
category
スポンサー広告

カゴツルベはよう斬れる…

2月も外せませんよね、行ってしまいました

   76日

そうそう、以前も書いたかもしれませんが
お着物仲間にS先生より年上のお姉さまがいらっしゃいまして
そのお方が「先代の勘3郎さんが“もしほ”の頃から観てるけど
当時はたいした事なかったのよ」っておっしゃられてて…
それが「うわ~、カッコいい~」って思いましてね(笑)
ワタシも20年くらい経ったら、そんな事言ってみたいです。
でも、今あっちこっちでキャーキャーとミーハーしてるので
そんな含蓄あるセリフが言えるかどうか
(将来大バケしそうな若手はどこかな~


2月中の歌舞伎座内は、駄洒落にも似た言葉遊びが書き込まれた
「地口行燈」がそこここに飾られてます。お見逃しなきように~

行灯




2月夜の看板

歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎
十七代目N村勘3郎二十三回忌追善

【夜の部】

一、壺坂霊験記
たぶん疲れてたんです、ワタシ(笑)
グチグチ愚痴る沢市に気が遠くなりました
観世音さまがカワイくてウルウルしました。
玉ちゃんは将来の大物と思う(笑)


二、高坏
この方の「うふふぅ♪」は、いつ聞いてもホント嬉しそう。
勘3郎さんとH之助さんのやりとりを見てて
お二人とも顔つきがそれぞれのお父上にそっくりだなぁと
改めて思いましたわ。


三、籠釣瓶花街酔醒
夜のイチバンの楽しみはこれでした。
吉原仲之町見染の場の七越の道中、九重の道中、
そして会場全体がお待ちかねの八ツ橋の花魁道中。
「あら、なにかしら? 田舎者が居るわね。ふっ♪」みたいな?
まるで、女優ライトを浴びたように真ん中で光り輝いてるTさまでした。
次郎左衛門が フォーリンラブするのも分かる×2。

今回も思いましたが、ワタシ、何気にH太郎さん好きだなあ。
もちろんニザさまのボンボン栄之丞もツボでしたけどね(笑)
そして初菊のT松クンがホント初々しくてねぇ


オマケ 四月の演目~♪ はぁ~、4月も三部制だよぉ
 
4月

category
観た見た聴いた

Comment

うい!

私も、H太郎の味わいのある女形好きかも。。
口上もよかったもんi-228
  • 2010⁄02⁄16(火)
  • 08:09
  • [edit]

1日遅れで・・・

歌舞伎座へ走りますた・・・

今日も走りますた・・・

日記は追々と・・・

えがったよね~v-238 ニザ玉(笑)
  • 2010⁄02⁄16(火)
  • 15:02

夜の部

同日でしたね、私は昼の部でしたが。
見た方みんなが、八ツ橋絶賛で、見たくなりました!
  • 2010⁄02⁄16(火)
  • 23:13
  • [edit]

okaさま

S翫さんがやる女将と通じるモノがあるような気がします。
去年の綱豊卿の江島とかも良かったです~((^-^))
  • 2010⁄02⁄17(水)
  • 03:40
  • [edit]

じゅんちゃんさま

走りましたか~(^-^;;;;
ワタシも5割型 銀座を走ってる様な気がします。

はい、キレイな物はイイ♪
  • 2010⁄02⁄17(水)
  • 03:46
  • [edit]

リコさま

同じ日の昼でしたか~ (^-^)
Tさまの八ツ橋、期待通りの美しさでした♪
ぜひぜひご覧なされてくださりませ~。
  • 2010⁄02⁄17(水)
  • 04:07
  • [edit]

No title

三作全部、面白かったです~i-175
桜柄の帯を締めた方が何人かいらして、
「ちょっと早いかも~」と思ったのですが、
もしかしてカゴツルベの背景に合わせたの?
H太郎さんのおきつ、八ツ橋が変なこと言い出して、
本当にあたふたしていましたよねi-278
  • 2010⁄02⁄17(水)
  • 08:20
  • [edit]

れいうささま

あはは、お里に向かってサッサと飛び込め~と思ったのは
もしかしてワタシだけなんでしょうか(笑)

桜柄は演目に合わせてかもしれないし、
抽象柄なら一年中OKだし、お正月からでも先取りでOKって
上級者のお姉さん方に聞いてます。
以外といつでも大丈夫だったりして (^_-)-☆
  • 2010⁄02⁄18(木)
  • 00:48
  • [edit]

No title

もしほ、の頃からってすごいですね~ 観てみたかった!
やっぴーさんなら含蓄あるセリフ言えるんじゃないかと思います♪
すごい蓄積じゃない?
私は「六代目歌右衛門さんを観たわよ」くらいかな~ ^_^;
  • 2010⁄02⁄19(金)
  • 11:41
  • [edit]

芙紗子さま

ね、スゴいですよね「もしほ」って (^-^;
今はそれほど目立たない役者さんでも
なにかを襲名していって、大御所になって行く…。
そういうのを見て行くっていいですよねぇ~♪

小さい頃から身近に見てるのはN村屋兄弟だし
これからのお子だと、K麗屋さんのお孫ちゃんや
S緑さんトコのお子ちゃまですかねぇ~(笑)
  • 2010⁄02⁄20(土)
  • 02:15
  • [edit]
