スポンサーサイト

category
スポンサー広告

胸の内外は不知火の

hちゃんのご友人のお取り計らいにて
文楽の一部を観て参りました。

hちゃんとそのお友達お2人、
それにT姐さんとワタシの5人のパーティー。
hちゃんのお友達には事前に見どころのレクチャーをいただき
ポイントポイントを押さえる事が出来ました。謝謝


そうそう、ロビーでF娘さんとバッタリ~
そういえば昨年も歌舞伎座のロビーでバッタリしたんでした(笑)
お元気でしたよ~



     文楽チラシ


<第一部>

【花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)】

  万才・海女・関寺小町・鷺娘の踊り四題。
  おめでたい万才に、海女ではタコまで出て来て微笑ましく
  まだらボケの小野小町は物悲しく、鷺娘はキレイ…  
  (Tさまの鷺娘を思い出しました。キレイかった~)

【嬢景清八嶋日記(むすめかげきよやしまにっき)】

  花菱屋の段、日向嶋の段。
  花菱屋では人形遣いも全員黒衣姿。
  文楽のとば口をうろついてるワタシは初見だったのでビックリ~♪
  (勘10郎さんのお顔が見れない~)
  でも、いろんなやり取りがあってオモシロかった
  日向嶋の段は、たしか歌舞伎座で観た記憶がふつふつと…。
  (あれは確かキッチーさんだったわ~
  あの時も泣けましたが、今回は前段階を観てるので
  より事情がわかってウルウルでした
  ま、最後はアレなんで涙は引っ込むんですが…(笑)

  景清は忠より情を選んだのよね




またチラシをいろいろいただいて来ました。
6月の歌舞伎鑑賞教室はタカタロさんとLoveリンの「鳴神」
7月の   〃   は錦さんの「身替座禅」ですた。
なんと壱タロクンとH人クンの解説と千枝・小枝です、楽しみ~



category
観た見た聴いた

Comment

文楽

また、鑑賞教室に行きたな、と思っています。
その道をよく知っている方にレクチャーしていただくと、より深く楽しめますね

  • 2010⁄02⁄12(金)
  • 08:13
  • [edit]

う~む

家庭内諸事情により(笑)当日は空けておかなければならず
参加表明できませんでしたが
残念!!

第三部に期待しまつ。
  • 2010⁄02⁄12(金)
  • 10:59

リコさま

歌舞伎は役者を観に行く感じですが
文楽は純粋にストーリーを楽しむ感じです。
あ、人形遣いさんや浄瑠璃、三味線も
それぞれファンが付いてるようですが (^-^;;
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 01:36
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そりゃ、家族行事ですもん、ハズせませんわ。
そして、行事になくてはならないヨメですし (^-^)b
ますます三部が楽しみですね~♪
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 01:38
  • [edit]

No title

先週は「曾根崎」見て、お初の表情にうっとりv-337
来週、1部、見に行くんですが、やっぴーさん情報で
がぜん楽しみになってきましたわ♪
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 20:20
  • [edit]

yukikoさま

おぉ、一足先に三部にいらしたのですね。
わぁ~、ワタシもお初(勘10郎さん)が楽しみです~♪
一部も双方期待できますよ (^-^)v
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 21:53
  • [edit]
