
category
スポンサー広告

襲名

ど~ん! はい、後こんだけ(笑)

47日

でも、歌舞伎座には入ってません。
近くを通ったので ついつい

今回は華麗にスルーで演舞場に行って参りました


6代目3遊亭○楽襲名披露公演@新橋演舞場
(襲名披露公演スケジュールは上記サイトの左側にあります)

     襲名パンフ

月半ばも締め切りがあるので 賭けだったのですが
なんとか早々に切り上げて出かけて参りました。

まずは口上。待ってました!
舞台下手からK朝、K遊三、歌○、新・○楽、D志、鶴Bの各師匠。
幕が上がって、4之輔さんじゃなく そこにD志師匠をみとめた
客席のざわめき♪ わぁ~、ナマD志師匠だ~
このお正月、入院されてたし、ここで見られるとはっっっっ!
それぞれの口上も落語家さんらしく面白かったです♪

一番手は、チケットがなかなか取れない4之輔師匠「親の顔」。
わぁ、大工のお父さんがSETのオグちゃんのイメージ~♪
声とか身振りとかも似てるんですもん、かわいい~。

こちらも平日の公演が多く行きかねていた鶴B師匠「青木先生」。
おかしくって、でも先生に対する愛があって最後はホロリ。

笑点メンバーの落語では必ずネタに登場の歌○師匠「おすわどん」。
あぁ、いいなぁ。末広亭でもっかい聴きたいなぁ(笑)

  <仲入り>

ちょっと知り合いに似てる小遊3師匠「浮世床」。
あはは、「太閤記」読むとこサイコ~☆

巷の腹黒&ブラック団の元締め(笑)新・○楽師匠「浜野矩随」
口上でも話がありましたが、普通 襲名って3回忌とか
7回忌とか 間が空いてからが多いんだそうです。
でも今回は生前から決まっていたそうな…。
生前の5代目がまだ記憶にしっかりあるからか、
噺を聴きながらホロホロと来てしまいました (;_;)

それにしても師匠たち、開口一番、楽屋のD志師匠の様子から(笑)
なんかいい雰囲気(当人たちはどうかしりませんが…笑)で
マクラもネタも十分堪能いたしました

    ネタ:3/15




category
観た見た聴いた

Comment

No title

あと47日ですか・・・もいっぺんくらい行きたいものです。
って、チケットが取れるのかしら?

私は桂※朝が好きです。
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 01:06
  • [edit]

uzuzさま

今月はまだチケットがあるようですが
4月の歌舞伎座はもう完売のようです。ひゃあ~☆

> 私は桂※朝が好きです。

おぉ~、上方落語の重鎮♪
ワタシはミーハーなもんで、誰でも(笑)
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 01:57

売り切れびっくり!

初めてですよ~
チケットWeb松竹の歌舞伎座の取り扱い状況が、「空席なし」になっているのを見たのは!

D志師匠登場はニュースになっていましたね。
Eん生争奪杯も話題になっているし、
賑やかな話題は、落語っぽくていいと思いますv-218
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 07:47
  • [edit]

私も・・・

母のチケットを引き取りに歌舞伎座へ行かなくちゃ…めんどい…。

お、ブラック団団長の襲名公演ですね。
あたいは木久扇師匠50周年公演へ行く予定っす^^
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 08:14
  • [edit]

ほぉ~

後1ヵ月半ですかぁ~i-241

ワイドショーで口上のさわりを拝見・・それだけでも笑ろたもんi-179

さぞやナマではと拝察いたします(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 08:30
  • [edit]

ラッキーでしたね♪

濃い襲名公演、これは行けて良かったですね!
五代目の浜野矩随は十八番でしたし、泣けたことでございましょう。。
同じ時代を過ごした因縁浅からぬD志師匠、義理がたいですね。
なんか感動!!
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 08:49
  • [edit]

私も・・・

テレビで襲名披露のさわりを見て
ボイスの謎が解けた。(笑)

D志師匠が公演をやると
さすがに最高のプラチナチケットになるらしいよ。

しかし、ちょっと聴くと落語もはまるね。
困ったものだ。(笑)

あ、明日の早朝wowowで Sの輔らくごやるよ。
サッカーとかぶるので困ってるんだけど・・・
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 09:11

落語

豪華メンバーですね
さすが、襲名!
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 20:38
  • [edit]

あっという間に

こんにちは! もう47日…先日聞いたところでは、もう4月の公演はとれないとか何とか…私、結局現地(!)には行かず、やっぴーさんのブログを見ながらカウントダウンしていましたわ(笑)。

落語の方もナマで観ていらしたとは…!いつもながら、フットワーク軽いですね。
  • 2010⁄03⁄17(水)
  • 21:31
  • [edit]

れいうささま

たしか、昨年の12月もそんな感じじゃありませんでした?
でも、こんなに早くの完売は珍しかったかも。
それもいい席から売れて行きましたもんね ((-_-))

あ~、ワイドショー見そびれました。
ミーハーを自認してるのでバッチリでした(笑)
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:30

poivrenoir さま

引き取りに行くのはめんどうですね。
ワタシはいつも送ってもらってます。
歌舞伎会って送料タダなんですもん (^_-)-☆

> あたいは木久扇師匠50周年公演へ行く予定っす^^

ははは、だれかのマクラで木久扇師匠の話も出てましたぁ☆
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:33

okaさま

今月の歌舞伎はこれからのワタシです。
前半は別の事で忙しかったしね (^_-)-☆

ミーハー魂に火がついてます♪
なかなか聴けない師匠のネタが聴けて
主役よりそっちの方にリキが入ってたりして(爆)
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:36

芙紗子さま

> 濃い襲名公演、これは行けて良かったですね!

はい、S竹の方から取ったのですが
お席も真ん真ん中で、いい時に行けてよかったです。
帰宅後、某動画サイトで五代目の「浜野矩随」を聴きました。
途中まででしたが、流石でしたよ~☆

  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:39

じゅんちゃんさま

あぁ、かえすがえすもワイドショー見られなくて残念!
D志師匠の落語も聴きたいところですが
リハビリで手締めをやってくれただけでもグッジョブでした♪

来月のB珍さんも楽しみですがな (^-^)b
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:42

リコさま

> 豪華メンバーですね
> さすが、襲名!

そうなんです、なかなかチケットの取れない方々が
ご出演なので(って、チケット取ってから気がついたんですが)
とても得した感じがしました (^-^)v
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:43

神奈川絵美さま

そうなんですよ~、もう4月は完売のようです。
ワタシは4月の分も用意しましたけどね (^-^;;
(ミーハーなものでその辺は抜かり無く…笑)

ここしばらくは、落語、歌舞伎、能、狂言と
伝芸一色の春でございます~♪
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 01:47

お昼の番組に

今日、S之輔師匠出てました。
T瓶師匠も出てきて面白かった。
明日はE楽師匠みたいよ。
E生争奪戦、A新聞1面に出てたし、
落語も盛り上がってますなー♪
  • 2010⁄03⁄19(金)
  • 00:06

櫻子さま

へぇ、もしかしてTショッキング?
それだったら増刊号でみられるかな。
いやいや、日曜日は出かけるから見られないや。
ま、ナマを見たからいいにしよう (^-^;;

T瓶師匠、またパブリックシアターでやるね♪
  • 2010⁄03⁄19(金)
  • 01:39
