
category
スポンサー広告

東京の西で大笑い

今年の初笑い
某市公会堂でこの方の独演会を聴いて来ました。

ナマで聴きたい方のうちのお一人。
さすが36人抜きで真打ちになった方、上手い!
またマクラが時勢もいれ込み、辛辣で大笑い
ネタは「お札はがし」「七段目」の2本でしたが
1人1人の演じ分けが上手く、彼を通じてヴィジュアルが浮かんできます。

今回は圓朝の「牡丹燈籠」の中の「お露新三郎」から「お札はがし」まで。
ついつい夏のコクーンで見た「牡丹燈籠」のキャスティングで妄想(笑)
芝居観るよりいいんじゃないのってのは失礼ですが
聴き手のイメージがより膨らむから、怖さも倍増ですよね。

「七段目」はご存知歌舞伎の「忠臣蔵」がオチのネタなのですが
前日の夜中までトミーさんに歌舞伎の所作やセリフ回しなどを
教わっていたという事で、ホント上手い!
ヘタな歌舞伎役者なんかメじゃないって感じ(爆)
要所要所に歌舞伎の場面が挟まっていてワタシと Jちゃんは大笑い♪
勘平の切腹だったり、おかると平右衛門のじゃらじゃらだったりetc。
そだっ、綱豊卿もいたな

つくづく落語ってエンターティンメントだな…と実感

ふふふ、今年はもう1人ナマで聴きたい方がいるので
来月チケ取りがんばるゾっと!


     座席2ショット1/16

おなじみ伝芸シスターズのお座席2ショット
打ち合わせしてないのに「英」さんのリバーシブルー'S(笑)
相手に合わせるつもりも無く選んでるのに…お互い様でさ(大笑)








いろんな事が一遍に来た日

去年の時点ではまず新年会ありき。
で、1月の伝芸スケジュールを打ち合わせしたら
落語かな♪ってことでWヘッダーとなり、
暮れになってから親孝行のマネごとせんとチケ取りしたら
一階席はこの翌日しか席が無く、ジジババ上京。
そして先月からのなんやかやで急遽相方が2泊の検査入院で
午前中の退院と相成り、迎えに行って来たりして(笑)

この日のジジババは孫に任せ、トリプルヘッダーなワタシでござんした


category
観た見た聴いた

Comment

ま、お互いの相方のチキンぶりには爆笑でしたが・・・

行って損はなかった・・つうか
振り切って行くことに価値あり?(爆)

ま、辛い話も笑い飛ばせるのがいいやね。
  • 2010⁄01⁄18(月)
  • 01:46

一度は

この方の落語を聞かねばと思いつつ、なかなかご縁がごじゃりません~
Bさんの時はこの方の日にしよっかなー。。。
  • 2010⁄01⁄18(月)
  • 18:43

No title

Bさんというのは、10日間ってやつかしら?
金髪v-16やろーさん、芸に優れていても実生活が幸せとは限らないのね…i-241

たくさん笑ったら、絶対に寿命が延びると思う。
病気にもいいって言うものねi-179
  • 2010⁄01⁄18(月)
  • 19:41
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いやぁ、なんていうんでしょう?
さりげない上手さとでもいうんでしょうか
これでもか!っていうあざとさが無く、
ホントに芝居の世界に引き込まれましたね~。

また、いろんな噺家さんの落語にお付き合いを~ (^-^)/
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 00:32
  • [edit]

櫻子さま

それもまた一興かと思います。
ワタシは休日なのと このネタをもう一度聴きたいのとで
日曜日に照準を絞りますです (^-^)v
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 00:46
  • [edit]

れいうささま

そうそう、Bさんもおススメです (^-^)b
それに加えて、Sさんも行こうと狙ってます。

あ、ブラック団のRさんの襲名は3月末からです♪
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 00:48
  • [edit]

演目を見ると…

チラシの演目をちゃんと見てなかったので
BさんのHPで見てみたら、演目的には日曜日が面白そー。
う~ん、まよふ。。。
Sさん、いつ?
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 01:08

櫻子さま

全部聴きたいトコですが、おススメは「地獄八景亡者戯」
「胴乱の幸助」「老婆の休日」そして「商社殺油地獄」。
去年聴いて大笑いした「商社殺油地獄」がまた聴きたいです♪
(ワタシが見に行くサイトでは1/30チケ発売でした)

SさんはGW(5/2)に独演会がありますの~。
Jちゃんとふたり、行く気になってます(笑)
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 01:37

落語

いいですよね~
笑う角には福来る!
今年は、歌舞伎よりも増えそうかも~
  • 2010⁄01⁄19(火)
  • 10:43
  • [edit]

リコさま

掛け値無く笑えるのっていいですよね~♪
ちょっとずつ落語の予定が増えてます(笑)
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 00:25
  • [edit]
