
category
スポンサー広告

小物を替えて(18)

一泊なので着替えの洋服を持って行くと荷物になるし
一枚の着物、一本の帯で両日済ませられるよう
でも翌日は変化が付くように…と替えの小物を持って…。




     3/22の装い

この写真だと分かりづらいかもしれませんが
半衿はグレーと白の縞縞です。
(もうちょっとハッキリと濃い色の方がよかったですね)
帯は関西巻きにして兎の方を出してます。
帯揚げ、帯締めはクリーム色系にして
帯飾りをターコイズ系にしてアクセントに。

半衿はホテルで着けました。
ちょうど和裁に行く用意はしてたのでお針箱は持ってましたので

先に着けておいた半衿は、縫い終わりを玉結びせず
縫い止まりを返し縫いにして糸を切らず、10センチくらい垂らしてます。
それを解いて次の半衿を着ける時に使ってます(笑)
いちいち糸を新しくしてたら勿体ないですもんね



category
着物

Comment

なるへそぅ

アニバ記事から一転。。

縫い糸のお話・・
タメになったね~~タメになったよぅ~i-239

帯周りがチャーミングだよ、奥様ぁi-234
  • 2010⁄03⁄26(金)
  • 07:31
  • [edit]

結婚記念日でしょうか。

おめでとうございます。
おいしそうなお店ですね。
うさぎの帯、かわいらしいです。
半襟の糸を捨てない、というのは、なるほど納得できます。
英さんの襦袢の衿ままの私には、役立たないけど。
いずれ覚えておいてやってみます。
ヴァージョンアップしないといけませんね。
  • 2010⁄03⁄26(金)
  • 09:00

えらいなぁ・・・

で、ホテルでは
「お代官様 あれ~~」って
クルクル帯解きはやりましたのん?(笑)
  • 2010⁄03⁄26(金)
  • 13:37

okaさま

えへっ♪ ありがとう再び (^_-)-☆

サッサとちぎれるように仕付け糸で留めてるんですが
それでもしぶちんなので再利用は必須でする(笑)
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 01:26

金魚さま

はい、おかげさまで29年になっちゃいました (^-^;;

あら、ワタシも白半衿はつけっぱなしですよ。
特に英さんのはハズしたりしませ~ん。
いつもその上からとっかえひっかえ縫い付けてます (^-^)v
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 01:26

じゅんちゃんさま

うんにゃ、外ではコスプレ好きだけど
家族ん前じゃやらないんで (^-^;;
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 01:30

うさぎ

同じ着物とおっしゃいますが、帯がウサギちゃんになって、小物、半襟が変わると、違う雰囲気ですねv-354
さすがv-344
やっぴーさんの着物姿がお好きなご主人さま、喜んでくださったことでしょう
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 21:48
  • [edit]

リコさま

着物と洋服…両方だと荷物が倍になりますね (^-^;;
どっちかに統一すると楽~(笑)

ウチもリコさんトコみたいに遠出をしたいです。
土日のどっちかにお芝居入れてる限り無理か(爆)
  • 2010⁄03⁄27(土)
  • 23:38

エライ!

何がエライって、居酒屋デートの後での半衿付け。(笑)

>縫い止まりを返し縫いにして糸を切らず、…

な~る! 私、しっかり玉止め糸切りして
次回再利用の時はその分糸が短くなってましたー
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 14:13

ラグジュアリー

こんにちは! 大切なアニバーサリー、リュクスなひとときを過ごされましたね。私までうっとりです。
うさぎちゃん可愛い~。
そして! 私も勉強になりましたよ、半衿を縫い付ける糸のこと。これから私も同じようにしようと思います。
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 14:31
  • [edit]

櫻子さま

いやいや、生ビール2杯じゃしっかりしてますもん(笑)

> な~る! 私、しっかり玉止め糸切りして
> 次回再利用の時はその分糸が短くなってましたー

うそつきの替え袖もそういう風に付けてます。
後は、襦袢の袖が長い時も袖下を斜めに折って縫いっぱなし(笑)
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 21:45

神奈川絵美さま

いや、もう遠出は出来ないので
都内でちょこちょこと (^-^;;

お役に立てたら良かったです (^-^)v
すぐ外す物は縫いっぱなしでも平気ですよ~。
一針返し縫いすれば、そうそう解けて来る事無いですし☆
  • 2010⁄03⁄28(日)
  • 21:49

おめでと

やっぴーさん 二人で祝える幸せe-343
これからもたくさんの思い出を重ねていってくださいませ


白半襟の上にざくざく・・・ですね
そのままで良いのですね。
早速 刺繍半襟重ね付けますわん ありがと~♪
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 00:20
  • [edit]

sachikoさま

ありがとうございます。
近年、相方が不調だったので
こうしてお祝い出来るだけでも御の字です。

> 白半襟の上にざくざく・・・ですね

はい、基本の白はイザという時の為にそのまんまです (^-^)v
面倒な時、時間がない時にそのまんまを使います。
保険って感じでしょうか? 白に白を重ねても安心(笑)
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:32
