スポンサーサイト

category
スポンサー広告

未来で…

今月は先に夜の部を観て、昼の部は後にしました。
単純にチケ取りの時にこうなっただけなんですが(笑)
でも、それが今思うとラッキーだったかも…。

69日

あ~あ、とうとう70も切っちゃいましたね。
ここから どどど~っと早いんでしょうねぇ




【歌舞伎座・昼の部】

一、爪王(つめおう)

 まず、イチバンの楽しみ♪
 キレイな若者の踊りはいつでもOKです(ジャニも含めて…笑)
 鷹の7之助クン、アナタに猛禽類はピッタリかと
 S子さんも書いていらっしゃいましたが、
 引き抜きがもたついてちょっと残念。
 狐のK太郎クンもなりきってましたねぇ。
 そのうちやるであろう忠信が楽しみでする♪


二、平家女護島 俊寛

 以前観た時のリアルさが若干抑えられてたような気がします。
 それだからか最後の達観ぶりがより際立った様な…!?
 成経と千鳥の三三九度、以前は2人とも一気飲みでしたが
 さすがに経験したからか(笑)K太郎クンはしっかり三度に分けて
 飲んでました。エラい×2
 敵役の瀬尾ですが、たしかわざと斬られるように
 仕向けてるんじゃありませんでしたっけ?(清盛館の段、やらないかなあ)
 S團次さんは愛嬌があって好きだなあ。
 マイフェイバリットは段4郎さんの瀬尾だけどね。          


三、十七代目中村勘3郎二十三回忌追善 口上

 これが見たかった♪
 ラッキーでした、S翫さんもご出席~
 片岡3兄弟の裃の色がおソロでステキだったなあ。
 Tさまや、K春さん、H太郎さん、F助さんは
 ちゃんと女方の拵えで口上もそれなりの声を出してましたが
 K春さんは声を作らずそのまんま  
 その意外性が嬉しくて、また一歩ファンになりました。
            

四、ぢいさんばあさん

 これも楽しみの一つ(結局みんな楽しみだったですけど)。
 先日の文楽ではないですが、やはりキレイなコンビを観ると
 いいなぁ~ と思っちゃいますね(笑) 
 K3郎さんが敵役の下嶋で出てらっしゃいますが
 それもまたおいしかったですねえ。

 37年後、再会して伊織が「るん、るん、るん…」と
 手を取り抱き寄せる場面…盛り上がって泣ける所ですが
 なぜか客席から笑いが。ワタシのお隣のご婦人も笑ってましたの。
 つらつら考えるに きっと日本人特有の「テレ」が出たんじゃないかと
 思います。ホントはそうしたいのに笑ってごまかしちゃえ…みたいな。
 伊織の古畑任3郎ポーズと、るんのアプリコット色の打掛が
 とてもツボでございました

ぢいさんばあさん



category
観た見た聴いた

Comment

ぐっとガマン・・・

の良い子です。(笑)

やっと領収書の山に辿り着きました。
あまりの高さにちょっとクラクラしてるけど・・・
  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 00:41

じゅんちゃんさま

ふはは、ワタシはこうなったら毒を食らわば皿まで…です。
(…あっ、違うかな?…笑)
例のブツ、お送りしましたからね~ (^-^)/

領収書…ようやく揃いました。
揃ったからには費目分けから始めねば。。。
しょうがない、やるか!
  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 01:05
  • [edit]

なるほど~

三三九度の飲み方かぁ~
深いね~歌舞伎って 爆

じゅんちゃんさん・・がまんですか、あと3日、マジで?
  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 08:37
  • [edit]

okaさま

いやぁ、ちょうど一年で3人の俊寛を観る機会に恵まれましてね。
そうすると共演者も違いが分かるじゃないですか。
ちゃんと三三九度をやったのはSめちゃん&S雀さんペアでしたわ。
(さすが年の功…?)

あぁ、ワタシも領収書の山を前にして只ボーゼンです (^-^;;
  • 2010⁄02⁄23(火)
  • 23:28
  • [edit]
