
category
スポンサー広告

雪のち晴れ!(12)

今月もなんとかお休みせずに済みました。
(やはりソッコー帰って着替えて出社しましたが


今月のS島先生のお話から…

「古い着物を鮮度良く着るには、新しい半衿を合わせてみる。
 それも、ドレスダウンして遊びを意識する装いには
 塩瀬の平べったさよりは うねりがあったりと
 ちょっと個性がある半衿の方が面白いと思うわ」
「この着物にはこの帯!って決めつけない方がいいわよ。
 以外と何でも合うんだから(笑)」
「一日中のコーデなら、ちょっと落ち着いた感じでいいけど
 パーティーなどのここ一発2時間勝負!のコーデなら
  “えっ?”っていう色を持ってきたら映えるわよ」←テキトー解説@管理人
 

そんな今月の先生 
           2/18サロン先生

グレーの厚手の綸子色無地に縹(はなだ)色の長襦袢がお洒落♪
半衿は縦しぼが入った感じの変わり織りでした。
八掛けが流水の地紋に荒磯がワンポイントで入ってて
すっごいカッコ良かったです♪

そして先生ご愛用の腰紐もご披露してくださって
「お、こりゃいいかもしんない 」と
今度銀座に行く時に某所で購入して来ようと思ってます。
どんなモノかは…お楽しみに~



     2/18サロン皆さま

   お姉さまがたと雑談タイム

この日は、先月締めたリバーシブル帯のもう一方。
実家の母が子供の頃着ていた羽織の裏をアップリケして
なんちゃって刺繍したもの。
接着芯を裏張りしてドミット芯をくるみ アップリケ帯アップ
墨色の八掛け地に乗せてアウトラインをチクチクと。
帯用の生地じゃなくても帯になります

着物はネットオークションで求めた物を洗い張り&仕立て直したモノ。
今のモノには無い色と地紋がお気に入りです。
(手はかかってますが、新しい反物から作るよりは…
そうそう、先日Rうささんからいただいた櫛を装着♪
キラキラ感がよござんしょ

   2/18サロン全体 2/18サロン後ろ

ヤバい×2、最近帯位置が下過ぎる!
落ち着くにはまだ早いと思う今日この頃…。
もちょっと上の方に締めようと自戒を込めて。。。



提供:Rうささん。いつもありがとう~



category
着物

Comment

No title

やっぴーさん、いつもながら素敵だわ~
実はこの帯の大ファンなの。
作り方の箇所、じっくり拝見させていただきました。
アップリケが立体的で綺麗にできてますね!
黒の帯って全体をピシっと引き締める効果があるんですね。
そしてやっぴーさんの着物への愛、いつも感心しています。
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 08:30

お!

S先生 また惚れ直してしまうやんけ・・・(笑)

yapyさんの帯も素敵!!

  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 09:52

きれい~

帯きれいだね~
クラッシックな紫?すみれ色?、似あってるよ~i-235
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 11:38
  • [edit]

sogno さま

ありがとうございます~。
以前のブログで進行状況をアップしていたのが
いい思い出です(サックリ消しちゃいましたけど…笑)

ワタシ、再生するのが好きなんですね (^_-)-☆
sognoさんもそうじゃありませんか?
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 21:59
  • [edit]

じゅんちゃんさま

だしょー×2 (笑)
あぁ、八掛けもご覧に入れたかった~♪

えへへ、どうもです (^-^)/
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 22:02
  • [edit]

okaさま

どうもです (^-^;;
お下がりが多いせいか
新調するより古い物を再生するばかりで(笑)
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 22:23
  • [edit]

やっぱ、Sセンセ

カッコいいわぁ。このポーズ、しびれますわ。
腰紐ってアレじゃなくて?
  • 2010⁄02⁄21(日)
  • 17:58

櫻子さま

S先生も最近はモノトーン系が多いですが
その分、長襦袢に色を持って来ててオサレです~♪

腰紐、アレじゃないのよ。アレはOG姉さんのおススメ。
先生のおススメは…乞うご期待(笑)
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 08:29
  • [edit]

No title

んまぁ~素敵な帯です。
こういう方法もあるんですねぇ~
日本刺繍もどきと、お直し予定の諸々の品が終わったら、こういう手法にも挑戦してみたいですっ!
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 14:51
  • [edit]

人気者!

この帯の人気は大変なもので、
「見せて見せて!」と、周りにお姉さま方がわらわらと!
着物の色もとても素敵でしたね。

センセの写真、ナイスでしょ?
髪飾りは後ろから見てて「なかなかいいじゃん」と思ってしまいましたi-235
夜会巻き用じゃなくて、申し訳なかったけど。
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 20:11
  • [edit]

uzuzさま

ホントは日本刺繍の糸でやりたかったのですが
近所にはフランス刺繍の糸と針しかなかったのです (^-^;;
ま、根気が無いものでコレでもアップアップでしたけど(笑)
ワタシはuzuzさんのが今から楽しみ~♪
カワイイ柄ですよね (^_-)-☆
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 23:00
  • [edit]

れいうささま

いつもありがとう~ (^0^)/
お姉さま方には、たしか出来立ての時にお見せしたのですが
すっかりお忘れになってたようで(笑)

来期は外出もあるので楽しみですね~♪
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 23:03
  • [edit]
