
category
スポンサー広告

昭和のかほり(4)

老親の案内なので
母のお下がり(仕立ては母方祖母)を着て行きました


     歌舞伎座昼1/17

母の物だったので着丈が短いのですが、
そこそこ若い頃の物なので腰紐を下めに締めれば大丈夫。
更紗柄の型染めの小紋(生地は紬…と思う)。
塩瀬の名古屋帯。
キッチーさんに合わせて帯留めはアールヌーボー調の蝶@竹蔵龍さん
三分紐は2色を振り分けにして使って。
帯揚げを前日と同じ物にしましたが、クリーム色にすれば
もう少し山の手風になれたかも (^-^;;
ま、同行が洋服なので濃い方が浮かなくて良かったかな。

足下は共布の草履を合わせました 草履裏

category
着物

Comment

No title

やっぴーさん、桜子です、ご無沙汰しています。
アクティブなやっぴーさんのブログ、いつも
楽しみに拝見させてもらってますよ ♪

更紗の着物素敵です!お母様やお祖母さまの愛につつまれている、って感じですよね。草履が共布なんですか?
凄い!お洒落ですねー
このままでも充分山の手風ですけど・・・
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 06:35

さすがのお心遣い!

お母さま さぞかしお喜びになられたことでせう。

実家に帰ったら 今度は母の着物にも食指を動かしてみっかな・・・などと不謹慎なことを思いました。
趣味が合わなくて なかなかないとは思うけど
着たことないくせに、着物を山ほど持っているんだわ。(笑)
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 08:37

No title

お母様、さぞお喜びだったことでしょう。
うちもお古をちょこちょこと貰ってはいますが、それを着て一緒にお出かけまではなかなかできていません。
おソロのお草履まであるとは、流石ですね。
私、なかなか反物が余らないので、こういう小ワザができないんです。
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 11:58
  • [edit]

おぉ~おぉ!

お草履・・・i-235
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 16:07
  • [edit]

お下がりお着物

祖母譲り、母譲りのお着物。
お母様にとっても愛着あるお着物でしょう。
それを娘が着てくれるのは、嬉しいでしょうね
草履も共布!すてきv-354
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 18:54
  • [edit]

孝行娘

に、きっとご両親はウルウルでございましたでしょう。
私は、ついにどちらの親にも孝行しそびれました。
やりたい放題の親不孝娘の典型ですぅ。(^_^;

お母様のお着物が直さずに着られるですねー
うぅ、サイズの合わない母のキモノどうするかなぁ。。。
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 00:44

sognoさま

おっ、HN変えられたんですね。
もしかしてblogもでしょうか?
後ほどお邪魔致しますね~ (^-^)/

ありがとうございます、めっちゃ母好みの一枚です。
昔は内揚げをほとんど取らず、布を残して
それをバッグにしたり草履にしたりが流行ってました。
sognoさんのご実家にもありそうな気がします~。
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 01:46
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いや、それが(笑)
歌舞伎座内外を観るのに夢中で
娘の着るものには目が向いてないようでした (^-^;;

そうなの、ウチも母娘で好みがイマイチ違うんですの。
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 01:58
  • [edit]

uzuzさま

いやぁ、他を観るのでいっぱいいっぱいだからか
すでに忘れちゃってるのか、興味ないようでした(笑)

昔は残布で何か作るの流行ってたようですよ。
ワタシも小紋とおソロのバッグ持ってます~(^-^)b
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 02:02
  • [edit]

okaさま

はい、良いコルクを使ってるからか(笑)
とても軽うございましたよ~ (^m^)
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 02:03
  • [edit]

リコさま

双方の祖母は着物が普段着・労働着なので
残っていませんが、母のはバッチリ。
母も着付けの免状を持ってるのに
最近はトンと着ておりませんねえ。
もう無理かもです~(^-^;;
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 02:12
  • [edit]

櫻子さま

う~ん、詰めの甘い自称孝行娘ですわ(大笑)
「親が生きてるうちに孝行するもんだ」と
終わってすぐ言われちゃうとへそ曲がりの虫が…(笑)

裄を直してないので、襦袢が飛び出ますが
着丈は5センチ短くても全然大丈夫です~♪
  • 2010⁄01⁄21(木)
  • 02:20
  • [edit]

更紗!

こんにちは! わー乗り遅れました(焦)。
シックでありながらも、いかにも「着物らしい」着物でいい雰囲気ですね~。
更紗好きは、母から娘へと受け継がれたのですね(^^)
  • 2010⁄01⁄22(金)
  • 21:14
  • [edit]

神奈川絵美さま

この更紗は色といい柄といい、母好みです(笑)
なかなか合わせる帯が見つからなくて
このワンコイン帯を見つけたときは喜びました。
でも、この帯もじつはあまり出番が無かったりして (^-^;;
  • 2010⁄01⁄23(土)
  • 00:50
  • [edit]
