
category
スポンサー広告

古きを訪ね(8)

会場が侘びた佇まいのY能楽堂。
明るい色目の方が映えるよね…という事で
あれこれと手持ちのモノを脳内コーデで逡巡×3



ま、結局はお下がりでまとめちゃったんですけどね(笑)


     2/6神楽坂

着物・帯・羽織、すべて義母のもの

30年ものの英さんの色無地。
もうこの生地は作られてないそうなんですよ。
(とっても便利なんですけどね~
繻子の吉野間道の名古屋帯。
これは、義母のか義祖母のか…?
前回はカジュアルに縞の着物に合わせましたが
色無地に合わせれば改まった所でもOK。
(S島先生曰く、お茶席にも大丈夫よ)
この帯、ファンが多くいらして嬉しかった♪
繻子の吉野間道って最近の物にはないですもんね

せめて小物は自分セレクトで(笑)
アクセントに空色の帯揚げ
シルバーの帯締めはRえすの花さんからのいただき物。
根付けは鼻煙壷@竹蔵龍さん
草履はブロンズに茶とブルーの大きな千鳥格子(Bルサーチの鼻緒)

羽織は義祖母の物じゃないかなあ?
裄が短くて、自分で裄伸ばししました(義母は大柄だったので着てないかも)
優美な染めの柄に所々日本刺繍が入っててお気に入りの一枚です。

 2/6羽織付き 遊ぼ:頂き物

お友達から福豆とポチ袋 、英さんからはサブバッグをいただきました。
むふふ、福豆…ちゃんと年の数(一粒に2と書いてね)でしたわ(爆)

oさんからオマケ画像 2/6後ろだよ~ ありがとさ~ん









category
着物

Comment

私も・・・

この帯のファンですた。
ほんに使い勝手が良さそうで 粋で・・・
うちの祖母には「粋」という文字がなかったのが残念!

豆に数字を書いて食べる・・・誰かさんもやっとりましたな。(笑)
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 09:56

帯揚げ

空色帯揚げのアクセントが、とてもステキでした♪
羽織、もっと見せていただけばよかった!

英さんからのサブバック、早速日曜に使いました。
かわいくて便利v-345
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 14:28
  • [edit]

No title

やっぴーさん、私もこの帯の大ファンですのよ ♪
今日の装い、差し色のブルーが効いていてカッコイイです。
今回の催し、魅力的な内容でしたね~。Y能楽堂、
初めて聞きました。さっきチェックしてきたところです。
いつか行ってみたいなあ、なんて思いました。
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 19:21

楽しかったです

こんにちは! うふふ着物の色が、お姐さんと3人でシスターズっぽかったですね♪
吉野間道の帯、素晴らしく綺麗でよくお似合いでした。昔のものって本当にいいですよね~。
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 22:08
  • [edit]

No title

こんばんは!
今回は、ほかの予定が入りそうな感じだったので、申し込めずじまい…残念でした
羽織の色、素敵ですね!刺繍の部分もぜひ!

  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 23:26
  • [edit]

探し求めているのはコレ!

ずーっと、こういうパキっとした吉野間道帯、
探しているのです。ほんわかした柔らかい織りではなく、
キリっパキッと粋で江戸前なヤツ。なかなかおりません。
また羽織も控えめな刺繍が上品で、とてもいい感じで
ございましたねー♪

今回は笹島組のお姐さまがたともいろいろお話しできて
楽しくお勉強させていただきましたv-221
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 01:13
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ふふふ、じゅんちゃんさん好きそうだと思いました。
前回ご欠席だったので見せたくて今回も締めましたのん。

さあ、豆も食べたし(笑) 厄払い出来たかなっ(大笑)
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:04
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます♪
リコさんトコでも書かせていただきましたが
羽織紐おソロでしたのよ~ (^0^)v
この羽織、いつぞやご一緒した江戸博に着て行った物ですよ。
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:13
  • [edit]

sogno さま

ありがとうございます。
ワタシも好きな一本なのでお褒めいただき嬉しいです(^-^)v

ホント、住宅地の中の家族的な能楽堂って感じです。
ぜひお出でになられてみてください。
K楽坂の味覚もおススメですよ♪
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:28
  • [edit]

神奈川絵美さま

ホント、ピンクシスターズでしたね (^_-)-☆
それぞれ似合うピンクだったのが流石というか(笑)
絵美さんの幸せ色が拝見出来て嬉しかったです♪
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:31
  • [edit]

たこさま

今回は残念でしたね~、次回はぜひっ♪

義母は紫系が好きだったらしく、紫の着物や帯ばかり(笑)
昔は手が出ませんでしたが、最近はよく出番があります (^-^)
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:35
  • [edit]

yukikoさま

ありがとうございます。
そうですよね、なんか江戸前な帯ですよね。
繻子だからか触り心地もいいんですよ。

別件:M公会堂の4の輔落語取れなかったの~(T_T)
   ようやく電話が通じたと思ったら、会員の枚数は終了。
   そんなんアリですか~? ショックっす!
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 02:39
  • [edit]
