってます(帯留めと三分紐はアップルグリーン)
桜地紋の半衿と桜の根付けで一応名残の桜を
帯は姑箪笥から、今まで寝かせてたものを引っ張り出しました。
ってか、お気にの帯を出したくないから替わりに出しただけ(笑)
いや、意外とこれも使えるかもしれんね。
帯留めはデッドストックの珉平焼きのタイルです

おかげさまでこの日も雨に遭わず帰宅出来ました



※夕食のデザートでたこ焼きゼリーを食べましたが…
 煮こごり風ならともかく、スイーツにはしない方がいいなと
 再確認した次第です



category
着物

Comment

ミドレンジャー♪

新緑の季節を先取りするようなミドリのグラデーション・・・
yapyさんの真骨頂!!
帯も絶対使えるって。

しかし このメンツで珍しく(笑)直帰でしたけど
ホント雨にあわずに良かったです。
昨日なんて もうもう・・・
  • 2010⁄04⁄13(火)
  • 10:02

ようやく…

春らしい暖かさになりましたが、これ信じていいんでしょうか。また少し寒くなるとか…。
ドライアイ、お大事に…私も眼科医処方の眼薬が手放せません。

下の装い、ターコイズブルー?の帯揚げが効いていますね! 遠くからはっと目を惹く色遣い、私もいろいろ試してみようっと。
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 00:23
  • [edit]

じゅんちゃんさま

上から下に向かって薄くすると
視線が上に来て背がちょっと高く見えるんです。
ほら、S子さん背が高いからさ (^_-)-☆

義母はあの吉野間道といい、紫系の帯が多いんですよ。
これも使えるようになってよかった(笑)
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 00:50

神奈川絵美さま

昨日は暖かかったでしたが、今日はまた寒いらしいです。
こんな天気じゃ体調も崩れやすくなりますよね。
絵美さんは大丈夫でしょうか?
おかげさまでアレルギー性の結膜炎は一段落ですが
ドライアイの方はどんどん悪くなって行くようです (-_-;;

下の帯揚げは実物は結構シブいグリーンなんですよ。
コブナ草で染めたもの…一衣屋さんで求めたものです。
スゴく使い勝手がいいんです。
そういえば、今年の春展のお知らせが来ましたね~♪
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 00:55

No title

ピンクの縫い取りお召しが春らしくて素敵。
やっぴーさんにしてはちと甘口?でもよくお似合いです。
帯の柄もくるんくるんしていて、やっぴーさん好み。
さてワタクシ、しばらく冬眠していましたが、今度は渡り鳥になりそうです。
しばらくあっちゃこっちゃに出没するものと思われますが、また都合がつけばやっぴーさんトコにも飛んで行きますので、その時は遊んでくださいね。
劇場から遠くなるのが嫌だよ~~
  • 2010⁄04⁄14(水)
  • 10:51
  • [edit]

straycat さま

どうも~ (^0^)/
お褒めいただき、ありがトン♪
たまにはピンクも着なきゃねえって(笑)
今月中に一度はお顔を拝見したいけど
お互いの都合が付くかしらん? 後ほどメールします~!
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 08:59

春の着物

気温差が大きくて、体が付いていきませんね~
でもお元気で、お出かけの様子、なによりですね!

春らしいピンクも、すっきりピンクなしも、どちらもお似合いv-353
帯も半襟も好き♪
  • 2010⁄04⁄15(木)
  • 18:22
  • [edit]

リコさま

もう暖かだったり寒かったりと…着るものも大変です。
ですが、不思議な事に遊ぶ時はお天気は大丈夫(笑)
休日に羽を伸ばさないと…平日は仕事三昧ですから
ストレス堪りまくります~ (-_-;

月末は何を着ましょうかしら?
たぶん、S先生もお見えになると思いますよ。
  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 00:23

どちらも

どちらも素敵です。
ピンクのお着物は、模様がこってますね。
チェックの帯もとてもいいです。
やっぴーさんの着こなしすっきりしていて、お人形さんみたいです。
ここまできれいに着付けられたら、言うことなしですね。
私の遠い目標です。
  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 08:13

金魚さま

ありがとうございます。
縫い取りお召しは、和裁の先生の若い頃のをいただきました。
ちょうど寸法がピッタリなもので(笑)

写真は、あっち引っぱりこっち引っぱりで
なるべくシワを伸ばして写してますもん (^-^;;
基本ゆるゆるですよぉ~(笑)
  • 2010⁄04⁄16(金)
  • 23:44

好きっすよ。。

やっぴーさんの甘目コーデュ好きっすよ
似合うもん・・ピンク

実は黒よりしっくりくるとか思ってね?
  • 2010⁄04⁄17(土)
  • 16:46
  • [edit]

okaさま

おありがとーございます v-238
両極端に振れてるみたい、甘口か辛口(笑)
今日もカラス族だったんですけどね (^-^;;
  • 2010⁄04⁄18(日)
  • 00:30
