スポンサーサイト

category
スポンサー広告

OG新年会

S島先生を囲んでのお教室のOGの新年会がありました。

毎年、1月の同じ週、同じ曜日、同じお店の同じ部屋

サロンが再開され、月に一度お会いする方から
一年に一度、この日にしかお会い出来ない方
時々着物のお遊びの時にご一緒する方などetc。

毎年、それぞれの近況報告がてら
みなさんのお召し物を拝見するのを楽しみに
参加させていただいてます。



     サロン新年会’10

お1人×2の着姿をご紹介出来ないのが残念だわ~

S島先生は、珍しくはんなり系。
藤鼠色に琵琶と草書の仮名文字が書かれた訪問着に
グレーの絵巻物の袋帯(テーマは源氏物語だそうです)。
じゅんちゃんズリクエストでTかささんより画像をゲット先生とつかささん
Tかささん、ありがとぉ~

いつもアイデア豊富で着物上級者の「や」さん
そのステキな帯を激写 「や」さんの帯

おばあさまの羽裏から帯に仕立てたそう。
なんと! 手描きですわよ~! お宝ですわよ~
ジャニ友・Tかささんは熨斗目模様に佐賀錦の帯
そうそう、S子さんが先頃作られた絞りの帯と同じ柄の着物を
お召しの方がいらっしゃっててね、心の中で(よし!)って
ガッツポーズしましたよ

毎年利用するからか、メニューは同じなのに盛り付けが違う(笑)

 お造り1/14 焼物1/14
    お造り       焼き物
ちなみにこちらが昨年のお造り お造り

そういう違いも楽しみですね♪
相変わらず治部煮はおいしゅうございました

OGの中には人形作家さんもいらっしゃいまして
写真展をされた時のポストカードをお土産にいただきました。
色っぽくてステキなお人形さんなのですよ!

     人形のPC



今年の新年会は、仕事が詰まっててお休み取れず
お食事の途中参加・途中退席なのでワタシは洋服…
来週のサロンには着て行けるか…?
(夕方出社になるかなあ)



category
着物

Comment

残念でしたね・・・

yapyさんが着物で出席できなかったなんて・・・
心中お察しいたします。
できることならS先生の着物UPが欲しかったナ。

お人形、めちゃ好み!
ある意味 怪しさこそ人形というものの正統な姿です。
・・・と、四谷シモン人形大好きな私が言ってみる。(笑)
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 08:42

じゅんちゃんさま

まぁ、みなさんのを拝見出来るだけでも良し!です(^-^)
リクエストにお応えして、画像をいただきましたよ~。
どう、先生にしてはお珍しい感じだしょ?

このお人形、めっちゃ色っぽいです~☆
四谷シモン…あぁ、っぽいかも~(笑)
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 09:51
  • [edit]

おっ!

はんなりな先生もステキ♪
でも、男前な先生の方がスキ♡

同じ柄のお着物って絞りで?
だったら、他人とは思えまへんです~
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 23:24

ど~も~

ジャニ友・Tかさです。笑
お忙しい中、仕事場との往復お疲れ様でした。
相変わらずこゆい内容の新年会でしたね。
洋装のyapyさんも新鮮でしたわよ!
S島先生の写真、いまいち鮮明でなくてごめんなさい。
来週こそyapyさんの着物姿、楽しみにしております。
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 23:55
  • [edit]

櫻子さま

このお色も珍しかったです。
先生と言えばモノトーンやそれに近い色味が多かったですし。
先生ってこれで案外女っぽい~♪

そうなのです、絞りのお着物でしたのよ。
おもわずガン見ですた (@o@)
  • 2010⁄01⁄16(土)
  • 00:50
  • [edit]

つかささま

どぉもぉ~ (^0^)/
お写真ありがとう~♪
うはは、洋服持ってなくって、仕事着×2。
ドレスアップが出来ないですよ。
やっぱ着物に勝る物がありませんです~(-_-;;
  • 2010⁄01⁄16(土)
  • 00:55
  • [edit]

着物上級者

皆さん、ステキな装いだったのでしょうね
S先生のはんなりは、やっぱりどこか男前で好きですv-344

人形の妖しげな色っぽさにクラッと来ました
写真展?実際の人形を見せる展覧会ではなかったのかしら
  • 2010⁄01⁄16(土)
  • 16:13
  • [edit]

S島先生

こんにちは! S島先生のはんなり姿、素敵ですね。地色は紫?ラベンダーのような優しい色ですね。
Tかささんの熨斗目のお着物(以前にも拝見してすっかりファンです)、清々しいグリーン系でホントよくお似合いです~。
  • 2010⁄01⁄16(土)
  • 21:35
  • [edit]

リコさま

ほとんどの方が人生の先輩方で
昔のステキな柄を拝見出来たりしてます。

お人形は、写真家さんの個展で撮っていただいたらしいです。
間近で実物を拝見したいですよね~♪
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 20:30
  • [edit]

神奈川絵美さま

先生のはグレーがかった藤色のようでした。
最近は見かけないようなお色目です。
こういう嬉しい裏切りがあっていつも新鮮です~ (^-^)v
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 20:33
  • [edit]

No title

こんばんは
羽裏を帯にできるなんて知りませんでした。
というか、「すれば」いいんですね(笑)
何事もアイデアだな~(感心)
新年会は華やかな装いができるから普段着れない付け下げとか着れますね。
やっぴーさんのはんなり系も見たかった。
  • 2010⁄01⁄17(日)
  • 22:09
  • [edit]

straycat さま

帯って、結構何からでも出来そうですよ。
ワタシは母が子供の頃着ていた羽織の裏を
八掛け地にアップリケして帯にしました。

新年会というか、冬はコートがあるから
何着ても結構平気だったりして(笑)
会社が休めたら、義母の訪問着を着る予定でした。
これでまた着る機会が無くなっちゃいましたねえ。

なかなかはんなりとはいきませんが
今度やわらかいもの(小紋)を着ますね~ (^-^)/
  • 2010⁄01⁄18(月)
  • 00:46
  • [edit]
