
category
スポンサー広告

アプリコット色の…

一応ブラック団ですけど(笑)
ご存知の通りパステルトーンも好きです


そんなワタクシが最近購入した物… 
                 

                  

                 

                  








腰紐でござ~る。

先月、野の花 司さんで購入し、詳細は後日…と
そのまんまになっておりましたね
そうです、S島先生ご推奨の腰紐を買いました。

     腰紐

先生曰く「縫い目が無いので身体に馴染みやすい」
    「正絹だからか体温でぴったり添う」 …ナルホド

夏の薄物用に薄手の絹縮を使用しておりますが
袷用に厚手を買おうか迷っていたところでした。
迷った訳は…しぼがあるとやはり厚みが出てしまうかな…と。
(お腹がポッコリーナですゆえ、厚みは最小に留めたい女心)

帯揚げより薄手の生地です、でも、頼りなさはありません。
しごき…みたいな感じでしょうか?
一回目なので、ゴムベルトに慣れた身にはまだ「?」です。
ただ、ゴムベルトだとお腹の丸みで裾線が上がってきますが
それはありませんでした。


S島先生直伝の腰紐の締め方。
両端に結び玉を作り、前でひと結びした後、その端を絡めます。

結び玉 締める

締めた直後の なので、
使用中、紐が細くなっていったりは個人差であると思います。
この写真だけでの判断はなさいませんように


長着の邪魔をしない薄手のお色が揃ってましたが
ちょっと躊躇う重め絹縮の約のお値段
(某所の絹縮の無地物だと約3倍、七色の物ならほぼ倍です)

     腰紐

腰紐で清水の舞台から飛ぶとは思いませんでした

category
着物

Comment

緩みませんよ

今はモスリンの腰紐を使っていますが、結び方はこの方式です。
一見危なそうだけど、全然緩んだりしませんよv-218
一結びして上に出た紐の玉は上から下へ、
下に出た紐の玉は下から上へはさむと良いそう。
ゴムベルトのほうが伸縮性があっていいという方もいらっしゃるでしょう。
自分にとってベスト(ベターかな?)な着付けの方法を見つける旅は、永遠に続く。
続くったら続く!
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 08:08
  • [edit]

なるほど・・・

いろいろ参考になりまする。

来年 赤い腰紐で自分祝をすっかな~なんて思っていたけど ちょっと迷いが・・・(笑)
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 08:55

長年。。

ゴムベルト使用の身ですが、興味津々i-84
>「正絹だからか体温でぴったり添う」・・体験記も聞きたいよん!

綺麗なお色で帯揚げのように見える・・値段も?
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 09:09
  • [edit]

ほおお

こんにちは! 使いやすそうな腰紐ですね。以前お姐さんが教えてくださった「きんち」とはまた違う感触なのでしょうか。
私も腰紐で清水の舞台から飛び降りてみよーかなー。
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 16:38
  • [edit]

腰ひも

私もゴムベルトを使っています。
でも、どっしり重いちりめんの着物だと裾が下がってくるの。
清水の舞台から、飛んだ方がいいかしら(笑)
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 22:21
  • [edit]

幅広?

腰紐だよね?伊達締ぐらい幅広?
着丈がギリの着物には無理そうだけど
長めの着物には便利そう。
私も最近はゴムベルトオンリーなので
腰紐だとズルッと行きそうな不安が~
  • 2010⁄03⁄12(金)
  • 23:59

れいうささま

詳しいご説明をありがとうございます。さすが!

> 一結びして上に出た紐の玉は上から下へ、
> 下に出た紐の玉は下から上へはさむと良いそう。

しつも~ん、コチラだと結び目が解ける方向じゃありませんか?
ワタシは、上に出た紐は下に降ろし、その先の玉を
下から上に挟んでます(下はその逆)。

ちなみに ゴムベルトの利点は
装着しやすい、結び目が無くゴロつかない、
着上がった後でも裾線の修正がしやすいなどです。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:39

じゅんちゃんさま

そうそう、やり方はいろいろあるんで (^-^)v

> 来年 赤い腰紐で自分祝をすっかな~なんて思っていたけど ちょっと迷いが・・・(笑)

真っ赤のがなかったですよ~。それが残念と言えば残念~(>_<)
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:41

okaさま

ゴムベルト装着時より裾線の変動はありませんでした。
ワタシの締め方が慣れれば、もっとフィットするはずです。

> 綺麗なお色で帯揚げのように見える・・値段も?

あはは、同じ萬が付くお店でもE萬さんの帯揚げより安いですよ。
京都が本店のK萬さんのです。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:49

神奈川絵美さま

はい、「きんち」は しぼがありますが
こちらはフラットな生地です。
なので、もっとピターっとするんじゃないでしょうか?

> 私も腰紐で清水の舞台から飛び降りてみよーかなー。

どうぞ×2、もろともに落ちましょうゾ(笑)
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:52

リコさま

え~っ、ゴムベルトでも縮緬は落ちて来るの?
ワタシはまだそう言う事は経験無かったですね。
あ、重い縮緬持ってなかったかも(笑)
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:54

櫻子さま

そうそう、伊達締ぐらいの幅です。
これは写真に撮る為に敢えて広げてます。
柔らかい物なので自分で幅は加減出来ますよ (^-^)v

櫻子さんはスレンダーだからゴムでも上に上がらないでしょ?
なまじお腹が出てると、着た時はちょうどよくても
だんだん裾線が上がって来るんですよねえ (-_-;;
ポッコリーナにゴムは恐るべし。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 01:58

思いつかないです。

普通の腰紐かゴムを使ってます。
裾線は、最初からどうしても短めになってしまいます。
帯揚げ状のものを腰紐にするのですか。おはしょりからは出てこないのですよね。しっかりしてよいかも。
ふた巻きくらいするのですか。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 11:49

金魚さま

裾線を決める時は、床ギリギリにしてます。
鏡は見ませんよ (^-^)v
合わせる時足下に光が入らないかどうかで決めてます。

> ふた巻きくらいするのですか。

長さは普通の腰紐と同じくらいですよ。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 21:28

あれ~?

>コチラだと結び目が解ける方向じゃありませんか?

そう言われれば…
私の勘違いだったかな?
でも、とにかく緩んだことはありませんです。
来週確かめられるから、いいよねi-235
センセは三重巻きされたりもするらしいですね。
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 23:29
  • [edit]

れいうささま

そうそう、直接センセにお伺いしましょう♪
(なんて恵まれてるワタシたちなんでしょ…笑)

> センセは三重巻きされたりもするらしいですね。

2本つなぎ合わせちゃうんですよね。
いつまでも柔軟な考え方をする先生に脱帽!
  • 2010⁄03⁄14(日)
  • 10:49
