
category
スポンサー広告

1月は…(5)

今月のS島先生のサロン。

今回、ノートを忘れちゃって
メモをとってないのですが
「着物は年代ごとに着方が違って来るのよ。
 30代には30代の70代には70代の着方があるの。
 体型の変化も含め、それに合わせて
 みなさんが70代になった時の見本として
 試行錯誤して頑張りますね(要約)」
…とまあ、こんな事をおっしゃってました。

そうそう、どなたかが「白大島っていつ頃?」との質問に
「みなさんは春からお召しになる方が多いのですが
 春は日差しも眩しくなり、ぼわんと膨らんで見えるでしょ?
 私は秋頃に着るのが好きなのよ」ですって。
あら、誰かさんも似たような事おっしゃってませんでした~

 1/21先生 先生後ろ


今月の先生の帯
大津絵の鬼が宝箱を釣ろうとしてる図。
あともうちょっとなのになかなか釣れない(笑)




先週のリベンジでがんばって着て行きました

   1/21サロン
     by Rいうさ嬢 1/21更紗


この間のは母好みの更紗、今回はワタシ好みの更紗柄(笑)
帯は……気がつかれた方はエラい!
この日に着ていた道中着と同じ柄。
これは小紋一反から、この帯分を取り分けて
残りで道中着を仕立てたから♪
そしてこの帯は、裏側も使えるリバーシブルなのでした

半衿に黒胡椒さんからいただいたうちの1枚を

     1/21半衿

でも、いざ縫い付ける段になって この裏側にしちゃった(笑)




そして → → → ソッコー帰宅し、着替えて出社
…したのは言うまでもありません




category
着物

Comment

エライ!

見習うべきはその根性!

でさ、やっぱりS先生のお茶目っぷり!!
大好きですねん。

白大島・・・ナルホド(笑)
花粉が飛んでる季節も着たいけどね。
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 08:49

白大島

帯が難しいんです。どんな色を持ってくるかで季節感も異なりますし。それにあんまりキッパリした色の帯だとコントラストが強くて目立つような気がするんです(自意識過剰?)でも着物っていうだけで人目をひきますからね。最寄駅付近では伏目がちに歩く怪しい人です(笑)
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 10:35
  • [edit]

年代別

先日お隣の客席にいらしたおばあちゃま、着物も羽織も、いつも着ていますという慣れた雰囲気で、とてもすてきでした。
ああいう風になりたいわという先輩(S先生を先輩扱いは失礼ですけれど)がいるのは、嬉しいですね

この更紗も、いいですねv-343
三分紐のお色が、好みv-344
帯と道中着ができてしまうのも、ご自分で作られるからこそですよね
羨ましいv-354
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 12:16
  • [edit]

じゅんちゃんさま

S先生、12月は大福帳を持った鬼、1月はこの鬼と
年末年始は大津絵の鬼シリーズです。
なんと今月の鬼は、前柄が虎の縞柄~♪

白大島、夏物しか無いわ~(^-^;;
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 21:06
  • [edit]

straycat さま

白だと帯は何色でも合う気がしますが
かえって難しいかもですね (^-^;;

straycatさん、コートを着るこの時期はチャンスですよ。
ぜんぜん平気でなんでも着られちゃいます♪
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 21:15
  • [edit]

リコさま

着物人口が減って、お手本が身近にいませんもんね。
先生が居て下さるだけでありがたいです。
この日も体型の変化に対応した帯の処置を
教えて下さいました。
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 21:18
  • [edit]

この帯スキスキ♪

白と黒は対極だけど、帯で遊べるのは一緒ですよねー
白大島、憧れでございます。
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 23:16

櫻子さま

白も黒もそれぞれの好みですから
いかような季節でもお召しになってよろしいかと(笑)

大津絵の鬼って愛嬌があってカワイイですよね♪
  • 2010⁄01⁄24(日)
  • 00:33
  • [edit]

更紗

あっちより、やっぱりこっちの方がyapyさんぽい更紗だと思いましたi-234
着物と帯留が同じカラーだわi-189
S先生はどなたの事も何かしら誉めてくださるので、嬉しいですね。
誉められて伸ばされたいっ!
  • 2010⁄01⁄24(日)
  • 10:13
  • [edit]

れいうささま

先生ってちゃんと受け止めてくれるからうれしい♪
でも、ちゃんとその後「こうした方がもっと良い」って
アドバイスもあるから よりありがたいですよね (^_-)ー☆

はい、ピンク系の着物大好きですの♪
  • 2010⁄01⁄24(日)
  • 23:47
  • [edit]
