
category
スポンサー広告

昭和スタイル(9)

蝶々さんといえば、やっぱ戦後から昭和後半よね…と
相変わらずのお下がりスタイルでございます。

観劇の前に和裁のお稽古もあったものですから
ま、それなりにカジュアルで~


     2/7NBNV

先日完成した羽織をようやく羽織りました♪
ってか、この羽織…洗い張りだからか布目が通ってなくて
うまく仕上がらなかったのです
衿先が引き攣れてて、先週教室でやり直しましたの。
で、先生にご報告の意味もあり 着用して行った次第。

 羽織全体 蝶々

着丈を手持ちの中では最も長い1メートルにしたため、
後ろ幅の裾幅を狭く(背縫いの真ん中から裾に向かって内側に斜めに縫ってます)
前幅も狭く(衿付けを途中から裾に向かって身頃を狭くなるよう付けてます)
早い話が裾幅はトータル4~5センチ狭くなってます
(“裾つぼまり”ってコトです)

帯留めは蝶々さんに掛けて蝶々のブローチ@300均(笑)
接写するとドギツイですが、引き画像だと違和感ないですよね



※足袋を階下から持って来るのが面倒でタビックスを履いたら
 鼻緒で足の甲がスレてしまいました、ありゃりゃ



category
着物

Comment

おお!

これですねー、できあがった作品羽織v-221
センセがよく「布目を通して・・・」っておっしゃってますわ、そう言えば。
しかも「裾つぼまり」に縫う高度な技、ハァっ(と遠くを見る目)なるほどお体に沿って、
きれいなシルエットですねー。

何はともあれ、ご主人との月1デート、無事終了してよござんした(^_^)
  • 2010⁄02⁄10(水)
  • 11:05
  • [edit]

おお!

羽織と帯がペアみたいな印象。

で、半衿はやっぱり黒と・・・(笑)
  • 2010⁄02⁄10(水)
  • 15:03

パチパチパチ

こんにちは! 自作の羽織すごおおい! しかもちゃんと寸法を微調整しているのですね。身丈が長いと裾が広がりやすくなりますものね。

帯どめもいいですね。多少大きくても、写真に撮るとむしろ映えて素敵ですね。
  • 2010⁄02⁄10(水)
  • 22:09
  • [edit]

yukikoさま

もうもう冷や汗もんですよ~ (^-^;;
先生だとピターっといくのにワタシだと引き攣れ…。
ま、やっぱ先生と生徒だからしょうがないですけど(笑)
なまじのアイロンより、寝押しが効く!を実感。

ほほ、来月も一応用意はしてありますのよん (^_-)-☆
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 01:11
  • [edit]

じゅんちゃんさま

色数が少ない方が好きなので この帯は必須かも (^-^)b
半衿は…付けっぱだったわ。えへへへへ~☆
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 01:15
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
カメの歩みですが、なんとかモノになってます。
これでもっと手が早かったらいいんですけどねぇ (^-^;;
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 01:18
  • [edit]

素敵

着物のことは何もわかりませんが、素敵な色合せですね。
いつも思うのですが、この色柄が洋服だったらえらいことになってしまいます。
不思議な衣装です。
着物はすべてまっすぐと思っていたのですが、
洋裁で言うところの「くせ取り」のようなこともするのですね。

コビト時計のコビトを先ほど見ました。長いことおじゃましていて初めてです。
なんか、いいことあるかな?
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 01:25

*165*さま

ありがとうございます。
洋服ではしないだろうという色合わせが
着物では逆に活きるんですよね~。
着物ってフリーサイズに見えて
けっこうオートクチュールなんですよ (^-^)b
そして、以外と斜めに縫うのも多かったり。

小人クン、かわいいでしょ♪
「サタデーナイトフィーバー」を踊ってます (^_-)-☆
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 02:10
  • [edit]

長羽織

おぉ、ついにお披露目ですね。
裾すぼまりで、よりすらっとして見えるのですね
ステキな柄♪
帯とも着物とも、好相性。
ため息ですわ
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 11:10
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
袷とはいえ薄手の生地なので出番には早いかな?と思いましたが
この着物に色合いが合うので着ちゃいました (^-^;;
もう当分羽織は縫いませんわ~(笑)
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 20:19
  • [edit]
