
category
スポンサー広告

桜花(19)

とうに開花宣言が出ましたが
その後の雨と寒さで、そろり×2の桜です。

…で、こういう感じで行って来ました。


     歌舞伎座3/27

桜散らしの小紋に桜の帯。
この組み合わせは初めてです
この帯は具象柄なのでいつも3月に締めてるし
小紋の方は花びらだけなので4月の出番が多いのです。
この日は桜もまだ三分くらいで肌寒く
桜まみれで行っても大丈夫かな?と思わせる
ちょうど良い日でした

桜の季節に桜の柄は野暮かもしれませんが
本人がいいならいいですよね、あはは♪

数少ない手持ちの刺繍の帯なので
刺繍が傷まないよう帯留めは無し
桜の色柄の邪魔をしないよう、帯締めは白にしました。
着物と帯が桜なので小物に桜の物は入れません。


3/27後ろ オマケのお太鼓柄


久しぶりに出したこの着物
自分で仕立てたはずなのに、身幅が広い…。
痩せた訳ではないのですが、妙に抱き幅余るなあ。。。
あ、胸? 胸無くなったってこと?




category
着物

Comment

お着物は青磁色ですか

綺麗です。正統派ですね。

図変りにヨロメイテいるうちに本年度資金が尽きてしまったので、来年はそそとしたものも揃えたいよなぁ。と反省というか。妄想というか。
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 00:16
  • [edit]

ステキステキ♪

桜の季節だけど、まだ咲いてないんだから
着物と帯でお花見気分ですわ。
皆さんの目も楽しませたに違いありませぬ。

刺繍帯でも、帯留してますけど。。。(^_^;
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 02:05

No title

やっぴーさん、とっても素敵!
しっとりと落ち着いた佇まい、でも秘めた華やかさがあって、もう朝からタメ息ばかりよ~~桜の時期に桜、私は
賛成。(桜の帯持っていないけど・・)ご自分で仕立てられたなんて、もう鼻息荒くなっちゃうわ。うらやましい限りです!!!
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 06:33
  • [edit]

いいわ~

着物も一期一会だものね。

日本人の美意識は 引き算にこそあり。
小物まで「づくし」にしたら
それこそ野暮だものね。

さすがです。v-238

私は小物で勝負するしかなくて
それが哀しかったりする。(笑)
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 08:38

やわらか

こんにちは。優しくて上品で、やわらかーい雰囲気が出ていますね。桜が立ち並ぶほわんとした風景にもよくなじむことでしょう。

私、ここへきて風邪気味で…花見がピンチですv-239
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 16:29
  • [edit]

さくらさくら

いいですねぇ、桜v-352
やっぴーさんが纏うと、すっきり華やかv-344
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 19:50
  • [edit]

のの吉さま

携帯カメラなので色が良くなくって~(^-^;;
えっとですね、水色とか瓶覗色ですね。
下のお太鼓の写真の方が近いです。

正統というか…コスプレ風味も好きですが
ちゃんとしないと恥ずかしくなる年頃でもあります(笑)
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:27

櫻子さま

ありがとです~。

桜まみれと言ってもワタシのことゆえ
こんなもんなんですけどね(笑)

> 刺繍帯でも、帯留してますけど。。。(^_^;

いやいや、櫻子さんはこれからどんどん刺せるもの~。
ワタシ、これと竹薔薇帯しか持ってないんですよ。
大事に×2にしないと直せないし買えないし…(-_-;;
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:39

sogno さま

ありがとうございます。
ホント、満開前のちょうどいい時に着られました。
母方の祖母が仕立てをする人だったので
ワタシも…と思ったのですが(笑)
片手間だとなかなか進みません。
観劇で更に進度が遅くなるという(爆)
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:44

じゅんちゃんさま

なかなか、季節と意識と場が合うのはないですものね。
今回はその三つが合ったかなあと (^-^;
これでも桜にケンカ売ってないか?とヒヤヒヤもの
でも満開じゃないから大丈夫だぁ~って(笑)

> 私は小物で勝負するしかなくて
> それが哀しかったりする。(笑)

いやいや、じゅんちゃんは満開の中での着物だから
かえって小物がキラリと光るんですよ (^-^)b
大人のお洒落ですよね。
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:51

神奈川絵美さま

めずらしく山の手風に見えますでしょうか(笑)
ちょっとおすまししてみました (^-^;;

> 私、ここへきて風邪気味で…花見がピンチですv-239

あらっっ、大丈夫ですか?
今日も寒かったですよね~ (>_<)
早く暖かくならないかしら。お大事に~。
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:54

リコさま

ふふふ、同じ桜でもリコさんとはまた違った感じでしたね。
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:55

風情ですね

やっぴーさんを見てるだけで
お花見してる気分になりますね。
美しいです。
白っぽい桃色の帯締めがいいですねー
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 23:16
  • [edit]

はらはらと

ちょうどやっぴーさんのお太鼓柄を眺めていたら、ブログ画面の上を花びらが舞い降りてきて、
何とも幻想的でした。
この帯を目にしたかたは、きっとこういう光景を妄想、いや想像なさったことでしょう。
S島センセのお言葉をしっかり実践なさって、ステキ!

  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 01:47
  • [edit]

mikaさま

いやいや、一足先に散り急いでます(笑)
ふふふ、義母の帯締めが役立ちました。

今年の花見はちょっと寒いですよね~ (^-^;
mikaさん、お花見はどちらへ~♪
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 03:08

yukikoさま

ありがとうございます~。
着物が飛び柄なので 周りの方から見れば
それほど桜まみれではないかもですが
当人にとってはもう…あはははは☆

いやいや、まだまだS島先生には遠く及びませんです。
その差は平行のまま ちっとも縮まりません~ (^-^;;
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 03:13

とてもステキです。

大好きな組み合わせです。
この間私もグレーに桜の花びらが少しある紬を着たのですが、こういう帯をしたかった。でも持っていません。仕方なく桜がかごに入っている茶系の帯をしました。白い帯締めもいいですね。
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 10:13

ナイスタイミング♪

おぉ、美しい~♪
品良くたおやかな奥様、ステキ!

宇野千代さんは一年中桜でしたね。
  • 2010⁄03⁄31(水)
  • 11:49
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。

桜の帯が欲しかった時にちょうど巡り会った一本でした。
作家物でもなんでもないホントに普通の刺繍なんですけどね。
(それもミシンっぽいんですが…笑)
白の小物は便利ですよ~♪
何にでも合いますしね (^_-)-☆

  • 2010⁄04⁄01(木)
  • 01:27

芙紗子さま

ふふふ、奥さまに見えます? やったあ♪

> 宇野千代さんは一年中桜でしたね。

そうそう、そうでした。
で、米寿だか白寿だかには振り袖もお召しでしたよね。
その突き抜けた感…見習いたいものです(笑)
  • 2010⁄04⁄01(木)
  • 01:29
