スポンサーサイト

category
スポンサー広告

上質の『松』

K井家の長男の追っかけを自認する伝芸シスターズ。
今回は三茶に出没致しました



松




さてさて、シスターズが観に行ったのは…コチラ

今年のキーワードは『松』だそうです。

まずは三兄弟にゲストが絡んでのレクチャー。
3つの作品の見どころをわかりやすく解説。
特にK世さんが「高砂」の謡を教えて下さって
会場一体となっての「たかさごや、このうらぶねに ほをあげて」は
あ~、懐かしい×2。田舎の結婚式では必ず謡が入ってましたもの。
たしか、ワタシの時も(東京での結婚式でしたが)
事前の打ち合わせで式次第に父が入れてくれと申しましてね、
当日は親戚の伯父&叔父達が立ち上がって謡ってくれました。
う~ん、時代は変わってもこういうのは残したいですね。
今後あるかどうかは分からないけど、子供の結婚式の時は
謡っちゃおかしらん?(爆)

「宴」=太鼓奏者・林E哲さんの独奏曲。
大太鼓の面いっぱいを使ってのパフォーマンスは
バチの軌跡が特に美しかったです。


「高砂」=大鼓のお兄ちゃんの熱演(笑)
そして、やっぱりロックなお囃子に陶酔♪
知らない方は能楽って大人しいと思われるかもしれませんが
ぜ~んぜん! けっこうハードですよ


「老松」=松嶋屋・Loveリンの登場でございます~。
謡曲の「高砂」から取ったという長唄ですが
三味線が入るとグっと色っぽくなるもんですね。
その違いがおもしろかったです。

先のレクチャーで発覚。
Loveリンがいつも聴いてるのはB'zだそうですよ。
へえ~×3、ですねえ


上質の伝統芸能を観た(聴いた)後は、上質の食べもんですよね(笑)
二人だし、カウンターでいいもの あそこへ行く?ってことで
ほぼ1年ちょい振りのK商店へ。ちょうどカウンターが二席ポッカリと。
やったね、そして、おいちかったね♪

突き出しのシャコのぬたは撮りそびれちゃったけど

じゃこ豆腐 牛すじ煮込み 白子の天ぷら

かりかりじゃこ豆腐、牛すじの煮込み、白子と山菜の天ぷら
山菜はウドとふきのとうで、一足早い春の訪れを堪能。
それにしても、ここの白子の天ぷらは絶品だなあ

初っぱなはビールのワタシと「くじら」のお湯割りのJちゃん。
二杯目は二人とも「ひとり歩き」のお湯割りを注文。
なんかいい感じでしょ↑このネーミング
もう他のは目に入らなくて二人でコレって大笑いでした

「ひとり歩き」できる幸せ…何物にも替え難い(笑)
これからも頑張ろ!


category
観た見た聴いた

Comment

はい、追っかけです(笑)

気付けば狙って聴きに行っているかも・・・
yapyさんの陰謀にはまった?(笑)

って、今日の能楽堂はご出演なしよ。
また「ひとり歩き」で~す。
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 09:30

じゅんちゃんさま

ほほほ、ずるずると引きずり込み~ (^_-)-☆

能楽堂ではお兄ちゃんを確認し、
歌舞伎では次男・三男をチェック。
まだまだ当分飽きませんわねえ(笑)

お次は神楽坂♪
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 10:42
  • [edit]

No title

伝芸シスターズ、楽しんでいらっしゃいますね~

高砂や♪結婚式には必ずありましたね
私も田舎の結婚式に出たときに聞きました。
雄蝶雌蝶(三々九度のお酌をするコドモ役)もやりました。
私自身の結婚式には、叔父に秋田長持歌を歌ってもらって入場しましたの。
結婚式で私の思うように出来たのはここだけ(笑)

  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 12:15
  • [edit]

さすが。。

いい街ですね~

その後の一杯がまたオツじゃないですか~
白子?ウド?たまりませ~~んi-277ジュルル
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 17:40
  • [edit]

リコさま

はい、はいっ、ワタシも三三九度のお酌のお役しました。
小学校1年だったので、七五三の着物を着たような記憶が…。

あぁ、いいですねえ、花嫁の入場に長持歌♪
ウチのCも…しないだろうなぁ~ (^-^;;
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 23:41
  • [edit]

okaさま

ふふふ、三茶はある意味カオスですわよ。
今日もTVで新感線のふるちんが出てましたが
ラヂオ焼きなどのB級グルメもあったりしまんねん (^_-)-☆
  • 2010⁄01⁄30(土)
  • 23:50
  • [edit]
