スポンサーサイト

category
スポンサー広告

夜桜に魅せられて

俗世の喧噪を通り過ぎ
異界の入り口・大鳥居をくぐったら…



それでもやはり 人・人・人(笑)


  能楽堂4/1 千鳥が淵4/1

今年もY国神社の夜桜能に行って参りました。
昨年は寒さに震えたので 今年は準備万端
でも、ここ2~3日の寒さもこの日は緩んでて
心配する程じゃありませんでした

舞囃子「安宅」

狂言「鎌腹」

能「三輪 二段神楽」

夜空を飛び回るヘリに毒づき
前の席のカップルに殺意を覚え…たりはしつつも
でも何事も無く最後まで観劇。大人ですから~(笑)
火入れ式から始まる幽玄の世界、堪能致しました。
うん、浄化されます

異界で浄化された後は、俗世に降りて来て夜桜見物
同行 Jちゃんと一緒にライトアップされた桜並木をそぞろ歩き。

   夜桜4/1 ピンク色

  お堀 東京タワーのコピー

やはり日本人ですねえ、桜に囲まれて満足×2

ひとしきり夜桜を堪能したら 今度はお腹(笑)
女おっさん2人はやはり居酒屋に行くのでありました。

  焼き鳥4/1 おでんくん

付き出しは 板ワサにわさび漬けを添えて
おでんには溶き辛子、焼き鳥には七味をドバッ♪

ふふふ、ピリリとスパイシーなお口周りでございました。


ちなみに Jちゃんもワタシも着物と洋服のコンビとはいえ
黒とピンクの夜桜シスターズでございました。
打ち合わせなんてしてないのにさ(爆)


category
観た見た聴いた

Comment

日本人のDNA?

私を筆頭に(笑) 皆さん本当に桜が好きよね?
人、人、人・・・

それを差し引いても 今年も見事な桜を堪能できて幸せにごじゃりました。

でも みなさんの観能のマナーの悪さにブチ切れて、
特に前の席の帽子の子を殴ってやろうかと思ったことは ナイショだ。(笑)

黒とピンク・・・いつものことながら なんでこんなにも気が合うんざんしょ?
本来なら 私のカラーパレットには ピンクなんてあり得ないのにさ。(爆)

・・・で、本物の夜桜を見たら ブログも模様替えと・・・ふふ
  • 2010⁄04⁄03(土)
  • 08:51

幽玄

ピンの来てない桜が幽玄の世界を感じさせます。(笑)
いや、冗談じゃなくて、ぼや~っとした桜景色が現世ではないような。。。

居酒屋王道メニューの焼き鳥とおでん、酒が進みそうですわ。
  • 2010⁄04⁄03(土)
  • 13:24

じゅんちゃんさま

なんでしょうねぇ、桜が咲いてると
桜吹雪にまみれたくなりますね(笑)

マナーについては修行と思う事にいたしませう (^-^;;
ちゃんと観る時は能楽堂へレッツゴー☆っすね。

> 黒とピンク・・・いつものことながら なんでこんなにも気が合うんざんしょ?

ね、お互い「念」でも送りっこしてましたかね?(爆)
最初選んだものと直前になって替えたんですよ♪
はい、そしてホンモノ観たらテンプレはもういいのでした。
さぁ、次、次。次、行きましょー(笑)
  • 2010⁄04⁄03(土)
  • 21:05

櫻子さま

> ピンの来てない桜が幽玄の世界を感じさせます。(笑)

あはは、やっぱり携帯じゃダメよねえ(笑)
自分用のデジカメ買おうかなあ。
いやいや、4月が終わるまでは何も買えない… (-_-;;

初めてのお店でしたが、なかなか落ち着けましたよ。
  • 2010⁄04⁄03(土)
  • 21:09

先月の歌舞伎座では

例のごとく三階席ですが、1列目だったのですけど、隣の白髪の男性は欄干(?)握り締めてのノメラーで、ひやひやしてたら、案の定後ろのオバサマ(私もか。)から『指導』が二回入ってました。若い子はともかく、年取ってからだとかなり恥ずかしいなぁ。と思ったことを思い出しました。

しかし、カップルは注意しにくいですよね。
映画館でもカップルの煩いのは性質悪いの多いし。家でDVDにしなさいよ。と言いたくなることあります。
  • 2010⁄04⁄04(日)
  • 01:21
  • [edit]

のの吉さま

うわぁ、そうですねえ、人生経験者がこれでは恥ずかしい (^-^;;
それにしても、三階の1列目とはうらやますぃ~☆
三階も良くて4~5列目しか取れません(泣)

> しかし、カップルは注意しにくいですよね。

二人で持参の座布団使用(座高が…)
女の子がチラチラ片割れを見る(目の前で動く…)
ドラえもんG祥さんが観えない…のでした(苦笑)
  • 2010⁄04⁄04(日)
  • 09:54
