スポンサーサイト

category
スポンサー広告

4月の本

すこ~しづつアップ、読書の記録

アレルギー性結膜炎とドライアイで角膜にキズがついてるので
目をなるべく休めるようにと 通勤電車での読書は行きのみ。
なので、量は読んでません



『なでしこ御用帖 』 by 宇江佐真理
「なでしこちゃん」と呼ばれる八丁堀の町医者の娘・お紺は
  八丁堀の小物だった祖父の血が流れているからか、
  何かと騒動に首を突っ込む…。
  以前読んだ『斬られ権佐』のその後、孫娘が主役の一冊。


『麻生圭子の京できもの遊び』 by 麻生圭子
 好きって訳ではないけれど 気になる人ではあります。
  クラスは違いましたが、同じ学校の同じ科でしたから。
  在学当時からそこそこ有名人でしたし、友人はよくあだ名で呼んで
  ましたしね。彼の地でいろいろ言われたりもしてるらしいですが、
  それを糧として自分の世界を作ってる人です。
  …あ、本の感想になってないや


『おばさん未満 』 by 酒井順子
 水森亜土さんのカバー絵が懐かしく手に取った一冊。
  顔が若く見えるとしても、ファッションが若作りだとしても
  とかとか姿勢とかに年齢が出るんですよね、気をつけよう。
  「イタイ人」にならないよう。。。って、そんな本です(笑)


『皇后ジョゼフィーヌのおいしい人生』 by 藤本ひとみ
 ジョゼフィーヌについては興味が無かった所為か
  人となりかも知らなかったけど、これで大体把握(笑)
  しかし、フランス人は年を重ねるごとに女性はモテると
  上で読んだ『おばさん未満』で書いていたのに、この本では
  一生懸命若く見せようと努力するジョゼフィーヌが描かれてます。
  ヲイヲイ、わたしゃ混乱するわいの。

『卑弥呼の赤い罠 』 by 吉村達也
 古代史研究を絡めたミステリー。
  そこそこ楽しめましたが、う~ん、ちょっと散漫かもです (^-^;;


『任侠スタッフサービス』 by 西村 健
 終着点の予想がつかない短編が何本か入り、後半でその組み立て。
  話の持って行き方は面白かったです。
  博多弁も新鮮だったし、ヤクザ言葉も面白かった。



※この月は、4冊程はハードカバーで楽しみました。
 ちょっと重いけど、たまにはね(笑)
 (文庫でめぼしいのが無かった所為でもある)



category
BOOKS

Comment

じぇーんじぇん・・・

読書が進みません。
なのに 次は与謝野源氏を読みたくなっている阿呆です。

>「イタイ人」にならないよう。。。

ギクっ(爆)
  • 2010⁄05⁄02(日)
  • 08:59

じゅんちゃんさま

> なのに 次は与謝野源氏を読みたくなっている阿呆です。

長編読みたくなりますよね~。
ワタシは、橋本版平家物語にちょっとアンテナが(笑)

> ギクっ(爆)

大丈夫、じゅんちゃんは心身ともにバランス取れてます (^-^)b
周りの保証付き♪
  • 2010⁄05⁄02(日)
  • 11:39

やっぴーさん、こんにちわ。目が不調なのに
私よりずっと読んでますね~
私の場合、気持ちに余裕がなくて、今はダメです。
個人的には酒井順子さんの本が気になります。
水森亜土さんって聞いただけで手に取りそう!

目、お大事になさってくださいね。
  • 2010⁄05⁄04(火)
  • 13:31
  • [edit]

宇江佐真理さんの時代物、けっこう好き
イタイ人になりそうだから、気をつけようっと
なんかこの頃、許容範囲が狭くなっているのです

連休に入る前に、のだめを読み、そのおかげで連休を乗り切れたと実感(笑)

  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 11:59
  • [edit]

おばさん未満 

未満じゃなく、ど真ん中ですが、読みました。

「おばさんのぴったり目Tシャツは痛い」の一文に、ユニクロのTシャツはSじゃなくてMを買おうと思いました。で、読了すぐにオンラインストアを見てみたら、既に長袖Mサイズ悉く在庫無し、でした。
明日から出社なのに。。

  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 21:45
  • [edit]

sogno さま

こんばんは☆
目は先月半ばくらいには点眼薬を替えたので
良くなってるらしいので大丈夫です~ (^-^)v
後は目尻のタダレだけなのですが、これがしつこくて…。

ワタシの場合、活字が精神のバランスを取ってくれるので
無いとダメなんです~(^-^;;
亜土ちゃんのイラスト、いいですよねえ~♪
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 23:24

リコさま

> 宇江佐真理さんの時代物、けっこう好き

そうそう、以前読んだ作品とリンクしてると思うと
それもまた楽し♪なのです。

> 連休に入る前に、のだめを読み、そのおかげで連休を乗り切れたと実感(笑)

お疲れさまでした。すっかりヨメを忘れているワタシです (^-^;;
  • 2010⁄05⁄05(水)
  • 23:55

のの吉さま

> 未満じゃなく、ど真ん中ですが、読みました。

あはは、そうでしたか。
ワタシは苦笑いの連続でしたね~ (^-^;;
背中に肉が付いてなければピタTもOKっしょ。
あの段々がワタシも許せませんワ。
なので、オバさんはブラも気を遣います(笑)
  • 2010⁄05⁄06(木)
  • 00:02
